はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

木の名札

この日は雨ふりで過ごしやすい日でしたので、何かをやれそう・・・な気がしました。
はしきれの残り板に絵を描いて、短い時間でお遊び。

ブラックベリー木札 

木にぶら下げました。

ブラックベリー木札

ジャムが美味しかったです。だから、そのお礼の木札かな。

来年のシュートがどんどんと伸びて、出窓の角を曲がってもう一面にもエコカーテンが出来そうです。

ブラックベリー来年のシュート

ブラックベリーはすごく成長旺盛なワイルドな木なんですね。
来年もジャムを作るわ~

これくらいの気温なら、クーラーを入れているような涼しさ。
全国的にも大いに節電になるでしょうね。



昨日の晩御飯
さんま 大根サラダ 大豆の煮物(市販品) 即席漬け ご飯 みそ汁
20110821晩御飯

今年はじめての生サンマでした~
サンマ、美味しい~

今日の晩御飯
刺身 茄子パプリカ素揚げ 大学芋 枝豆 ご飯 みそ汁 漬けもの
20110822晩御飯

茄子とパプリカの素揚げは揚げたら、上に玉ねぎをすりおろし、希釈しないそば汁を掛けます。
大学芋は
フライパンに切ってさらしたサツマイモをいれ油をひたひたに注いで、やや弱火で揚げます。
あがったら蜂蜜をかけ、ゴマを散らします。
簡単な大学芋です。

サンマもサツマイモも秋の味覚、そろそろ秋の気配も感じますね。


 [ 2011/08/21 16:33 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
はなこさん、こんばんは!
御礼の木札ですか。
収穫へのお礼肥とは聞きますが、
御礼の木札とは、意表を突かれた感じです(笑)
植物との付き合い方、表現、ステキです❤
[ 2011/08/23 00:29 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

お元気になられた証拠ですね。うれしいです。

私も ちょちょいと描きたいです。
[ 2011/08/23 07:58 ] [ 編集 ]
秋ですね!
お洒落な名札が出来ましたね サイズがとってもお洒落なサイズですね 絵も素敵!

偶然ですね 昨日 出かけたついでに 花屋さんで ブラックベリーの一枝を買ったんですよ 花屋さんのブラックベリーは まだ 赤かったわー 絵にしようかどうか迷っています。

もう 秋刀魚を食べられたのですね 早い! 簡単大学芋 何度も真似てやってます 美味しいね! 有難う!
[ 2011/08/23 09:56 ] [ 編集 ]
お礼の木札素敵ですね~
来年もいっぱい実をつけるでしょうね。

プロフィールの絵は、
はなこさんが描かれた自画像ですか?

茄子とパプリカの素揚げに玉葱のすりおろし
美味しそう~作ってみます。



[ 2011/08/23 16:23 ] [ 編集 ]
お礼の木札、来年またジャムを作るの楽しみですね^^

今年はサンマが高いですね^^;
今日スーパーで見てビックリしました。
ピッチピチでキラキラして美味しそうでした。
サンマ、、、お芋、、、秋ですね~
[ 2011/08/23 16:41 ] [ 編集 ]
お礼の木札
こんばんは~

ブラックベリー果実の大収穫のお礼ですね~

来年もきっとこれに応えてくれて
またまた沢山果実をつけてくれることでしょう。

それにしても流石にはなこさん、
短時間でうまく書き上げる技は大したものですね。

秋サンマ おいしそう!今年はまだ食べてません。

[ 2011/08/23 18:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
わきから伸びたバラのシュートは来ちゃだめよ。
来年それに蕾がつくと思われます。
ツルバラはまげて誘引した方が花つきは良いらしいです。
でもそれぞれのバラには特徴があるみたいでネットで調べてみてはいかがですか?
今年は古木になった大株を切りました( 一一)
(主人がうっとおしいって言うもんだから・・・・)

サンマもう食べたのね~
もう少し値段が下がるのまってます~^_^;
[ 2011/08/23 20:44 ] [ 編集 ]
v-280bluemoon さん、こんばんは
お礼肥もあげるのですが、まだ暑いので涼しくなったらあげましょう。と思っています。
植物は時に、人と同じように見えて来る時があります。
これは家族のあの人の記念の木とか勝手につけていたらよけいそうですね(笑

v-280香菜さんへ
世の中にはこの暑さと対峙して仕事をしている人もいると言うのに
この暑さ、やっておれません・・・
少し涼しいとこんなにも違うのかと思うくらいです。
香菜さんもv-316チョキチョキしてくだされ~

v-280ケイコサンヘ
きっと描いたでしょうね、楽しみでーす。
暑い時は怠けて何もしなかったのでそこし涼しくなれば
何か・・・しなくちゃね。
ルリマツリ、屋上で冬を越すんだ~、大阪って思ったより暑いところかもおまへん・・・・

おいも、おいしいね。秋だわね・・・

v-280sachiさんへ
うふふ、もう5年も前にPCのペイントで描いたんです~
看板に偽りあリ!になってしまっているので気になっているのですが、なかなか描き変えられずにいます。
何でもその内、その内で・・・・こまったさんです。

v-280小麦さんへ
そうですか?そんなに高くなかったです1尾¥198でした。
気仙沼での水揚げも順調らしいのでその内価格も安値で安定してきますよね、きっと。
日本人の秋は、サンマを食べないとね。

秋、感じますね・・・・そろそろとあちこちで・・・

v-280はたやんさんへ
我が家はどちらかというと辛党であまりジャムは使わないのですが
甘酸っぱいのがいいのか、好評でしたよ。

新しいツルも伸びてきましたので、来年も豊作といきたいものですね。

v-280misakoさんへ
ありがとう。
misakoさんちのは、たくさんありましたよね~
綺麗だったわ・・・
また、来年の楽しみだわね。
私もうまくいくといいなー

[ 2011/08/24 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索