FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

強い生命力を感じるタラノキ

先週からは一変、暑い立秋の日を迎えています
フェンスの向こうのお隣の山にあるタラノキの花が満開です。

201108タラの木花1

写真は2Fのベランダからですが、木は3メートルの高さ程度になっています。

201108タラの木花2

昨年花はひとつでしたが、今年は3個塊になって咲いています。
早春の頃のあの新芽の芽吹きから、ぐんぐんと伸びて大きな枝葉を広げています。
花も特別美しいわけではありませんが、この木には強い生命力を感じます。

すでに昆虫類がやってきていますが、もうすぐ黒い実になります。
そうすると今度は、野バトやガビチョウ、ヒヨドリなど鳥が実をついばみにやって来ます。
そんな風に、自分のものを他者に与え自分自らも大きな木になっていくタラノキはまるで
森の心強いおじさんのようにも見えます。
タラノキの寿命は20年ぐらいらしいですね。

庭では、昨年秋に挿し芽をして初めての夏を迎えたベコニアドラゴンウイングの赤花が
大きな羽を広げて、これもまた大空に放つことができたなら、ゆうゆうと空に泳ぎ帰ってこない
かもしれないと想像しました・・・

201008ベコニア・ドラゴンウイング1


毎日の晩御飯の写真が溜まってしまっています。
うっとうしいですがまとめてアップしておきます。

この頃の晩御飯
①やり烏賊とエビのボイル 冷豆腐 茄子のみそ炒め トマト 胡瓜 枝豆
20110808 ころの晩御飯1

②烏賊フライ野菜添え 小松菜お浸し 即席漬け 佃煮
20110808 ころの晩御飯2

③えび飯 サラダ 青梗菜と卵のスープ 即席漬け ペリカンマンゴー 
20110808 ころの晩御飯3

えびめしは岡山県の郷土食のようです。
スーパーのミニコミ誌に出ていたのを作ってみました。
ウスターソースでご飯を炒めるのです。お昼御飯っぽいですね。


 [ 2011/08/09 11:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
立派なタラノキ
こんばんは~

立派に成長したタラノキですね~
新芽の頃には沢山のタラノ芽が食用になったものと思われます。
幹は直立して上部に大きな羽状の葉をワサワサと
茂らせますね。幹の先端に大きな花序を広げて、淡い
緑白色の花をたくさん見事に咲かせてますね。

黒く熟した実には野鳥も飛来しますね~
ガビチョウの飛来があったら是非撮影して
見せてください。

[ 2011/08/09 18:09 ] [ 編集 ]
タラノキ生き生きとして、今が盛りって感じですね。
こういう葉と花の色の組み合わせ、好きです~
黒い実が生ったところ見たことありません。

ベゴニアドラゴンウイングは
本当に飛んでる竜を連想します~
鮮やかな色ですね。

ウスターソース味のえびめし食べてみたいです!
[ 2011/08/09 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は暑かったね~
チャリンコから降りたら汗が止まらなかったです。
この夏最高??

ベゴニアの赤夏らしくて良いわね~
絵のモデルになりそう~
[ 2011/08/09 21:05 ] [ 編集 ]
豊かな食卓
私には、タラノキからは「タラの芽」しかイメージできなかったのですが、確かに葉っぱもあり、花も咲くのですね。(当たり前ですが)
相変わらず、栄養のバランスのとれた、食卓ですね。
どれも色鮮やかなことで、豊かな食卓であることがわかります。少し、見習わなければ・・・。
[ 2011/08/10 12:05 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

育て上手なはなこさんとこの木やお花は皆、充分育ってる
印象ですが、タラノキは よその木ですか。
正直、どんどん大きくなるのは困ります。

ベゴニアはほんと、翼のよう。羽根を広げているみたい。
葉っぱもきれいですね。

晩ご飯は常に工夫されてます。
ウスターソースで炒めるのは 焼きそばはしたことは
ありますがご飯は無いです。
目先が変わりますね。簡単なことで効果が出る料理は好きです。
[ 2011/08/10 15:36 ] [ 編集 ]
左に「旬の花」が出ています。
「マーシュマロウ」という花が出たので
おもしろいなあと思ったら、
次の花になってしまいました。
クリックしたら、その写真を
出している人のブログへ飛びました。
びっくりしました。
[ 2011/08/10 15:42 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんにちは
頭でっかちなスタイルのタラノキは、私の近所では珍しいものではありません。
ユッサユッサと枝葉を風に揺らして、頼もしい限りです。
はたやんさんは、ガビチョウに興味しんしんなんですね。
私のところでは一年中見られる、鳴き声も楽しい鳥ですよ。
ちょくちょくこのタラノキの側にやってきますよ。
はい、写真撮ってみますね。

v-278sachiさんへ
タラノキの上の方からこの木を見ることは少ないかも知れませんね。
黒い種ができた後、わりに早くに今年この木は終わりになるのです。
ドラゴンウイングは赤で暑そうですが、いつも悠々としたウイングを私に想像させる、楽しいベコニアです。
挿し芽で必ず着きとても丈夫。ピンクも家にありますよ、大きいです。

ウスターソースで炒めるえび飯は
玉ねぎを炒め、ゆでて皮をむいたえびとご飯も加えて炒め味付けにウスターソースを真っ黒になるくらいかけて(ちょっとv-405)炒め、グリンピースも加えて仕上げる。塩コショウ。
飾りに金糸卵を飾るでした~
ちょっと甘めでしたが面白かったです。
以前冷食で、そば飯ってありましたよね?あれに似ていました。

v-278misakoさんへ
そうでしょう~~~ちゃりんこでしたら暑いですが車だって暑いです。
生もの買い物したら即帰らないといけないくらい~
今日はもっと暑い感じでしたよ。
風はあるけどね。お疲れ様です。

一回、箱絵で描きましたよ、赤いドラゴンウイング。
のびのびと描くとうまくかけそうな気はします・・・

v-278Akiko.Hさんへ
そうなのです。
タラの芽には目が無いですが今年は採らなかったのです。
こんな大きな花が咲きますのよ。
色からいってもおじさんしか想像しませんね。あはは

ご飯はあんまり工夫はないですが、昔鍛えられたことだから(独身の頃、専門学校の助手でした)
手抜きをしなさいと言われても何が手抜きかも分からない不器用さしか残って無いのです。

v-278香菜さんへ
本当ね。ほおっておくとどんどん大きくなって困ります。
手に負えなくなるので、こまめに小さくしておくことが大事ですね。
もう、隣の山も、ブッシュ状態です。

晩御飯、あんまりなにもかんがえもないんですけどね。
何時も変わり映えせず・・・
♪我が家の晩御飯

香菜さんのお料理はすごかったな~

アシタカさんのブログへ飛んだのですね。
アシタカさんは時々私のところにコメもくれていますよ。
穏やかないい方です・・・・e-266
写真がとってもきれいですよね。

[ 2011/08/10 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索