FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吾亦紅

またいくらか暑さがぶり返しましたが、暑処もすぎて、ほんの少し秋を感じるようになりました。

春はじめ、雑草のような新芽から背高のっぽに育った吾亦紅の花が咲きだしました。
吾亦紅は何時もあちこちと倒れてしまって、花先が曲がっておかしな風情になってしまいます。
(左の茎が倒れて曲がった吾亦紅ですが、こんなのばかりです。)

20110824吾亦紅

まあるい花は、エンジ色。まさにこれが秋の赤色でしょうか。

スーパーの売り場の野菜も果物も、秋の味覚が並び始めてきました。
夏休みをわずかに残しただろう女の子が、母親と一緒に買い物にやってきたのでしょうか?
並んだこれまた、秋の赤色をした美しいサツマイモを手にとって「焼き芋が食べたい~・・・」と
一言。
微笑ましい秋の訪れでした。


昨日の晩御飯
おでん 獅子唐とじゃこ炒め トマトブルーベリー 即席漬け ご飯 
20110823晩御飯

一昨日までは寒いくらいでしたので、おでんを・・・と思ったら見事に外れて暑い日のおでんになりました。

今日の晩御飯
焼き烏賊(生姜醤油で)冷豆腐 揚げ茄子 金平牛蒡 大学芋 ご飯 味噌汁
20110824晩御飯

ご飯は私の好みで、いつも少し玄米を入れて炊いています。


 [ 2011/08/24 22:35 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
背が高い!
お早うございます 又 蒸し暑い日が続いています。
背の高い 吾亦紅 初めてです 凄いですね! 

ニュースで 涼しくなって おでんが良く売れると・・やはり おでんを炊かれたのですね ちょっとずれたのかしら? でも 美味しいからいいよね。

ブルーべりーはお家で収穫なさったものでしょうね 先日 注文したブルーベリーは10月にならないと届かないので 待ち遠しいです。

昨日の 生秋刀魚を食べました うふふー 今日は 何にしようかな・・。
[ 2011/08/25 09:21 ] [ 編集 ]
秋の気配
おはようございます!
秋の長雨にしては、少し暴れすぎのような・・・不安定なお天気ですね。
おでんの食卓に、デザートのスイカも見えて、四季のある日本だからこそ、たくさんの種類を食することができる、豊かですね!はなこさんの食卓を拝見していると。
吾亦紅、すっかり秋の気配!ひと足早く、お庭で秋を感じることができるのですね。
[ 2011/08/25 10:10 ] [ 編集 ]
ワレモコウ
こんばんは~

そうですね~処暑も過ぎてやっと少し涼しくなった感じがしています、
そろそろ秋を感じる魚や果物、花々が見られるようになって来ましたね。

ワレモコウもその1つでしょうね~
先日行ってきた白馬でも沢山咲いていて、
やたらと赤トンボがワレモコウの天辺に止まってました。
写真を撮ろうとすると逃げられる場面が多かったですがね。

茎が細いから少しの風には弱いのかも知れませんね、
でもずいぶん伸びていますね、肥料のやりすぎ?かな~


[ 2011/08/25 17:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
早く涼しくなって欲しいです
昨晩も寝苦しくエアコンをつけなきゃとても眠れませんでしたが、はなこさんの所はそうでもないのでしょうかね。
上の写真 とても涼しげですね。
焼き烏賊 生姜醤油は美味しいですよね 金平に大学芋私の好きなものばかり i-179
[ 2011/08/25 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
吾亦紅ですか~
秋ですね~

そいいえばミズヒキの花が沢山咲き始めましたよ。
これも秋の花だよね。

季節は動いていますが、まだまだ暑いね。
[ 2011/08/25 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~

私も今日買い物していたら幼稚園くらいの男の子が
さつまいもを両手でもち、上にあげながら大きな声で
「おかあさん~~~~これ!これ!」と私のそばを
駆け足で通り過ぎていきました^^;

はなこさんの女の子を読んで尾も出しました^^
秋も近いですよね~
[ 2011/08/25 22:42 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
まだちょっと暑くて体力を消耗しますね。

毎年こんなに背が高くなってしまって、2Mぐらいです。
写真の撮り方が悪くってもっと高いみたいに見えるね(笑
おでんは7-11でよく売れているんですってね。
私は高くって買ったことないけど、若い人は(特に一人住まいの人には)売れるらしいですね。

家のブルーベリーは早くってとっくに収穫終わりましたよ。
このブルーベリーは散歩の時の無人売り場で買ったものです。
先日私もブルーベリー苗をたまたま見ましたが小さいのね。
でも、もしかすると翌年から少し収穫は出来るかもよ。
3年目になったら1Mぐらいのたくましい木になりますよ。
私の家のがそうでした~
私の友人のところでは、樽鉢でもたくさん収穫していますよ~楽しみね。

v-280Akiko.H さんへ
一昔以上も前になるかもしれませんが昔は、雨はその季節季節にあった降り方をしたものですけど、
この頃は違うようね、急にドカンと降ったりしますね。
雨も作法を忘れたのかしらね。

ホントだわね、飽食の時代といわれて・・・30年以上も経ったかしらね?
日本の戦後は本当に立派な復興を遂げたのですね・・・・
いいか悪いかは別にして。

v-280はたやんさんへ
吾亦紅にトンボですか~
晴れの高原が想像できますね!

何時もならば、吾亦紅に添えをするのですが、今年は手を抜いてしまった・・・
2Mぐらいになっています。
高原のはもっと低かったのでしょうか?

v-280アマリリスさんへ
やはり暑いですけど夜は寝れないほどではないですよ。
雨も降ったりしていますけど、一頃を思うと、ずっと秋めいてきました。

烏賊やきあっさりとして美味しいですけど、ちょっとだけつまんだだけでした・・・ガックリ

v-280misakoさんへ
水引の花穂が伸びてきましたね~
家の斑入り引きものびてきたよ。
いろんなことがあっても、こうして季節はめぐって、季節の産物が食卓に届くことが、なんか今年は・・・
自然て、すごいなーと思いました。
有難いことだ事。

v-280yumiさんへ
何か今年のサツマイモは美味しそうに見えます・・・
これ、これ・・・の子は、やはりお芋が・・・好きなんだわね。
可愛いね・・・

[ 2011/08/25 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索