はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

朝ウォーキング

我が家では今、散歩が小さなブームで朝ウオーキングを楽しんでいます。
早い時は朝4時40分ごろには家を出ます。もう、明るくなってきています。
陽が昇ってしまってからではとても暑くてとても歩けないからです。

毎日同じコースの近くの川沿いを歩くと、同じ散歩の人たちは朝の挨拶を交わしながら行きかうのも
一つの励みになってきました。

川にはカワセミも鴨も錦鯉もいるんです。
牛ガエルのぐぉーぐぉーと大きな声で鳴いているのを聞いたりとなかなか楽しいですよ。

私はそんなに頑張らなくてもいいと思っているのですが、連れと一緒なので有難いことになんと
8000歩も歩かされてしまうのです。

帰る途中の貸農園で、近所の方が二か所で野菜を作っていました。
リタイアして、畑をするのが楽しみというその方から今朝は、手作りの野菜をたくさんに頂いてしまいました。
あぁ、うれし~

さて、どうして使おうか・・・
沢山すぎる大葉(アオジソ)は、以前に作ったニンニク味噌をまいてゴマ油を引いたフライパンで焼き
“大葉のみそ巻”を作ってみました。

201107大葉のみそ巻

もうひとつ、“大葉の一味漬け”を。
大葉をちぎって瓶に入れて、一味唐辛子を振り、だんだんに詰めていき最後に醤油をつぎ入れます。
冷ややっこや素麺の薬味にしますが冷蔵庫で長くもちます。(湯豆腐や炒飯にも)

201107大葉の一味漬け

まだまだありますので今朝は、梅干しを一つ入れて炊いたご飯に、きざんだ大葉とおじゃこをたっぷり混ぜこみ
シソ梅ご飯。
とても美味しかったです。感謝。


この暑い時期に、まさか散歩を始めるとは自分でも思っていませんでした。

歩き始めた時間の昇り始めた朝日(4時50分頃)
201107朝日昇1 

帰る頃の時間の朝日
201107朝日昇2

何時まで、頑張れるかなー?



晩御飯
ポークソテー野菜添え ご飯 トマトと卵のスープ 茄子味噌炒め 胡瓜味噌 きんぴらごぼう 
20110719晩御飯

ご飯はこのごろ、炊くときに1個梅干しを入れて炊いています。
一日のご飯を一回で炊きます。

 [ 2011/07/19 22:56 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
早朝のウォーキングを8000歩とは、すごいじゃないですか。
早起き苦手な私にはとても真似できませんね。
早起きは三文の徳と言いますが、野菜を沢山いただけて得しましたね。i-179
無理せずに続けて下さいね。
私も歩かなきゃ駄目なのに いつからか歩いてないわ。i-229
[ 2011/07/19 23:28 ] [ 編集 ]
おはようございます~
ウォーキング始めたのですね~
何でも身体を動かすのって気持良いですよね~
見慣れた町もウオーキングで新しい発見もあったりして
楽しいでしょうね~
[ 2011/07/20 07:14 ] [ 編集 ]
朝ウォーキング
おはようございます。
朝ウォーキング、気持ちよさそうです~。
子供の塾が遅く、夜型になってしまっているので
朝の気持ち良さが、伝わって来て
爽やかな気持ちになれました。
[ 2011/07/20 07:46 ] [ 編集 ]
真夏のウォーキング
おはようございます!
今朝は台風の影響で、ウォーキングはお休みでしたか。
やはり、真夏は5時前のスタートでないと、太陽が昇ってしまうのですね。
でも頑張っていますね!
私は、夏は暑いということで勝手にウォーキングをお休みと決め込んでいます。
オオバ、りっぱですね。
私もプランターで薬味程度を作っているのですが
虫にやられて、穴あき状態です!
[ 2011/07/20 08:50 ] [ 編集 ]
凄い!
お早うございます。
凄い! 朝といっても私にとっては真夜中です 熟睡していてとても起きられません 凄いですね お連れがあるなら続けられますね 頑張ってね。

早起きは3文の得 ホントね 流石! はなこさん 沢山のシソを上手く使われて 栽培なさった方も喜んでおられるわー 我が家のシソも有効に使わなくっちゃ! 有難う!
[ 2011/07/20 10:11 ] [ 編集 ]
すごいね~
こんにちは~

早起きしての早朝ウオーキング、身体に良いことしてますね~
爽やかな早朝ウオーキングは気持ちよいことでしょう。
毎日続けることが大事でしょうから、
ならば楽しく続けてくださいね。

私なんかはとても出来そうに無いので、
やむなく暑いですが日中に歩くようにしてますがね。
8月に白馬へ行くのでこのところ足に錘で負担をかけて
歩き、室内では毎食後ルーム自転車こぎしてますよ。

手作りの野菜をたくさんに頂いたそうですが、
早起きはいいことずくめですね~羨ましいこと!

[ 2011/07/20 15:37 ] [ 編集 ]
早起きして歩いている時の清清しさが伝わってきます。

季節の好い時、偶に10000歩位歩くことありますが、
早朝に8000歩はすごいです~
この季節、その位早くないと暑くて歩けないですね。
本当に「早起きは三文の得」ですね!

大葉の一味漬けやシソ梅ご飯美味しそう~
夏に梅干や紫蘇は必需品ですね。
[ 2011/07/20 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私は、朝ではなく、少しだけ夜歩いています。
朝寝坊なので、起きたときは、すでに暑くて、家事もあるし。

夜だと明るい道を歩かないといけないので、もっぱらしっかりと歩道のある県道です。
涼しくなったら、もう少し自然のある道を歩こうと思っています。
私の場合は、それまで続けばですけど・・・。
[ 2011/07/20 21:35 ] [ 編集 ]
やりますねースゴイー
朝の散歩、気持ちいいですね。
もう8年になります。以前は走ってもいたのですが、
膝を痛めました。スロージョギングも楽でいいし、
散歩の3倍効果があるのでやってましたが、今は散歩。

それにしても散歩人口多くなってきました。
それもご夫婦がね。長く同じ食べ物を同じくすると同じような
病気になるのかしらね。統計はない?

朝の挨拶も爽やかで、会わなかったらどうしたのかな~?なんて思ったり、
四季を楽しみながら五感で感じて、無理をせず、続けましょうね。

大葉の一味漬け、いただきますね。
シソ梅ご飯、おじゃこがききます。
夏はさっぱりものがやはりいい。
[ 2011/07/20 21:56 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
早起きは得だね。
それにしても4時台はまだ夢の中だわ~
すごいね~

でも碑が登る前に歩く方が気持が良いよね。
それに一日が長く感じられて得した気分かもよ。

私は7~8時の間の40~50分位かな~?
もう陽が上がって暑いです~
日陰コースを歩いてますが全部というわけにはいかなのよね~
でもこの時間帯しか無理なのよね~
頑張るわ!
今日はちょっぴり霧雨でしたが、寒い位だったわ~^_^;

じゃ~行ってくるね(^.^)/~~~
[ 2011/07/21 08:31 ] [ 編集 ]
v-279アマリリスさん、おはようございます
台風の余波でまだ霧雨が降っています。
アマリリスさんも、以前はよく歩いていましたね。
また歩きましょうよ。
夏はとっても無理と思っていましたが、夏はダイエットにも好季節だって言うことが分かりましたよ。
私、頑張って続けますね~

v-279小麦さんへ
そうなんです。
私は朝寝坊したいほうだから、出来ん!と思っていたのですけどね。
朝寝坊って“金”ではないですか~
昼間はとても出来ないわ、日焼けも気になるしね。
テニスは日焼け対策効果がありますか?
何をしても黒くなってしまいます~

v-279keiさんへ
おかげさまで、健康の方向に目覚めつつあります。
一日が長いのがいいわ~
夜が長いのはもう少し先、秋の夜長を楽しみにしています~

v-279Akiko.Hさんへ
夏はとても…とても…と決めていましたが、人間何事も
その人のこころがけ次第で物事決まって行きますね。
朝の早起きは長年したいことのひとつでしたが、やっとできた~!という感じです。
冬はどうなるんだろう・・・・?
出来るかな?早起き。
それは無理っぽいですねぇ。
朝散歩人口って、すごい多いのですね。
家の方では行列しているくらいですよ。世の中知らないことがいっぱいでしたよ。
いま、Akiko.Hさんの東海道歩きの旅を思い出しました!!
その内私も出来るといいな~

v-279ケイコサンヘ
連れは夫ですよ。
この人は長年散歩を続けた人ですが、私はやっと腰を上げたところ。
でも一ヶ月くらい続いたかな?

v-279はたやんさんへ
何時も自分のペースでやるのが一番ですよ。
いいですね、夏白馬。歩くのですね。
私もしばらく旅行してないので、ぼちぼちと・・・

鶴見川沿いは散歩の人の行列で、カワセミがよくいるのです。
大砲カメラの人たちも朝が早いです。
先日実に近いところにカワセミが止まっていてチャンスだったのですが、
おバカなことに、カメラを持っていなかったのです。
本当に残念なことしました、悔し~くやし~

v-279sachiさんへ
初めて3日間位は筋肉痛でしたが、今は速度も出るようになりました。成果ですね。
8000歩なんぞ歩かんでも~と思いますけど、どうしても夫があそこの橋の終わりまで
歩きたいのです。

一日長いとなんか得した気分にはなりますね。

v-279お花大好きさんへ
この歳になっても夜は何となく怖くって~
夜も8時ころまでしか歩けないのです。おバカですねぇ
朝寝坊の魅力も充分分かっていますので、あー振り向かないことにしなければ・・・・
ホント、何時まで続くかしらね・・・

v-279ROKUさんへ
ジョギングなんぞ、とんでもないです。
苦しいことは嫌いです~

同じ環境にいると生活習慣が同じだから、太る家族は皆太るらしいですよ。
そしてこれが、大きくなって結婚してもやはり兄弟似たりよったりもその育った生活習慣が同じだからと、管理栄養士さんが言っていましたがね。

本当ですね、楽しんでやらなくっちゃ続けられませんよね。
ROKUさんの8年はすごいわ~
冬は厳しいね~、寒いの大嫌いだから・・・きっと、出来ないかも。弱もの~

v-279misakoさんへ
misakoさんは、スーパーウーマンだわ♪
だってよ、お仕事に行く前にこうしてちょこちょこっとコメントなんか入れちゃうんだから・・・
絵も毎日のように素晴らしいの描くし。
なんだかんなだってすごいなー、misakoさんは。

行ってらっしゃーい♪
[ 2011/07/21 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索