はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

めちゃ 暑いです・・・・

今日はあまりの暑さに、モルモットのモリモト チャコさんをシャンプー水浴びさせました。
ちょっとびっくり顔ですが、大人しく入っています。水温は30度ちょっとくらい。

20110810モリモト チャコさん

この子たちは毛で体を覆われていて、肌から汗の発汗が出来ないのです。
写真では隠れてしまっていますが、両手をバケツの端にかけてなかなか芸達者です。
「あはは~。TVで見る温泉に入る猿みたい~♪」

明日も引き続き、猛暑日になるようですが私は昨年の夏の方がきつかった気がします。
熱中症に、また、体調の管理にお気をつけくださいね。


昼間フェンスに絡まっているカラスウリを見つけ、夜になって写真を撮りました。 (午後8時)

カラスウリの花
20110811カラスウリ

夜の暗闇の中で真っ白にレースのような花を咲かせるカラスウリの花。
あぁ、お洒落・・・
朝、日の出の時間にはしぼんで落ちる儚い花です。

雄花だったか雌花だったか、見忘れてしまいました。(見分け方は意外に簡単に識別できる)



昼ご飯
冷やしうどん
20110810昼ごはん

晩御飯
親子丼 冷豆腐 タンサラダ あさりお吸い物 即席漬け
20110810banngohann

即席漬けは、塩を少々した野菜にニンニク醤油で漬けたものです。
キャベツなどは柔らかくサクサクです。
ニンニク醤油さまさまです・・・

 [ 2011/08/12 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
気持ち良さそう
おはようございます

チャコさん、シャンプー水浴びの姿、
見るからに気持ち良さそうですね~癖になるかもよ。

チャコさんでなくても私も水風呂入りたいくらい毎日暑いですね。

カラスウリの花綺麗に撮れましたね、
実を言うと私はまだこの花の撮影はしたことがありません、
夜でかけるのははどうもイマイチ苦手でしてね。
[ 2011/08/12 08:47 ] [ 編集 ]
綺麗な毛並みですね
こんにちは~
綺麗な毛並み品がいいですね~
さっぱりして心地い日々が過ごせそうね

植物って不思議ですよね!
どうしてあの小さなウリのような形から
こんなお花が咲くのかしらと、みる度に感じます
綺麗に撮れて、幻想的です
[ 2011/08/12 10:14 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

ぬいぐるみみたいですね。
私はよその小動物をみるのは大丈夫ですが
自分では触れません。

カラスウリのことを教えてもらってからは
息子二人に教えました。
ありがとうございました。
本当にきれいですね。

お食事をしっかり作られながらの
「D」に本当に頭が下がります。
[ 2011/08/12 18:13 ] [ 編集 ]
とにかく暑いですね。
どうしようもなく暑いですね。

そうでした。モルモットちゃんを飼っていらしたんですね。
毛皮でさぞ暑いことでしょう。
時々水浴びはしているのですか。
[ 2011/08/12 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
チャコさん 大人しく入っているので気持ちがいいんでしょうね とても可愛いいわ。
カラスウリの花って夜にこんな奇麗な花が咲くんですね レースのようで素敵。
我が家はお昼にうどんが多いのですが、熱いうどんばかり こうして食べるのもいいですね。
具沢山で美味しそうです。

[ 2011/08/12 20:50 ] [ 編集 ]
私も最初、ぬいぐるみかと思いました。
チャコさんって言うんですか!?
気持好さそ~ですね。

昔次男が飼ってて、
体が柔らかくていろんな格好するんで、
ビヨーンちゃんといいました。

カラスウリ、不思議な花ですね~
[ 2011/08/13 10:05 ] [ 編集 ]
チャコしゃんご無事でしたか!
はなこさん こんばんは。
前略 モリモト チャコしゃま
お元気でしたね…
v-333かゆいところはありませんか?(^^)
[ 2011/08/13 22:04 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんにちは~
暑さ更新中でクーラーが無いと、グータラな時間を過ごしてしまいもったいないです。
が、早めに寝るので、その分は節電になるかもです。

伊豆の方ならお近くに、カラスウリの花がありそうですね。
はたやんさんのカラスウリの写真、ぜひ見たいものです。
お大事にしてくださいね。

v-278ナチュレさんへ
東北でも暑いお盆を迎えたことと思います。
海に向かってごとうばを立てて、お坊さんがお経を読んでいる風景は何とも、災害の大きさを物語るようで悲しい風景です・・・

カラスウリの花は、初めて見た時はちょっと感動しますよね。
家の方では、散歩に出るとたくさん咲いています。

v-278香菜さんへ
私はペットはあんまり好きではないのですが、小動物が好きな人のペットでしたがこの頃は
家中で見ていますね。
とてもおしゃべりが上手な女の子なんで、可愛いです。

毎日ものすごい暑さになっていて、クーラーを入れないと
ぐうたら人になってしまい、はぁ~です。
節電は極力、工夫はしていますがね。

v-278はるるさんへ
生きものは一度飼うと大変ですね。決心がいります。
昔は犬を飼っていたのですが、留守には出来ないし、散歩が大変で・・・・(雨の日も
チャコは小動物好きな人のペットなんです~
夏場は一週間に一度くらい、この暑さだと入っていますね。
バケツの縁に手をかけると大人しく入っていますよ、笑ってしまいます・・・

v-278アマリリスさんへ
夏でも暑いおうどんを召し上がりなんですね。
定年族は、三度三度ご飯作りです。
時々外でも、楽をするため外食しますが、やはり家で食べた方が~よいね~となります。
三度のご飯作りに文句を言っていたら、生活が成り立ちませんの。
作るのがあたりまえって言うところかな~?

カラスウリの花、特殊な感じしますよね。
どうしてこれがあの納豆が入った赤いウリになるのか。。。フシギですよね。

v-278sachiさんへ
実は前の家の庭は、生き物のお墓がいくつもありました。
犬はお骨にしてもらい、今のこの家の庭に埋めました。
それから、他に2~3のハムスター。
このモルモットは結構長生きするみたいですね。
私はあんまり好きではないのですが、今は家族になっています。

v-278めぇめぇひつじさんへ
「大丈夫~、痒いところはございません。
が、この暑いのがたまりませんの・・・・
ですが、レタスやきゅうり、体を冷やすもの毎食に下さいねv-522ピィーピィー」
[ 2011/08/14 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索