はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

エコカーテンから ブラックベリージャム

エコカーテンに植えてあるブラックベリーの実を収穫して、ジャムを作りました。(体調悪くなる前のことです)
昨年は、リンゴ酢と蜂蜜でブラックベリーサワーを作ったのです。
今年はブラックベリージャムを作りました。

収穫の終わった出窓のエコカーテン ブラックベリー

20110804burakkuberi-

ジャム

Bベリージャム1

↓煮初めの色・・・すごい色ね。アクもたくさん出ました。

Bベリージャム2

ブラックベリー 1,2キロ (果肉正味1キログラム)
砂糖      500グラム
レモン汁    1個分

アクを取りながら煮詰めます。

ブラックベリーには小さな種があってそれを取り除くのがちょっと大変です。
ブレンダーに、2~3回果肉を軽くかけてガーゼで漉し種を取り除きます。
種の廃棄率は、約16%でした。

何時も砂糖は少なめで、初めはヨーグルトにかけるフルーツソースを作ったつもりでしたが
冷えたら結構な硬さがあるジャムになっていました。
ブラックベリーでジャムを作るのは初めてですが、ブラックベリーは調べてないですがペクチンが多い
果実なのではないでしょうか?
レモンを加えなくても、すぐに堅いジャムに仕上がってきましたから・・・

ブラックベリーそのものも結構甘かったので、砂糖は果肉の4割程度でもよい感じでした。
甘酸っぱいジャムです。

全部で3回に分けて収穫し、4キロぐらい収穫しこの写真の3倍のジャムが出来上がりました。
今年は豊作です。

エコカーテンにゴーヤを植えた方たちも、豊作になりましたでしょうか?



晩御飯
あさりとベーコンのスパゲティ サラダ 冷コーンスープ ズッキーニのじゃこ・チーズ焼き
20110804banngohann

 [ 2011/08/06 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)
これは一石二鳥
おはようございます!
ブラックベリーが日よけになるなんて、ひと夏でこんなに蔓をのばすのですか。
これは一石二鳥ですね。美味しいジャムもたくさん作れて!
我が家のゴーヤも大豊作です。でもブラックベリーのほうがちょっと魅力的!
[ 2011/08/06 08:15 ] [ 編集 ]
涼しそう~
ブラックベリーのエコカーテンだと
風で甘い香りがしてきそうですね~

4キロも収穫されたんですか!?
実のなるものは好いですね。
ジャムになるまでの作業が大変そうですが、
白いヨーグルトにのせて食べたら美味しいでしょうね。

[ 2011/08/06 14:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~v-266

そっか~…調子が悪くても 
おさんどんはしてみえたんですね。
健康な時でも 食事の支度はしたくないのに
ほんと、お疲れ様でした。

ブルーベリーのつもりで読んでいましたが
ブラックベリーなんですね。小さい種があるの?
うわ、大変なのに よく作られましたね。

はなこさんはなんでもこなされるから
だんなさんはそれが当たり前だ思われてるかも?
私を見たら ビックリだと思います。
[ 2011/08/06 15:58 ] [ 編集 ]
ブラックベリージャム
こんばんは~

ブラックベリーの果実が大豊作でよかったですね~
4kgも採れたのですか、すごい量でしたね。

ブラックベリージャムは甘酸っぱくて
美味しいでしょうね。
ジャム沢山出来ていいな~羨ましいです。

生のまま食べるときに種のような
あのぶつぶつの食感が好きだと言う人もいるようですね。

[ 2011/08/06 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブラックベリージャム パンにつけたりヨーグルトに入れて食べたりしたら美味しいでしょうね。
私もブラックベリーの木を育てた時期があったけど、あれから10数年経ち 今もその木があるとしたら沢山の実をつけているんだろうなって、実のなるものは楽しみもありますね。
あさりとベーコンのスパゲティ アサリのいい味も出て美味しそうですね。 
[ 2011/08/06 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~
元気になったのねよかったでも無理をしないでください

ブラックベリーこんなに沢山収穫できたのね
やはりジャムがいちばんいいですよね
美味しくても食べすぎないように~
[ 2011/08/06 20:34 ] [ 編集 ]
ひつじの「元気玉・はなこ様」へ
はなこさん こんばんは。
「食事!」
と、はなこさんの声が聞こえたような気がして17:00~お昼を摂りに…(^_^;)
『バジルのスパゲティ』を頬張った途端
自然に笑顔になれました(^^)
ありがとうございます!!
[ 2011/08/06 20:46 ] [ 編集 ]
今晩は~
その後お加減は如何ですか!
無理なさらず大事にしてくださいね

美味しそうなエコカーテンですね^^;
大変な思いをして作られた分味わいも格別ですね!
とっても綺麗な色になるのですね!
[ 2011/08/06 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暑かったね~
これぞ夏!って感じでした。

野菜だけの別メニューですか~
やっぱりね~
私だめかもね~そんなに食べてないつもりだけどきっと食べてるのね。

仕事から帰ると必ずあまいもの食べるしね~
ホッとして食べたくなるのよ。だめだわね。

私もブラックベリーでヨーグルトソース作ったよ。
種をこすのが大変でしたが、とっても綺麗なソースができましたよ。
お友達3人におすそわけしたらすごく喜んでくれたわ~
毎日ヨーグルトにトッピングして食べてます~♪
[ 2011/08/06 22:38 ] [ 編集 ]
v-278Akiko.H さん、こんにちは
今日は蒸し暑~いですね。参ります。
このベリーの木は3年目です。2年目から実を収穫できましたが
3年目は豊作。ツルや葉は、2年目ぐらいでエコカーテンになりました。
今年も来年のシュートが3~本出て伸びてきました。もう片面の窓を覆うつもりで伸ばしています。
冬は落葉して、バラみたいなツルだけになります。
よくフェンスに絡めたりしているのを見ます。アーチにしている家も近所にありましたよ。

v-278sachiさんへ
Bべりーは虫もあまりつかず、鳥にも食べられないです。
ブルーベリーはあんなに鳥に狙われてしまうのにね。
果実を守るために覆いもせず、収穫にもっていけます。
甘酸っぱい味がいいですね。

v-278香菜さんへ
耳が悪い時は4日はおさんどんやってもらったかな?
あんまり寝てばかりもいられないので、起きては寝て・・・
夫は今は仕事もしていないので、結構いろいろやってもらえるんです。
掃除はダメだけどね。

v-278はたやんさんへ
甘酸っぱい美味しいジャムになりましたね。
種は今回は入れませんでしたが少し入ったものは、こんな感じか~と思いましたね。
少し入れてもいい感じかもしれませんね。
ワイルドっぽく。

v-278アマリリスさんへ
あの種はどうするのか・・・問題でしたが、調べたらこうすることが分かったんです。
でもいっぺんに収穫できないから面倒な作業ですね。
3回もやらなくてはならなかったから。

あさり、このところはまだ小粒ですね。

v-278tomikoさんへ
tomikoさんのほうこそ、お元気ですか?
ブログが更新されないので、お元気かどうか、気になっていました。
今週木曜日くらいからやっとしゃんとしてきましたが
・・・・
ゴーヤもジャムにする人がいましたね。

v-278めぇめぇひつじさんへ
めぇめぇさん、お仕事がお忙しいのですね。
それはそれで、結構なことと思いますよ。
暑いから、お大事にしてくださいね。

年をとるとね・・・なんか若いころに比べたら、元気は無くなってきた気がしますよ。
仕方ないね、けど、前向きで毎日暮らさなくては・・と思っています。
めぇめぇさんもお大事にしてくださいね。

v-278ナチュレさんへ
ナチュレさんのところはバラが、エコカーテンになっていそうですね。
私も初めてのツルバラを植えて、アーチに絡んできて嬉しくなっています。

Bべりーはポリフェノールが多いそうです。

v-278misakoさんへ
そう、ダメダメと言わずに頑張ってね。
ゆっくりペースで。
私は健康診断で引っかかって、6ヶ月間見張られているので、ちょっと頑張れるのかも。
初めは食べたかったけど、これも習慣だわね。
慣れてくると、沢山は食べられなくなってきたわよ。

私も今日おすそ分けした友人から電話かかって、なんであんなになめらかになるかかって聞かれましたよ。
甘酸っぱいのが今の時期いいですね。

[ 2011/08/07 17:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/08 00:39 ] [ 編集 ]
体調は如何ですか?
お大事にね。。。。

ゴーヤのエコカーテンは近所でも見かけますが
ベリーはオシャレですね~♪

実の成るものは楽しみがあって良いですね^^

[ 2011/08/08 16:16 ] [ 編集 ]
v-278鍵コメさんへ
暑い日になっています。
そちらもどうぞお大事にしてくださいね。
ありがとうございます。

v-278小麦さんへ
おかげ様で、耳は月曜日にお医者さんが終わりになりました。
マギーー慎司の手品のようになったジャンボな耳も、うふふふ、収まりましたよ。

Bベリー、毎年こんなに出来たら処理に大変・・・と
おもいました~
暑い日になっていますね、小麦さんもどうぞお大事に。
日焼けにも・・・
[ 2011/08/09 11:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索