FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

七夕の日に

残念ながら、幼いころの七夕の記憶が見つかりません。
が、このいい年になっても、叶うなら・・・と思う願いが二つあります。
ひとつは、もちろん震災の復興です。
もうひとつはもちろん、家族の健康です。が、残念ながらくもり空で天の川は見えていません。


先日、倒れてばかりのアガパンサスでしたが、あれより何かもう少し大型の種類のアガパンサスがあります。
蕾でアップしたほうのものが以外と真っすぐに立って咲き出しました。やはり真っすぐに咲いてほしいですね。

20110707アパガンサス

涼しげな ハツユキソウがよい姿になりました。
斑の入った白い葉が目立たない小さな白い花を囲んでいます。

20110707ハツユキソウ

耐寒性が無いので一年草の扱いですが、こぼれ種でよく年も咲いてくることが多いです。

そしてシラサギカヤツリソウ (白鷺蚊帳吊草)も、葉を白く変えてきました。
2年目の鉢です。

20110707カヤツリソウ

本来ならば水辺の植物です。
それなので秋まで水はあげますが、後は枯れていきますのでそのまま春を迎えます。
6月半ばごろから、新しい今年の葉が上がってきました。それでやっと、枯れていなかったんだ~
と、思いました。

ハツユキソウもカヤツリソウも北米南部の産なんですね。

サクラランの蕾ももう数日で開花です。

20110707サクララン蕾

ブラックベリーもたわわに実り、今年は実の付きがいいです。
熟すと黒い実になります。

ブラックベリー もう少し

ブルーベリーも大体、最後の収穫になりました。
網かけしていますのに、ヒヨドリが堂々と近くまでやってきていたので、全部収穫しました。
(一本の木で3度の収穫)

20110707ブルーベリー 最後の収穫

庭はやっとヤマユリ系のゆり、カサブランカが咲いてきてとてもよい香りに包まれています。
よい姿の写真を撮ろうと期を待っているところです。
ブットレアやキキョウ、クサキョウチクトウ(オイランソウ)、サルスベリと夏へまっしぐらです。



晩御飯
夏烏賊バタ焼き 野菜添え 真竹と蕗の煮物 佃煮 ご飯 みそ汁 胡瓜のもろ味噌
20110707晩御飯


 [ 2011/07/07 22:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
こんばんは~

お花も上品な感じ、七夕のイメージのお花という
感じです^^

ブルーベリー沢山の収穫があるんですね!
羨ましい^^
うちのブルーベリーは私がお世話しないから、
なかなか実がなりません^^;
葉だけは元気なのに花が咲かない・・・
肥料もブルーベリー用ですが、毎年数粒だけ^^;
なので私が摘まんで食べたら終わり~~^^;

ブラックベリー凄い!
ジャムもたっぷりできちゃうね♪
[ 2011/07/07 23:07 ] [ 編集 ]
願い事
お早うございます。
そう言えば 子供の頃 何を願ったか 忘れていますね。

最近は 毎晩 東日本大震災の被災者の方々の為と家族の健康を祈ってから寝るのが習慣になっています あの日以来 心のどこかがすっきりとしません 病気かしら?

夏は 涼しげな庭で 素敵ですね カヤツリソウ 昔あったけど枯らしてしまいました 描きにくかったのに一生懸命描いた事を思い出します。 烏賊 美味しそうですね!
[ 2011/07/08 10:00 ] [ 編集 ]
ブルーベリー
こんにちは~

ブルーベリーの果実が沢山採れて良かったですね~
さすがに網掛けの効果でしょうか。
伊豆の友人宅のブルーベリーも沢山出来て昨日
少しですが頂きました。
木で完熟したものははとても美味しいですね。

ブラックベリーも鈴なり状態で嬉しい悲鳴でしょうか。
完熟が楽しみですね。

ハツユキソウ、シラサギカヤツリはこの暑い日には
見てても涼しげで心安らぎますね~
[ 2011/07/08 10:13 ] [ 編集 ]
豊作ですね
すごいです!
ブルーベリーもブラックベリーも、こんなに収獲できるなんて。
ジャムを作るのでしょうか。そのままでもおいしいでしょうね。
シラサギカヤツリソウ、この季節、何とさわやかな姿でしょう。私もほしくなりました。
[ 2011/07/08 11:12 ] [ 編集 ]
やっと梅雨が
今日東海まで梅雨が明けました。
関東も間近、いよいよ夏本番ですね。
夏のお花が次々とブログを飾りますね。
合わせてビールに合う夏料理も。

「ハツユキソウ」葉がとても涼しげですね。
だから夏の初雪?
「シラサギカヤツリソウ」も白い部分がとっても涼しげ。
内も枯れたかと思いきや咲き始めました。
「サクラランサクララン」どんな花が咲くか楽しみ。
何せ桜ですからね。UP下さいね。
ブルーベリー今度は何に?
もうお花が大変で絵を描く時間がない?
[ 2011/07/08 17:23 ] [ 編集 ]
ハツユキソウ
こんばんは♪
ハツユキソウ、葉が涼しげですね。
この時期に、こうゆう涼しさは嬉しいです。

ベリーがたくさん収穫できてすごいです!
ジャムも良いですし、
凍らせてサクサクアイスも、
美味しそうですね♪
[ 2011/07/08 19:36 ] [ 編集 ]
久しく天の川はみていません~
晴れても東京の夜空ではなかなか見ることは出来ないでしょう
初夏の花から夏の花に変わって来ましたね
シラサギカヤツリソウ涼しそう、ずいぶん早く咲きましたね
[ 2011/07/08 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

子どもの頃の七夕の願い…私もいったい何を書いたんでしょう?
悲しいかな、全然覚えていません。

「シラサギカヤツリソウ」がとってもステキ~!
「ハツユキソウ」は義母が大好きな花でした。
義母は 「大事な花」と別名を付けていました。

いつもながら、よく話(写真が?)が尽きないものだと
はなこさんちのお花に感心します。
[ 2011/07/08 23:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
七夕はお天気が悪かったですね。
北海道の七夕は8月 子供の頃は缶にろうそくを立てて「ろうそく出せ出せよ」と歩いたものです。
今と違って ろうそくだけはどこの家にありましたからろうそくをもらって歩くのが楽しみでしたけどね。
ハツユキソウにシラサギカヤツリソウ 涼しげでいいですね。
ブラックベリー 見事に実が沢山 これだけあればジャムにするんでしょうかね。
実のなるものもたくさんあって羨ましいわ。
晩御飯も美味しそう 私の好きなものばかりですからね。e-454
[ 2011/07/08 23:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
暑いね~
昨日は疲れてパソコンも開けずに早く休みました。
ぐっすり7時まで・・・・

はなこさんのところは次から次へと楽しめますね。
上手く育ててらして感心しています。

家のブラックベリーも今年はたわわに実を付けています。まだ熟すにはしばらくかかりそうだよ。

[ 2011/07/09 14:10 ] [ 編集 ]
関東地方も梅雨明けしました。
v-278yumiさん、こんにちは~
梅雨明けしましたね、暑いわね・・・
ブルベリーもジャムにせず食べてしまっています。
ブラックベリーはすっぱいですね、けど、好きな味かな。
なんにしよ~~オロ、オロだわ~

このカヤツリソウって、七夕の雰囲気ありますよね。
面白いね。

v-278ケイコさんへ
何か、震災後、離れた所でも心理的に体調をこわす人が増えているんだってね。
私も忘れないように、祈ってから眠ることにするわ。

分かっているけど、私たちも少し震災のことは距離を置きつつ、自分の生活を楽しむ事は悪いことではないと思うよ。
みんなが少しずつ、相手を思いやって各々が少しづつ我慢もすることで人生は思うようにはいかないものということをみんなで背負っているように思います。
感受性のある良心的市民の人たちは、そのために傷つきやすいけれど、前に進むしかないのよね。
分かっているんだけど辛いことだということは時に辛い気持ちになる時もありますね。

v-278はたやんさんへ
本当ですね~、この涼しげな姿にハッとしますよね~
梅雨明けしましたね。
ますます厳しい暑さのなりますが、頑張りすぎないよう休み休みいこうと思っています。
はたやんさんも取材時には、お気をつけてくださいね。

v-278akikoさんへ
ねぇ、ジャムしかないかしらね?
ジャムもあんまり食べなくってね・・・
カヤツリソウ、akikoさんちにあったフウチソウのような和の雰囲気な植物ですね。

v-278ROKUさんへ
訳があって食生活が。。。ちょっと変わりました。
写真は撮っていますがね。お酒も飲んでいないですよ。

ブルーベリーはそのまま食べてしまっています。一辺に出来ればジャムもいいけど・・・冷凍庫も入らずでね。
うふふ、暑くて昼寝が多くて、絵が描けないです~
また涼しくなったらね、頑張りましょう。
サクラランはホヤて名前で呼ばれる場合もあって、(ホヤ属だから)あのさくらとはちと、違うみたいですよ。
お花咲いたらアップしますね。

v-278keiさんへ
Bべりーは結構な量が採れそうです。植えてから3年目かな?
来年のシュートが3本も伸びて来ていて、来年はもっと採れるかしら?
種が無ければ簡単だけど、この種が・・・
ミキサーにかけて濾して、何かにするかな・・・?

v-278tomikoさんへ
花を追いかけて記録して、春から夏は忙しい~
が、もう先が見えて来て、クライマックスですね。

tomikoさんちでもシラサギ草は咲きましたっけね?

v-278香菜さんへ
私も花記事に事欠かないな~と思っていますが、結構咲き揃わないので
記事にするのは苦労もあるのです。
義母さまの好きな花でしたか~
色ばかりでなく揺れる感じもいいですよね。

v-278アマリリスさんへ
北海道の面白いかけ声ですね!!
そう言えば、私たちの幼い頃はよく、停電というのがありましたよね。
この頃はさっぱり無いけど。
それでロウソクあったのかしらね?
停電の思い出は幼い心にはちょっと楽しみもあったような・・・
懐かしいですね、昭和の戦後の時代を思い出させていただきましたよ。

v-278misakoさんへ
私も疲れたな~と思うと、8時半ごろから寝てしまう時があるのよ。
寝るのが一番よね、疲れた時は。
暑いから気をつけてね。

Bベリー、ブルーベリーのようにさっと食べれるならいいんだけどね。
家族はそれだと面倒がって食べないかもだから、何か工夫しないとね。

[ 2011/07/09 17:29 ] [ 編集 ]
毎日暑い日が続きますね
はなこさん ご無沙汰しておりました
はなこさんの お庭のお花の種類の多い事
夏には白や薄紫やブルーの清涼感のある花達に
元気と安らぎを 感じますねぇ
いつも 楽しく拝見させて頂いております
私も頑張って夏を乗り切りたいと思います。
[ 2011/07/10 00:24 ] [ 編集 ]
v-280ママンさん、こんばんは~
お返事遅くなって済みません。
時々ママンさんのところへも伺っていましたよ。
お仕事も慣れましたか?
時々アップの、花の手作りがカラフルで素敵ですね。

マメ君のこの暑い夏に閉口しているでしょう?
うちのチャコ(モルモット)さんも暑くて可哀想です。
私たちも元気で乗り越えましょうね!!
[ 2011/07/12 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索