はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

百合の季節 2

百合の王様と言われるヤマユリが咲きました。
花弁に入る点々が何とも特徴的な堂々としたヤマユリです。

20110715ヤマユリ

こちらは、レッドカサブランカのマンボ。

20110715レッドカサブランカ・マンボ

そしてこちらは中国を原産とする 黄かのこゆり
花弁が激しく反転しています。

20110715黄カノコユリ

後ろにあるのは、スズランノキ。
花は咲かなかったけど、秋には真っ赤に紅葉する世界三大紅葉樹のひとつです。


百日紅の(ピンク)花もあっという間に蕾から花へ開いてきました。
子供の頃、この木の肌が何ともすべすべで、猿がこの木に登るとつるつるで滑って登れないのだなぁ・・・と
想像したものです。

20110715百日紅

この木、随分下の方まで花がついていますね。



晩御飯
鯵フライ 野菜添え 胡瓜もずく 冷凍ソラマメ 真竹の中華炒め ご飯 みそ汁
20110714晩御飯

真竹はタケノコの最後に出回る筍でしょうか。
昔は、洗濯物を干す竹にしたあの竹だそうです。
人間ってあさましいですね、そんなものまで食べてしまうなんて。

近くの野菜売り場で、出回っていて一度試したらタケノコ好きには病みつきになった真竹です。

 [ 2011/07/15 15:41 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索