はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の梅干し 出来上がりました。

三日三晩の梅干し干しが終わり、今朝の陽が上がらないうちに瓶に収めまして
出来上がりました。

20110713梅干しの出来上がり1

ラベルもつけて・・・

20110713梅干しの出来上がり2 保存します。

夜露に梅を当てるのは、梅の皮や果肉を柔らかくするのですね。
瓶にしまいながら、焼酎の霧吹きとザラメ砂糖をパラパラと散らしながら詰めていきます。
本当ならば、次の冬を越してから食すのが味が慣れていいのです。

袋漬けの梅干し作り、いかがでしたか?
意外と簡単に出来上がったでしょう?

来年も頑張ってくださいね。

今日の庭ではラムズイヤーが 、お花をたくさんつけて可愛らしく見えました・・・
羊が耳にピンクのりぼんをつけて、遊んでいるように見えました。

ramuzuiya-20110713


晩御飯
茄子とズッキーニのカレー トマトとチーズのサラダ トウモロコシ 薬味
20110712夏カレー

ご飯は、サフランライスにしました。


皆さまお暑いので、どうぞ、お大事に・・・・


 [ 2011/07/13 16:13 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索