はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

高砂百合

初秋の気配も感じる候、庭で初めて咲いた高砂百合です。遅いのですね。
庭の百合の花もこの百合で最後になります。

20110825高砂百合1

百合はやはり、きれいですね~

20110825高砂百合

このユリはこの辺りでは自然に生えて来ているのか(種が飛んできたのか)どこの家にも、またちょっとしたところでも
咲いています。お隣でも、そのお隣でも、グリーンベルトの隅にも。

私の所でも1本は自然に出てきたもの、2本は球根を買って植えたものです。
2本は咲き始めた時に雨が続き、花が破れて咲いてしまいました。

やはり背高のっぽなんです、180センチぐらいの背丈はあるでしょうか。

6~7月頃に咲くテッポウユリにも似ていますが葉の大きさといいますか、タカサゴユリの葉は
細くて、さわさわとしていますね。
雨が降ると蕾が濡れて重みで倒れてしまうので、慌てて添えをしました。

綺麗です・・・



晩御飯
カレー サラダ 薬味 いちじく
20110825晩御飯

今日は、「カレーは、おまかせ~」という人にシェフを交代しました・・・
その人はおかわりもして、自我自賛でしたが、ちょっと達べ過ぎ・・・


 [ 2011/08/25 23:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
タカサゴユリ
おはようございます

伊豆のわが庭でも毎年咲きますね~
今も数本咲いていますよ。

タカサゴユリのタネを秋にまくとすぐに発芽して
冬も成長して初夏に花が咲きます。
タネが実るまでおいておくと球根が消えてしまって1年草になります。
タネを実らせないと球根が残って多年草になりますね。

我が家ではタネを実らせないうちに切り取ってますので
同じところに毎年花が咲きますね。

増やしたければ種を取るのがいいのかもね~
[ 2011/08/26 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

私は勝手に 初夏はユリ→夏はヒマワリ→晩秋コスモス
と決めていましたので 今の時期のユリにビックリです。
自分で繁殖していくお花はたのもしいですね。

お写真を拝見してイチヂクを発見したら、食べたくなりました。
料理の助っ人さん、たのもしいですね~。
(作ってくれることと、たくさん食べることの両方)
[ 2011/08/26 09:02 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
お早うございます。

やはり ユリは綺麗で良いですね 自然に生えるんですか? そんな良い事無いですね 良い環境ですね。

お料理を代わってもらえる人がいたら良いですね 我が家は 何故か料理はしようとしません お掃除は大好きなんですが・・・ 助かりますが たまにはお料理もして欲しいです 贅沢かしら?
[ 2011/08/26 09:41 ] [ 編集 ]
晩夏のユリ
おはようございます!
我が家でもこぼれ種で、庭のあちこちから
この季節、花を咲かせます!
確かにユリとしては珍しく晩夏に咲きますね!
それにしても、1.8メートルとは、見事です!
「特選 その人のカレー」はチキンカレーそれともビーフでしょうか。美味しそう
[ 2011/08/26 09:41 ] [ 編集 ]
タカサゴユリ
はなこさん タカサゴ百合を見て同じ日本の同じ季節に住んでいるのだなあ!と思い思わず(*^-^*) ニッコリ☆ 嬉しいです。我が家の山々の斜面に沢山咲いています。

イチジク美味しそうですね。大好物です。
[ 2011/08/26 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
このユリ、うちでも咲き出しました。遅いと思っていたのですが、今頃咲くのでしょうか。ユリが好きで友人に根をもらって植えました。きれいですね。爽やかな感じがしますよね。

晩御飯、いちじくがおいしそうです。
[ 2011/08/26 18:38 ] [ 編集 ]
結構あちこちらで咲いているんですね、高砂百合
v-277はたやんさん、お早うございます
こうコメントを見ますと、結構どこにでも咲いている感じですね。
カサブランカや園芸種のハイブリット種よりずっと可憐な感じのする百合ですね。

殖やし方教えて頂きありがとうございます。
早速、種は摘み取りましたが最後のものは種を取ろうと思います。
種は秋まきの方が、どの植物も来春大きく咲いてくる気がします。
殖やしてみますね。

v-277香菜さんへ
山などによく咲いているような百合ですね。

すけっとさん、いないときにやってくれたらうんと助かりますね。
すごくたくさん作ったよー
次の日のお昼もカレーでした。

v-277ケイコさんへ
でも、歓迎しないものも随分生えてきますよ。
隣の山は結構ボウボウだから、種が飛んでくるのです。

へぇ、ケイコさんちはお掃除はやってくださるの?
いいね、家は掃除はほとんどv-431です~
なんとかやもめに、ウジがわく~って言うタイプよ。

v-277Akiko.H さんへ
Akiko.H さんちでも咲いているんだ~
結構きれいな百合ですね!
私の所でも増えるといいなー
このシェフは豚小間がいいというのよ。
どっかのキャンプ場のカレー見たいでしたよ、うふ。

v-277銀杏の樹・一期一会さんへ
銀杏の樹さんの方は、咲いていると思うな~
きれいな百合ですね、和風で綺麗な人を想像しますよね。

いちじくも成るんではない?銀杏さんのところで?

v-277はるるさんへ
うっは~、はるるさんの所でも生えて来ているのですか~
結構いろいろなところで見られますね。
美人さんですよね。

いちじくの昔はよく庭にあった木ですよね。
沢山実もなって~
以前庭にもあったのですが大きくなると、家の下まで根っこを生やすと何かで読んで
御退場になりました。
あんまり大きくなると困るので・・
でも実は、おしいことしたわ~~。

[ 2011/08/27 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索