はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暑中お見舞い申し上げます

    暑中お見舞い申し上げます。  

201107暑中見舞い

暑い日が続きます、お元気でしょうか。

3月に東北大震災があって、今年は特別な年の夏を迎えているような気がします。
早くに梅雨明けをして、夏が長くなるのでしょうか。
早々と、ミンミン蝉の鳴く声が聞こえます。

夕方の水まきを、庭や花全体にかけてあげるとやっと、我に帰るような暑い毎日です。

皆さまもどうぞお大事に、それぞれによい夏の日を過ごされますように。



晩御飯
小さな刺身 ヒジキじゃが煮 トマトの砂糖掛け 鶏牛蒡ご飯 みそ汁 胡瓜味噌
201107晩御飯・暑中 

暑い時に台所に立つのは辛いものです。
今日は午前中に茄子の油炒めやラタトウユ、真竹と山菜のそば汁和えなど作って常備菜にしました。
せいぜい3日で食べ終わるような分だけしか作りませんが、後は何かささっと作れるもので
朝昼晩御飯のおかずにとしています。

一日の内、出来るときに・・・
時間に迫られて慌ててするのが、一番暑くて辛い気がしています。

暑い夏、乗り切りたいですね。


私の方もやっと諸用の峠を越えましたので・・・また、普段通りに生活をしていきたいと思っています。

 [ 2011/07/17 21:05 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
可愛い動物達が顔を出しそうな雰囲気の庭ですね はなこさんが塗ったブルーのベンチ とてもいいですね。
蝉の声も賑やかになってきたでしょうね。
先日 玄関前の通路に蝉が1匹 怖くて夫にとってもらいました 大きな蝶も出て私には怖い季節です。( ̄ー ̄; ヒヤリ
今年の夏は 電力不足もあり厳しい夏となるでしょうけど、被災された方々はもっと辛い夏を過ごすわけですから、私達も頑張らなきゃね。
鶏牛蒡ご飯 食べれませんが美味しそうです。
[ 2011/07/17 22:48 ] [ 編集 ]
お早うございます。

今年の夏は特別な日に。。。
8月には被災で亡くなった親類の新盆がいわきで合同で行われる事になり、
準備のため数日行ってきますが
未だに現実と向き合う事が出来ずにいま。
新盆を済ませたら少しは向き合う姿勢も変わらなくてはと思っています

被災地の方の事を思うと心が痛みますが
一日も早く日常の生活を取り戻してほしいと
願うばかりです。

被災地に対して、何時も気にかけている
はなこさんの温かで優しい気持ちにはいつも
頭が下がる思いです。

先程、ナデシコジャパンがワールドカップ優勝を
凄いですね!小さな体で良く頑張りました!
そんな熱い思いがこれからの日本の頑張リに
繋がる事を信じて優しさを分け合いたいですね

少し長い夏になりそうですが、元気に乗り切りたいですね!

ベンチのカラーやアイテムがとっても素敵!
私もブルーでペンキしまくりましたが
又挑戦してみたくなりました^^;


[ 2011/07/18 07:33 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます 
こんにちは~

毎日の猛暑続きでいささか参っています、
まだまだこれからの日々の方が長いのでお互いに充分注意して
毎日を過ごしたいものですね~

なでしこジャパン♪ついに優勝しましたね☆
感動&感動の朝でしたぁ~
久しぶりにスカーットシマシタネ!

ブルーの色に塗られたベンチ、夏らしく爽やかで良いですね~
[ 2011/07/18 09:54 ] [ 編集 ]
暑中お見舞い申し上げます!
お早うございます。
少し 落ち着かれたみたいですね お話出来ないと寂しいですね でも お忙しいのに 更新なさって偉いわー 楽しませて頂きましたよー。

祝 ナデシコジャパン 凄かったですね 今日は寝不足です。

ウフフー ひじき・じゃが美味しいですね 又 作る予定です。ありがとう!
[ 2011/07/18 11:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
毎日暑いですね。
熱中症にお気をつけくださいませ。
うちも1日2回水遣りが必要なので、遠出ができないのです、どうしたもんでしょう。
冷やしトマト、いいですねー、明日買いにいきます(^_^;)
前の記事のサクララン、蕾が5角形でめちゃ可愛いですね(^^)
[ 2011/07/18 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは♪

台風が近づいてきて、なんとなく
お天気を見上げている、連休になりました。
今日のお昼は、鶏牛蒡チャーハンにしたんです。
人参を入れると綺麗なんですね!
参考にさせて頂こうと思います。
[ 2011/07/18 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ
はなこさん こんばんわ

私の友達に はなこさんのブログ今日
教えたんです。
料理が凄いの~って言ったら
携帯で 見てました。
栄養のバランスがとれてて ほんとすごいね~って
何品もおかずを作られていて
主婦の鏡です。

でも今はご飯作るのも ほんと苦しいですよね~
ガス台の前 地獄ですよね。
暑いな~って思うのですが
レストランとかキッチンで仕事している人の事を
考えるんです。
でも やっぱり暑いのは暑いですよね。
最近は自分で作った
保冷剤入れるハンカチ マフラー
大活躍してます。
ちゃっちゃっと出来る料理ばかり最近つくって
ぜんぜん凝ったもの作ってないんですよ。 

カサブランカとっても綺麗ですね
さくららんって花も とっても可愛いです。
[ 2011/07/18 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
毎日暑いですね。
もうこれしか言葉がでません。
外出から帰ったうちの中、荷物の整理洗濯もののかたずけ植木の水やりその他、とても涼んでいられません。汗を流しながら拭きながらやります。今日のことです。

今 青いベンチを見ながらほっとしています。
夏を乗り切れるかどうか先のことはわかりません。
一日一日を過ごすことだけを考えています。

春ごろよりブログなるもの作ってみました。
カメラはコンパクトカメラの安物、文章は苦手、試行錯誤しています。
[ 2011/07/18 21:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/19 16:32 ] [ 編集 ]
ホントに毎日暑いですね。
ブルーのベンチ、はなこさんが塗ったんですか?
とっても好いですね~
沢山の植物への水遣り、暑いので大変ですね。

私はトマトに塩をかけて食べます~(笑)
ナデシコジャパンをリアルタイムで見たら、
寝不足です。
[ 2011/07/19 17:39 ] [ 編集 ]
台風だ1
今日はブログどころでありません。
朝から暴風雨、びしょ濡れになりながら
家屋や庭対策。今はかなり近づき暴風雨圏域に。
なのに音なしの構え、不気味です。
散歩も買い物も母のリハビリも中止です。
明日もかな?何せこの6号は老人、遅いのです。
明日は土用入りですね。丑の日は?
[ 2011/07/19 21:53 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
故郷が北の方のアマリリスさんにとっては、暑さの厳しい時になっているでしょうね。
うふふ、おまけに怖い季節なんですね。
ご主人様が、「何だ、こんなもの・・・」と言って取ってくれているのでしょうね。

なでしこジャパンの監督さんが、「つらいと思う時は、災害地を思え!」と、喝を入れるのだそうですね。
私もそうしようかなって思いましたよ。

v-280ナチュレさんへ
大事な人を亡くされたのですから、いつまでも辛い気持が取れないのは当然のことと思います。
さぞ、お辛いこととお察しします。
8月に合同供養があるのですね。
集まった方たちと、亡くなった方たちの思い出をたくさん語ってきてくださいね。
きっと今度は、ナチュレさんのことを空から見守ってくれるようになることでしょう。

なでしこジャパンW杯の優勝は久しぶりに見る、輝く笑顔でしたね。
私もしばらく見ていなかった素晴らしい笑顔と嬉しく見ました。
被災地にこの笑顔と心がが届くことを祈っています。

v-280はたやんさんへ
サッカー女子、素晴らしい試合でしたね。
くしくも負けたアメリカも、満足の負けだったことでしょうね。悔いは無し。(やはり、あるかな?
久しぶりによい試合で感激しました。
優勝した時の金の花吹雪が散った時の、なでしこJ選手の笑顔が素晴らしく
こんな笑顔を見るのは久しぶり!とこちらもとてもうれしくなりましたね。

夏は長そうですが、暑い夏のペースをこちらがつかんでしまうと
そんなに手ごわい相手とも思えなくなりましたよ。
夏は夏の規則正しい生活習慣が大事だと思いましたね。
無理せずに、少し頑張りつつ秋を迎えたいものですね。

v-280ケイコさんへ
自分勝手なブログで失礼いたしました。
無理せずマイペースを見逃してやってくださいませね。
何せ、ご老体ですから~

サッカー女子W杯、素晴らしかったですね。
何せ、世界一なんですから。
うふふ、男子サッカーが羨ましがっていましたね。
やはり日本はかかあ殿下で、安泰なのよね、はい。

v-280アシタカさんへ
今日の雨で、暑さにはひと休みになりましたね。
この暑さでは、どうしても2回の水やりは必要でしょうねぇ・・・

サクラランね、5~6日の花の命でござりますのよ。
あんまり花は見かけませんね。

アシタカさんも、花撮影にはお気をつけてくださいね。

v-280keiさんへ
台風、変なのがやってきていますね。自然災害は怖いですね。
防ぎようもなし・・・

献立は何時も色には気をつけていますね。
時に味より優先してしまっているかも。
だから人参はよく使いますね。

v-280naoさんへ
保冷材入りおしゃれマフラー、いいと思うわ~
ヒットすると思いますよ。
特許取ったらどうなんでしょう?
あの売っている、珍気っぱいのよりずっとお洒落だわ。
あの細い売っているのは、どこか、メイドイン チャイナぽいですよね。私も使っていますけど。
レース生地もいいかもしれないですね・・・・
高くついてしまうかぁ・・・

あはは、ブログ宣伝していただき、あ・り・が・と。


v-280はるるさんへ
この暑さ、参りますよね・・・
昨年が私、かなりひどかったのです。
暑くて動けず、ゴロゴロしすぎて太ってしまいましたのよ。
今年は頑張ります。

はるるさんのブログアド、ぜひ、教えてくださいね!
ブログって、その人らしさが出ていればいいんじゃない?
等身大でいいと思いますよ。

v-280鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます~
貴女の顔が見れないのはかなり、寂しいです~

v-280sachiさんへ
そうなんです~
私がペンキを塗りました、ガタガタのベンチなんです。
何か陽の光がいい調子で、写真が撮れました。

サッカー女子を、夜どうし見たことですね。
私は早い時間の朝散歩の途中、時々点数を見て帰ってから最後をみましたよ。
いいところでね、興奮しました。
いい笑顔でしたね~

そうですよね、トマトは普通は塩ですよねぇ

v-280ROKUさんへ
そちらは今大変ののですね。
TV見ながら、ROKUさんのところ大丈夫かな~?と思っていたところです。
今雨戸をおさえているところなんですね!?
大したことないように・・・祈っていますね。
こちらも少し風も雨もふいているところなんです。

土用の丑の日ねぇ、やはりウナギかなぁ・・・

[ 2011/07/19 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索