FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蝶が大好きなブットレア(フジウツギ)の木

バタフライブッシュの名前もある、香りのあるブットレアの木に花が咲いてきました。
蝶がたくさん集まる木です。
生育は、とても旺盛。

201107ブットレアー紫 ブラックナイト

201107ブットレアー白 ホワイトプロフュージョン

庭はもう、ブッシュ状態の無法治地帯になってしまっていますね。

ブットレアー2011

見るからに暑そうな・・・陽あたりです。

フロックスの花も咲いてきました。
別名をオイランソウ・・・種の中に白い粉のようなものが花魁さんのおしろいの粉ようという
とこから名が付いたとか・・・花魁草

201107フロックス1 コンカドールとのコラボ。


     201107furokkusu3

古い株のフロックスも一本だけ咲きました。

201107フロックス2

真っ白のフロックスも大きくなりましたがこれは花が遅い・・・まだまだ先に咲いてきます。

これは地に投げたような格好になっていた、ストレプトカーパスが地について咲いてきたところです。
ストレプトカーパスは地植えなどには出来ない花ですが、
花は本来(生きものは何でも)強いもの、生きようとする力を持っているものなんでしょうね。
木の根元に地植えてありなすがどこまで育つか、面白いので見ています。

201107地植えのストレプトカーパス

のっぽの一重咲きフヨウ、ブラックナイトがとうとう4メーターの背丈ぐらいになりました。
てっぺんまで咲いたら、夏休みになるのですね、akikoさん、本当でしたね。

のっぽなフヨウ(ブラックナイト)

でも、今年このフヨウの花を庭に入れたのは失敗でした。
大きく育ち過ぎて、もう、ハチャメチャ。
今年限りのフヨウの花たちです。ごめんなさいね。



晩御飯
スパゲティミートソース(インゲンソテーのせ) サラダ 
201107晩御飯ミートスパ
 [ 2011/07/14 10:49 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索