はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨明けしました。

関東地方も昨日、梅雨明けしました。

早速、梅を干しました。梅酢も赤シソも一緒に干します。
三日三晩干すことになります。(1.2日の晩は汁に戻し翌朝また干す。3日目は夜中干して夜露に当て朝に完成になる。)
梅雨明けしてすぐは毎年晴れの日が続くので、この時の三日三晩を有効に使いたいものです。

2011梅干し 干し

朝散歩の時に撮ったヒマワリの写真です。
小さなヒマワリですが、真夏の元気な花ですね。

2011ヒマワリ

このところ外出の用の忙しい日が続いています。

今朝、大きな地震がまた東北地方にありました。
心が震えてしまいますが、取りあえず今日の用をこなさなくてはなりません。

今日は猛烈な蒸し暑い日になりそうです。
皆さま暑さには、どうぞお大事に・・・・



お昼御飯
梅レタスチャーハン 桃
201107hirugohann

梅が入っても、入っているとは感じないの爽やかさ。
この時期もっと、梅をいろいろなものに、調味料としても使いたいものです。

 [ 2011/07/10 10:54 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索