はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクララン(ホヤ)の花

寒さに弱いので冬の過ごし方が劣悪でしたので、もう、今年はこの花はダメになってしまっただろうという予想に反して
嬉しいことにどちらも、いつものように花が咲いてきました。二鉢あります。

IMG_3601.jpg

こちらはほんの小さい鉢のサクラランです。

20110715サクララン

↓は、蕾のとき

201107sakuraranntubomi

ネットを見てみたら>サクラランは桜に似た花を咲かすのでこのような名前がついています。とありましたが、
似ているでしょうかねぇ・・・?
私には金平糖のようにも見えますが。

名前にランと付いていますが蘭の種類ではなくガガイモ科の植物。
南西諸島に分布するとありました。
そして毎年同じ節のところから花が咲いてくる面白い植物です。
ですので長くなったツルは切ってしまうと来年の花は期待できないかもしれません。

この花は私の若かりし頃、実家のダイニングに吊るしてあった花ですのでこの花が咲くと、若い時の母の顔や
母の台所、父の夏の素足などが数珠つなぎになって思い出されます・・・・

長年育てていると、何か・・・花が小動物のようにも見えてきました・・



晩御飯
鴨肉のすき焼き 赤米ご飯 お汁 トマト 佃煮 らっきょうなど
201107banngohann

冷凍庫の片づけをしましたら、鴨肉が出て来てさて何にしようと思いましたが、すき焼きにしました。

冷蔵庫の食品の傷むのが早いこと!
ドアを開けた時に、空気が入れ替わり一気に庫内の温度が上がってしまうのでしょうねぇ・・・
氷もなかなか出来ません。

日中保温性のあるマイボトルに氷とお茶(我が家ではジャスミン茶)を入れて、部屋の中でも持ち歩いています。
冷蔵庫を開ける頻度が減り、思わぬ省エネになりました。

冷たいお茶は美味しいし・・・



 [ 2011/07/16 15:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索