はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

見~つけた、ルドベキア・チェリーブランデー

久しぶりに寄ったお盆休暇直前のお花屋さんで、ルドベキア・チェリーブランデーの花を
見つけて連れて帰りました。

20110809ルドベキア・チェリーブランデー

何時も伺っているブログでみて、こんな色の花があったら楽しい~!と思っていたのでラッキーでした。

ルドベキアは、10年ぐらい前に初めて黄色い花のタカオを見ましたが
このピンク系の色の花は最近のものでしょうか?
最近は黄花でもいろいろなルドべキアを花屋さんでも見かけます。
このチェリーブランデーと名つけられたルドベキアも宿根なので、来年が楽しみです。
背丈はもっと大きくなるのかしら?

↓は、再び花芽があがってきたヒューケラ(ツボサンゴ)ジョージアピーチ。
鉢植えにすると一年中楽しめるのです。
冬も耐寒性があって心配はないのですが、地植えにするといつの間にか消えていってしまうのです。
花は小さな破れ傘状態のようで、可愛いです。
4種一緒に植えたヒューケラはこの赤い葉のジョージアピーチにすっかり押されてしまっています。

20110809

今年はアーチにツルバラを絡めようとしています。
梅雨の頃地植えにしたツルバラ、アルベルティーヌはどんどん伸びてきています。
来年のアーチをバラでいっぱいにするのが望みなんです。
まずまずですかね。

201109バラのアーチ


「いよいよ来たか!」の記事が新聞にありました。
市では市内で切られた枝を集めて市営の施設でリサイクルしてたい肥に加工し、一般や市内の農家に販売しています。
私も一回買いに行ったこともあります。
その加工したたい肥から、国の暫定許容量を上回る放射線物質が検出されたと発表されました。
7月28日に実施した検査でセシウムが合算値で1キログラム当たり580ベクレル(許容量は400ベクレル)検出されたとありました。(市ではたい肥の出荷を停止している。)
由由しいことだが、どうすることも出来ない。

3月11日の後すぐに、隣の市にあるアメリカの基地の人たちがどんどんと帰宅していて
早くの段階で基地は空っぽという話を聞いた。
あの時点で、日本ではなくアメリカは、早々と今の状況を予測、もしくは把握していたのだろうか。

ヒロシマ・ナガサキの原爆投下から66年。
原爆も原子力発電も爆破してしまえば、根は同じもの。
次の世代の人たちが苦しむことの少なきことを祈りながら、直接被害を被らないところにいる私たちの
考えや行動も「対岸の火事」だとはもう、とても言ってはいられない。

そして小さな花だけど名前が大きな アメリカンドリーム(宿根草)

201108アメリカンドリーム


今日も撮り溜まった最近の晩御飯

最近の晩御飯
①鯵のたたき 野菜炒め 真竹煮 野菜炒め 即席漬け ご飯 汁 
201108の頃の晩御飯 1

②カレイの干物 焼き湯葉 茄子の味噌炒め 即席漬け きんぴらごぼう ご飯 汁
201108の頃の晩御飯 2

③夏野菜のレッドタイカレー サラダ 薬味 残り物の鳥焼
201108の頃の晩御飯 3

ココナツミルクで煮込むサラッとしたタイカレーの辛さは①グリーン②レッド③イエローの順番で
辛さが強いです。

ちょっと長くなってしまいました・・・・
 [ 2011/08/09 11:41 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんわ~
体調いかがですか?
これだけのことがサラサラ書けるんだからもう絶好調ね。
来年はツルバラきっと沢山の花を付けるわよ~
楽しみね。
暑さ毎日更新してるみたいだね~
今日も暑かったわ~
[ 2011/08/10 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさん宅の庭は広々ですが色々な花々でもう植えるスペースはないのではと思ったら また新たな可愛い花が仲間入りなんですね。e-454
放射線物質が検出 そのニュースを聞くたびに これから先どうなって行くのか不安が募りますね。
私は食べれる魚が数少ないのでカレイの干し物が美味しそう  夏野菜のレッドタイカレー 野菜たっぷりで こちらも美味しそうですね。ココナツミルクが入ってるから辛さはそうでもないのかな。e-454 

[ 2011/08/11 04:27 ] [ 編集 ]
お早うございます^^
わが家も今年仲間入りした子です^^
ネームも可愛いので、つい^^;
ヒューケラのお花も再び咲きだしてきましたね!
背丈が少し低いようですが
私的にはこんな感じが好き^^
わが家も楽しんでます~^^

ツルバラのアーチも楽しみですね~
どんな子が咲くのかしら!


[ 2011/08/11 09:43 ] [ 編集 ]
ピンクのルドベキア
おはようございます
ルドベキア・チェリーブランデー、早速手に入れましたね。来春には株分けをしてお嫁に出そうと思っていたんですよ!
我が家のは茶に近いオレンジ系ですが、ピンク系もあるんですね。
夏に元気なルドベキア!、はなこさんのお庭をますます彩ることでしょう。楽しみですね。
堆肥から放射能!、これからいろいろな形で検出されそうです!とても残念ですが、
それにしても京都の送り火に陸前高田の松を使った護摩木を使う計画を中止した保存会、この話はいただけませんね。
[ 2011/08/11 10:09 ] [ 編集 ]
体調はいかがですか?
夏の花達に元気をもらっているようですね
この暑さの中よく綺麗に咲いていますね
毎日の水やりが大変そう無理のないように~
食欲のないときにこれだけの御馳走が作れるとは
やはりはなこさん頭が下がります。
[ 2011/08/11 11:04 ] [ 編集 ]
ルドベキア・チェリーブランデー、深い色ですね。
知らない植物が多くて、
はなこさんのブログ、勉強になります。
ツルバラのアーチ、来年いっぱい咲くといいですね。
憧れます~

阿倍首相の時、美しい日本を謳い文句にしてましたが、
放射能汚染が広がることは残念な事です。
子供達の将来にこんな危険な物を残したくないですね。
[ 2011/08/11 15:12 ] [ 編集 ]
v-278misakoさんへ
今日も暑かったですね~
中耳炎はもう良くなりましたよ。お医者さんも月曜日に終わりました、ありがとうございます。
暑いけど、今日はBベリーのツルをしたて直しました。
草もぼうぼうでこの暑さ、すごいねー
お茶ばかりどれくらいのんだろうか?

v-278アマリリスさんへ
暑いですねー。
もう植えるところはないのですけど、庭に合わない花(大きくなりすぎのもの)を抜いたので、そこに植えましたよ。
お米もどうなるか分からないし、いろいろ先行きが見えないですね。
作る人は本当に今度のことは大変と思いますが、人間て
(私たちのことですが)本当にそれが自分の身に降りかかってやっと、そうだったのかと分かる
愚かなものですね。
心配していたつもりがどこまでその人の立場になれたかということは
またちょっと、足場が違ったようで反省しています。

v-278ナチュレさんへ
ヒューケラは、また花があがって来るとは思っていなかったです。
初夏の頃沢山咲いたものですから。
涼しくなったら株分けも出来るかもです。
バラは可愛いピンクです~
ツルバラは初めて育てるので、ちょっと分からないことばかりです。
バラはちょっとハードルが高そうで手をつけられませんでしたが、頑張ってみますね。

v-278Akiko.Hさんへ
チェリーブランデー、明るい感じで渋めの色でなかなか素敵です。
花の咲き始めはオレンジぽいですが、咲き進むと赤くなってくるみたいです。
お花屋さんの売れ残りみたいでしたが気に入ったので連れてきましたよ。
背丈小さいのですが、来年は大きく咲くかしら?

私も含めて、結局本当に自分の身に降りかからないと本気で考えられないのではないだろうか?と反省しています。
そう思うと、政治家っていうのはホントに相手(国民)の立場でものを考えられる人でないといけないわけね。
私は考えているつもりだったけど、本当にかどうかは、ちょっと反省しましたね、今回。
京都の送り火も自分のところに降りかかるのは、ごめんっていうことだったのだろうか?

v-278tomikoさんへ
今日はまた暑さ更新でしたね~
水まきは朝散歩が終わって帰ってきたらすぐ、ホースでやるので訳ないですよ。
中耳炎はおかげ様でよくなりました。お医者さんも終わりました。

晩御飯ですが、私はもう、2カ月この晩御飯を食べていません。別献立なんですよ。
昨年tomikoさんに作っていただいた和布のベスト、多分すんなり着られるようになったと思いますよ。
顔が細くなりました。

v-278sachiさんへ
私も調べながらで、みんな分かっているわけではないです。
自分も記録のためと思って書いています。

「美しい日本」ねぇ・・・
やはり3・11はこれからの日本の分岐点になったと思います。
美しいことを言っていられる時代ではないといことかなぁ・・・
今の若い人、本当に大変だと思います。


[ 2011/08/11 17:00 ] [ 編集 ]
ルドベキア・チェリーブランデー
こんばんは~

なんとま~ステキな名前の花ですね~
黄色い花のルドベキア・タカオは知ってましたが
この花は初見です。

つる薔薇でイッパイのアーチが今から楽しみですね。

ところで猛暑が続いていますが体調は如何でしょうか
充分にご注意されてると思いますが、更なるご用心を。
私はいささか体調不良でグッタリしてますよ。
[ 2011/08/11 18:33 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんばんは
ほんと、v-272素敵な名前ですね。
色も咲き始めはオレンジっぽくて、おばんになると酔っぱらった色になっていくようですよ♪あはは・・・

こんなに暑いのですから、ほんとに気をつけないといけませんね。
中耳炎はおかげ様でよくなりました。ありがとうございます。
昔1年半ぐらいも医者通いしたものですから、今度も長くかかるかな~?と思っていましたら、早くよくなってよかったです。
おかげ様、おかげさまで。

この暑さ、なんとか乗り切っていかなくてはいけませんね。
お大事にしてくださいね。
[ 2011/08/11 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索