FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

真夏日から一時解放されて・・・

真夏日の日々が一転して、10度以上も気温が低くなった雨の日を迎えています。
花にも人にも、恵みの雨、庭の水やりからも解放されています。

庭では赤いフロックス(オイランソウ)の花が咲いてきました。
家の庭には4種のフロックスが咲いていたのですね、これで最後です。


20110818フロックス赤

この花は咲き終った花がらを手で摘み取ってあげると、次にまた蕾がぎっしりと出来ているのが分かります。
↓は、2回目の白いフロックス。
花ガラは摘み取ってあげないと、ガーデニングでは百害あって一利なしですね。

20110818フロックス白

ミントの白い花も咲いてきました・・・・

20110818ミントの花

車が出入りするところに植えてあるので、入るときに触るのか、いい香りが一瞬爽やかに香ります。

涼しくなったらやりたいことや、やらなくてはならないことが沢山あります。



また、最近の晩御飯写真が溜まってしまいました・・・

若い人に気を使ったのか、肉ばかり食べていました。反省です。
ちなみに私は3カ月、この写真の献立は頂いていません。
ですから、家族の晩御飯というところですね。

最近の晩御飯
献立名は省略します。
20110820この頃の晩御飯1
20110820この頃の晩御飯2

魚を食べなくてはね・・・・


 [ 2011/08/21 09:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
初めまして。
初めまして。
早速私も訪問させていただきました。
「フロックス」、キレイな花ですね。
「オイランソウ」と言う名前は聞いたことがありますが、花を見たのは初めてです。
特に白い花が清楚な感じがして好きです。
多肉植物は比較的水の心配はしないでいいですが、普通の植物は夏は大変ですよね。
それだけに「恵みの雨」、どれも生き返ったようです。
美味しそうな献立を目にしながら、また訪れさせていただきま~す。
[ 2011/08/21 10:35 ] [ 編集 ]
雨が降って涼しいですね~
あんなに晴れて暑かったから
水遣りから解放されて、ちょっとホッですね。

オイランソウ、私も初めて見ました。
茎は細いのに花の部分が大きくて綺麗ですね。
赤や白以外の色もあるんでしょうか?

[ 2011/08/21 12:53 ] [ 編集 ]
秋めいてきましたね!
やっと 猛暑からは開放されましたが 大阪は まだ 少し蒸し暑いです。

フロックス 華やかで綺麗な花ですね 白赤二色有ると 又 良いですね。
ミントもいい香りがするし 涼しげな花ですね。

はなこさんは お肉が余りお好きではないのですか? 私も最近  野菜中心の食事になって来ましたが たまに 思い切りお肉が食べたくなります 若いのかしら?(笑)


[ 2011/08/21 13:14 ] [ 編集 ]
オイランソウ
こんにちは~

一気に涼しくなって来ましたね~
紅白ののフロックスがとても綺麗ですね、
花魁草とはなんとも粋な名前だこと。

花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに
似ているからこの名前になったらしいですが、
はてさて、いったい誰がつけた名前なんでしょうかね。

ミントの香りは爽やかで、ほんのり漂ってくるのが
たまりませんね。

[ 2011/08/21 13:35 ] [ 編集 ]
潤い
待ちに待った降雨でしたね

気温も一気に下がって心地よい日が続いています
夏の疲れを吐き出して下さいね。

ミントの花も控えめですが、かわいらしいですね
[ 2011/08/21 14:49 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
朝からジクジクした雨が降り続いていますね。
なんてったって肌寒い!
はなこさんのところは画材が沢山あってうらやましい!

茂りすぎたバラの枝をバッサリ切りました。
(主人がうっとおしいっていうものだから泣く泣く・・)

で夏の花を片付けたら黄色い花以外何にもなくなったわ~

はなこさんエライな~こんなに美味しいものが目の前んならんでも口にしないなんて・・・・
私には出来ないわ~( 一一)
[ 2011/08/21 16:19 ] [ 編集 ]
だから緑の津軽塗…
はなこさん こんにちは。
…そうでしたか…
赤のお箸も食卓を踊りますように…v-300
[ 2011/08/21 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
ミョウガのお値段聞いて私もビックリ 20個で100円とは なんてお安いのかしら 羨ましいわ。
最近安い野菜ってないです 果物も高くて家族の多い家なら大変だろうなと思ってます。
フロックス 赤と白 奇麗に咲いてますね。
我が家のハーブも白い花が咲いてます。
若い人は魚より肉ですよね うちの夫は若くはないのにね いまだに魚より肉好きi-179 
[ 2011/08/21 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
白やピンクのフロックスはよく目にしますが
赤花は初めてです♪♫♪
育ててみたいお花ではありますが、スペースがなく・・・
近頃では矮性種のものがあるみたいなので、
来年はプランター植えで挑戦してみようかしら(*´∀`*)ゞ

ご近所の野菜畑の土手にミントが一面植えられ
お花もポツポツと咲き始めました♪
その側を通るとミントの香りで心地よく足どりも少々軽くなる感じ(笑)
イノシシの退避剤の中にハーブエキスがよく入っており
このミントが植えられている野菜畑にはイノシシが入ったと
いうお話を聞きませんので、涼しくなったら試しに
分けて頂いて庭先に植えてみようかと思ってます

この夏は友人達も大漁で、わが家の冷蔵庫から魚が
姿をなくなることがなく、近頃はお肉を食べた~い!!
と寝言にまで出てきている主人です(笑)
[ 2011/08/21 23:07 ] [ 編集 ]
ミント
ミントのお花、初めてみました。
車庫入れで、香るなんて素敵です。

3か月も続けているのですね!すごい!
私は、すっかり怠けてしまっています。
いかんいかん。。。
9月にお会いできるまでに、
また、がんばりま~す。
[ 2011/08/22 20:01 ] [ 編集 ]
v-280木爺さん、こんばんは~
早速にコメントをありがとうございました~
夏はやはり、白い花はいいですね。
多肉植物は、今はあんまりおもしろくないですね、これから寒くなっての色が
なんとも綺麗ですよね。
楽しみです~

どうぞ宜しくお願いいたします。

v-280sachiさんへ
フロックスは白とピンクのツートンが庭にはありますよ。

過去記事ですが・・→ http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1401.html

よその家ではオレンジ色も見たことあります。いろいろな色があるんでしょうね。

このまま秋になっても私はいいような気もしますが、まずいかしらね?

v-280ケイコサンヘ
こちらは涼しかったですよ~。こんな時風邪引かないようにしなくっちゃね。

肉は食べなくはないけど、魚の方が好きですね。
夫も若い人に合わせられて、可愛そうですね。
が、夫だけは魚という時もありますね。

v-280はたやんさんへ
再びのオイランソウの登場でしたが、この花の咲く期間は長いですね。
うふふ、誰が名前を付けたかって~、それは遊郭で遊んだことがある人ではない~??
じゃないと、知らないでしょうね、お・し・ろ・い・のことなんて・・・

北見のハッカ油(ミント)のスプレーを使っていますが、暑い時、首や肩にスプレーしてエアコンの風に当たると
涼しくて、超気持ちいいですよ。ウハウハって・・・
車の中の香りにもハンカチに吹き付けていい香りです~

v-280mazicoさんへ
秋の訪れが早そうで、嬉しい気分です。
もう、この暑いのには本当に閉口です。
お仕事行っていた方が、しゃんとしていいかも・・・と思ったりします。
家にいると、ただダラダラしてしまうだけなんです~

ミントの香り、夏にはいいですね。

v-280misakoさんへ
こまめに刈っておくのって大事だわよ。
茂ったら、この年齢にはキツクなるわ~、おっと、misakoさんは若かったけど。
バラ・・ツルバラは脇から伸びた枝は切ってもいいのだよね???
ちょっと、怖いなーバラ。

自分で作るものなんて、食べなくったって・・・
もう、長年食べたわ。
だんだん胃が小さくなるのか?たくさん食べなくても、平気になりますよ。

v-280めぇめぇひつじさんへ
油断しすぎた人生だったからね。
このあたりで仕切り直しをと思って・・・・

v-280アマリリスさんへ
家の方は無人の野菜売り場も農協も、近くにいくつもあってね、お野菜安くってとっても嬉しいです。
無人の野菜は新鮮なんですよ。ナスも5~6個で¥100。
スーパーの半額かしらね?

私の父は90過ぎてもステーキを食べる人です。
そうそう、聖路加病院の日野原先生もそうでしたね。
肉は活力源なのかもネ・・・

v-280かさぶらんかさんへ
ええと・・・すると、魚はほとんど友人宅から直行ですか?
それは羨ましい^^
切れることが無い…冷蔵庫には新鮮な魚・・
いいですね、買わなくていいところも嬉しいですよね。

庭のスペースがあったら、もっとハーブも植えてみたいところです。
ハーブって増えるものも多いですね~
もう、地面がいっぱいなのが残念です。

v-280keiさんへ
先日管理の病院に出向いたら、栄養士さんがビックリしていましたが、もう少し続けます。
ほんと、ほんと9月が楽しみですね。

keiさんも、男子たちをぎゃふんと言わせるんだったよねー

「私が、証明です・・・・」
おっと。美白ではなかったね・・・・
もう少し頑張るか~、健康のために。

[ 2011/08/22 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索