はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ご心配、ありがとうございました。

体調が悪かったのでしばらくの間PCも開かずでいましたが、ぼおちぼちと普段の生活にならなくてはいけないので
再開することにしました。
お休みの間は、たくさんのお見舞いとメールを頂き本当にありがとうございました。

結局、点滴は5日、後もろもろの症状がなかなか消失せずですが、新聞も読める気力も出たし
朝散歩もぼちぼちと始めましたので、その内にはよくなることと思います。

年を重ねると、病気をすると気力もうせてくるということもよく分かりましたので、ブログもまた歩き始めた方がよろしいかと
再開することにしました。

ご心配を頂き、誠にありごとうございました。


朝散歩の途中寄った公園の蓮の花です。

20110803蓮1

20110803蓮2

この次の日曜日にこの公園で「観蓮会」が開かれますが、花の数はとても少な~い。
これで会が開かれるのかと、ちょっと心配です。
ウシカエルも低音の響きで、鳴いていました。

この公園に行くといつも気になるビナンカズラをのぞいてみたら、花が咲いていました。
雄花のようです。
もう少しすると、鈴なりになった赤い実がとても魅力的なんです。

20110803ビナンカズラの花(少しピンボケ)

ビナンカズラは、枝をつぶすか樹皮を剥いで水に浸しておくとねばねばした液が出てきて昔それを整髪に用いたのでビナンカズラ(美男葛)の名前があるそうです。

ビナンカズラ←クリックでどうぞ

私の庭では、ルドベキア・タカオの花が咲きだしました。
とても増えるのでこの夏には2か所のみに間引きました。丈夫な花ですね。

20110803ルドベキア・タカオ

ピンクのフロックスよりずっと大型の、白花のフロックスも爽やかに咲いてきました。

20110731フロックス・白

普段の生活に戻ろう思えばと、なんとかギアチェンジができるということは幸せなことですね。

まだまだ暗いニュースが日本にはたくさんあって、先のことを考えると・・・というこの頃のしようが無い気分です・・・


晩御飯
鶏肉と茄子揚げ(ポン酢で) ワカメの生姜醤油 ヒジキ煮 ご飯 みそ汁
20110802晩御飯


 [ 2011/08/03 16:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(18)
お帰りなさ~いv-266待ってました。
もうちょっとでろくろ首になりそうでした。

私は試験勉強のために半年ブログを
休んだことがあります。
その間、なんだか社会と断絶されて
いるような気がしました。

毎日精力的だったはなこさんでさえ
気力がうすれると書いてありました。
病気ってやつは にくたらしいです。
また、ぼちぼちと遊んでくださいませ。

「びなんかずら」の名前ですが、
美女ででなく美男なんですね。
ま、いいですが。
花もなんだか作ったものみたいな
不思議な感じがします。
[ 2011/08/03 20:55 ] [ 編集 ]
良かったですね
体調少し戻られて良かったですね。

暑いので無理なさらないでください。

ハスのお花綺麗!!
[ 2011/08/03 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
大変でしたね 点滴を5日間 顔も腫れるくらいですからかなり辛かったでしょうね。
私も耳の手術をした時は顔がパンパンに腫れ その時を思い出しました。
まだ完全に治ってはいないようなので 無理しないで下さいね。
とにかく元気になってブログ再開とても嬉しいわ。
ハス とても奇麗に咲いてますね。
散歩するにも楽しみがありますね。
[ 2011/08/03 22:32 ] [ 編集 ]
はなこさん、辛かったですね~
ホントお待ちしてました。
嬉しいですが無理しないで下さい。

元気が出そうな夕飯ですね。
[ 2011/08/03 23:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
よかったですね。
やはり普通の生活ができるということはあり難いです。

私も耳からくるめまいとかで2日間ものが食べられず苦しみました。
今はよくなり、先日白川郷まで行ってきました。予定してあったので。

はなこさんが休んでいる間、うちもカサブランカが咲きました。

白いフロックスはすばらしいですね。こんな花がたくさんあったらいいでしょうね。うらやましいです。

無理をしないでくださいね。
[ 2011/08/04 09:19 ] [ 編集 ]
体調少しずつでも戻ってよかったですね!
頑張りやのはなこさん、
「少し、お休みなさい」という神様からのお告げだったのかも
でも体調の悪い時ほど、健康のありがたさを痛感することはありませんね。
ご家族の方も、どんなにご心配されたことでしょう。
ゆっくりで結構です!
また、四季折々のはなこさんのお庭を見せてくださいね。
お大事に
[ 2011/08/04 09:36 ] [ 編集 ]
良かった!
良かったですね! 何処が悪くても気分が優れず落込んでしまいますね ボチボチなさって下さいね。

綺麗なはなこさんでは無く はなこさんの撮った綺麗な花の写真が見れて嬉しいです(笑) 冗談言って明るくしていないと 最近は落込む事ばかりです 世界中大変ですね。

夏休みが済んだら 又 お邪魔しますね 時薬で良くなられます様に・・・。
[ 2011/08/04 16:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~

はなこさん、少しずつ回復されたようでうれしいです。
安心しました、でも無理しないでくださいね^^
お大事にしてください。

コメもありがとうございました。
いつも訪問していただき感謝です♪

暑い毎日でもお花たちはみんな元気ですね。
眺めているだけでも癒されます。
蓮の花の美しいこと♪とっても綺麗です。

去年11月にメニエールを患い・・・・最近は股関節の
痛みが・・・今は少しの痛みが継続中ですが、無理をすると恐ろしい激痛に襲われます@@;

来週は股関節の専門がある海老名総合病院へ行く予定です。50歳過ぎて、更年期になると色々出てきますね。
頸椎椎間板ヘルニアもあるし・・
健康が何よりですね!病気に負けないように頑張らなくちゃ^^
[ 2011/08/04 19:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
v-280香菜さん、こんばんは
あはは~、お世辞がお上手v-424、ろくろっ首ですか~
こちらこそ、また遊んでくださいね。

ホント、気力がなかなか出ないんです。
今日あたりもお昼ねもして、困っちゃうけど、新聞は読めました。
普通の生活に戻るということは、体力、気力も順調になって毎日を送れるということなんですね。
年をとると、これ(気力)がなかなか曲者だ!ということが分かりましたよ。
やはり健康ということは体だけでなく、心の面も大事なんですね。

v-280ミーばぁちゃんさんへ
ありがとうございます~
ちょっと疲れがたまっていたかもね、そんなところからやられてしまったかも・・・・

寝るに限る・・という感じで休みました。
蓮の花は朝撮ったのできれいに撮れたかしらね?
私たちも朝は美人に見えるのかしらね???

v-280アマリリスさんへ
ひぇ~、アマリリスさんも耳の手術なんてしたことがあるのですか?
私は痛がりやで(この歳でおかしいけれど・・・)とてもあの細いものが耳に入るのが怖くってね。
でも先生がとても上手で、やはりかかりつけに行って良かったと思いましたよ。
ありがとうございます。

v-280sachiさんへ
こんなブログでも、何かそう言ってもらうとちょっと、元気が出る気がします。
どうもありがとうございます。

v-280はるるさんへ
めまいで耳鼻科にかかる私たちぐらいの人も多いですね。
頑張って白川郷へいらして良かったですね!
水がとても豊富でいいところですね。
冬にも行ってみたいですね。
私が寝ている間に、カサブランカはみな終わって行きました・・・
最後の百合がもう一種類あって後、何日かで咲いてきます。
これで百合は終わり。
そして庭の花もそろそろ終わって行くところかしらね。

あまり暑くならないといいですね。
はるるさんも、お大事にしてくださいね。

v-280Akiko.Hさんへ
家族は心配はあまりしなかった?かも?
腫れがやっと今日あたり引いてきたので、それまでは、「だから市民病院にと言ったのに…」とばかり言っていましたが
結構見てくれたので、老後はお返しはできるかも・・と思ったりしましたよ。ははは・・

ご心配ありがとうございます。

v-280ケイコサンヘ
お休み中なのにコメを頂きありがとうございます。
ケイコさんもこれからがちょっと忙しいですね。

そうね、世界中が大変ね。
大阪って、そんなに元気が出るところなの?
「あほやん、あんた・・・」とか、「何言ってますん・・」とかとか言っちゃて、おばちゃんたちとても元気ですよね。
ちょっと住んでみたいところかもよ、大阪。

ありがとうね。

v-280yumiさんへ
本当ですね、健康が一番よね。
家族の人にとっても家族の健康が一番よね。
痛いのは辛いですよね、60歳になるともっといろいろ出てくるよ。
健康は偉そうなこと言えないけど、積み重ねですよね。
私も体重を減らせば、みんなよくなると言われ今、6K近く減量しているところなんです。

冬の頃、両膝が痛くて困ったけれど、サプリ飲んで良くなりましたが
これも体重を減らせばよくなることですものね。

痛いのは辛いから、お大事にしてくださいね。
主婦はやはり元気が一番だよね。

ありがとうね、元気で暮らしましょうね。
[ 2011/08/05 00:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
だいぶ回復されたようで良かったですね。
お大事にしてくださいね。

本当にね、、、歳って正直ですよねぇ
あちらこちらメンテナンスが必要なお年頃になってきました^^;

蓮の花の鮮やかなピンク、綺麗です~
はなこさんのお庭も色とりどり、夏でもお花が絶えなくて素晴らしいですね。
[ 2011/08/05 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ
]はなこさん こんにちわ。v-398
おかえりなさい。
毎日点滴を・・・
ずいぶん無理して体が弱っていたんですね。
今年は震災や豪雨 節電
いろんな考える事も多くて 神経をやられたりするし
はなこさんも 新聞も読めなかったのですから
そうとう辛かったのですね。
大好きな手芸も お人形さん作ってから
針と糸も触っておられないのでしょうか

自分の好きなことも 少しづつ出来たら
嬉しいですね。v-343
体の具合が悪いと 何もする気にもならないですが
少しずつ良くなっていくと 
いろいろしたくなるものなので
でも いっきに やりた~いって気持になると
はなこさん 体が信号出すので
ゆっくり自分のペースで頑張ってくださいね。

私も先月の末くらいからイベントに出す物で
けっこうハードに頑張ってました。
少し涼しい時もあったので はかどったんです。


でも ちょっと暑い時に パートから帰って
暑いまま調理してたり
頭が ぴりぴりして
母に電話すると
「危ない 血管」って言われて

なので 忙しく帰ってきても せめて10分くらい
休憩してから 料理しょうとおもいます。
体を冷やさないと あぶないですもんね。。。
あとは出来たら シャワーとかが良いんですよね。


はなこさんの料理 ほんとおいしそうです。
鶏肉と茄子揚げ
別々に揚げているんですか?
ポン酢は美味しいので 私も大好きです。
ひじきに 具だくさんの味噌汁
とってもおいしそうです。

私も昨日は 久しぶりに マイタケとエリンギの
炊き込みご飯しました。
スーパーで帰りに コロッケ買って
あとは もやし にんじん えりんぎを
塩コショウ炒めしたもので食べました
[ 2011/08/05 10:44 ] [ 編集 ]
はなこさんお帰りなさい・・・

5日も点滴したということは、余程ひどくなってしまったんですね。
辛かったですね。

私もこの暑さ一つとってももう体が追いついていけません。
1年1年治りが遅くなっているのが現実です。
だからやっぱり無理しないことが一番ですね。

私1週間前バランスボールで足を乗せ運動していたら翌日から股関節が痛くなり出しやっと今楽になって今日も体操教室行ってきましたが、こんなことで?痛くなるということがショックです。
これから何があるのか未知の世界です。

でもよかった~。はなこさん良くなって。
でも無理しませんように。
[ 2011/08/05 14:12 ] [ 編集 ]
よかったですね~
こんにちは~

とても心配してましたが、
体調元に戻られたようで安心しました、
本当によかったです。
ブログも再開できてよかったですね~
まだまだ暑さが続きますからムリせずに体調管理に
充分ご注意ください。

4日間信州の白馬アルプス花三昧で出かけてきました
白馬五竜高山植物園、栂池自然園、八方尾根自然研究路に
咲く沢山の可憐な花々を撮影してきました。

久しぶりの山トレッキングでいささか疲れましたがね。
そのうちUPしたいと思います。



[ 2011/08/05 16:38 ] [ 編集 ]
v-278小麦さん、こんにちは~
お元気印の小麦さん、おっしゃる通りです~
みんないろいろ持っているんですね。
これから年をとって大変になるわね。
まぁ、今回のは良い警鐘にはなったかな。
庭の花のそろそろ終わりになってきましたよ。
手入れする人が、手を抜くと、すぐに荒れてくるね・・・
元気でいなくっちゃとは思います。

v-278naoさんへ
naoさんは本当に可愛い人なんですねe-51きっとぉ・・・
ホントですね、少し休むというのも大事かもね、いつも帰ってきてそのままで台所に立つことも多いです。
気をつけますね。

鶏の胸肉は皮をはがして薄く塩コショウ、ナスも5ミリ厚さ位の輪切りにして塩コショウ、水分をさっと拭いてどちらも片栗粉をまぶして揚げます。
色どりにパプリカなんかも一緒に素揚げして(なくてもよい)揚げたらミックスして皿に盛り、ポン酢で頂きます。
ポン酢にちょっと黒酢を混ぜるともっとコクがでますけど
好き好きで・・・

若いということはつくづく素晴らしいことですね。
何時までも可愛らしいnaoさんでいてくださいね。
(うちの息子の一人と同じ名前で、近親感わきました~)

v-278ぽかぽかようきさんへ
ぽかさん、運動を普段からするのはいいことですね。
ぽかさんは娘さんが羨ましいほどいっぱいいらっしゃるから
いろいろ、アドバイスもしてくださるかもね。羨ましいな~
今の時代女の子は一人欲しいですよねぇ。

世の中でもいろいろあって、ちょっと元気がでないことばかりで疲れたのかもしれないです。
考えたって仕方無いことですけどね。地震か来る来ると考えただけでもう疲れるね~
痛いのと地震は大嫌いだわ。

ありがとうございますね。

v-278はたやんさんへ
はたやんさん、花の三昧ですか~
素晴らしいですね。
今年はいろいろダメだけど、来年は出かけてみたいと思います。
はたやんさん、お元気印e-271で本当になによりで嬉しいです。

また素晴らしい写真を見せてくださいね。
楽しみにしています~
ご心配ありがとうございました。
[ 2011/08/05 16:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お帰りなさいませ。
体調が良くなってなによりです。
早く完治されるといいですね。
美男カズラ、その存在は知っていたのですが、まだ撮ったことがないのです。
透明感のある花びらが綺麗ですね。
ルドベキア・タカオはミニヒマワリみたいで華やかですね。
[ 2011/08/05 20:00 ] [ 編集 ]
良かったです。
ブログ再開されたのですね!
ホッとしました。
沢山の方々が、はなこさんを待っていて、
みんなの気をもらって、治って行かれると良いな
と、思います。

はなこさんの、お花とお料理も元気の素ですよね!
また、拝見できるようになり、嬉しいです。
[ 2011/08/05 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
昨日コメントしたつもりが???

復活されて良かったわ~
暑い時だけに気お付けてね。

無理せずボチボチね。
夏なのに痩せないのはなぜ??



[ 2011/08/05 21:53 ] [ 編集 ]
v-278アシタカさん、こんにちは~
ビナンカズラの花は私も初めて見ましたが、実がぶら下がっているのがなんとも魅力的な木で、公園に行った時は
花が咲いているかな~?と気にしていました。
この液で整髪すると、みんな美男になるんかしらん??

蓮の花を写真に撮ると、思い出す事件があります・・・
あのことですが、心の広い方のお陰で救われました。
今もPCは未熟者ですが少し若かりし頃の懐かしい思い出になりました。

ルドベキアはピンクっぽいのもあるようですね。
あれが欲しい!!と思っているのですが、見かけないわ・・・

v-278keiさんへ
PCで繋がる世界もまた、なかなか暖かいものがあるものですね。
こうして身をもって経験します・・・
そうですね、皆さんの元気をもらってまた頑張らなくっちゃね。

私もkeiさんのとこの事件簿、うふふ、見るのが楽しみなんです~
今週火曜日行ったけれど、頭ガンガン痛くて、ちょっとね、無理したかも。
来週からは元気で行けそうです。

v-278misakoさんへ
よく書いたつもりが無いって言うこと、ありますよね。
あれってどうしてだろう?と思うのですが今回は無かったよ。

夏なのに痩せないのは、やはりカロリー消耗以上に摂取しているからではない?
夜晩御飯が曲者のような気がしますよ。
私はダイエット中なので晩御飯は、写真とは別メニュウに今なっていますのよ。
夜は少なく、なるたけ早い時間に、ほとんど野菜だけかな?

misakoさんも頑張って~
[ 2011/08/06 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索