はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

青唐辛子の醤油漬け

季節の台所仕事です。
青唐辛子が出回ってきました。

20110826青唐辛子

醤油漬けを作っています。 しし唐小袋3袋)青唐辛子3袋の間違えです。
刻んでいますが、注意が必要です。
昨年、柚子胡椒を作った時に素手で青唐辛子を刻んだものですから、大変なことになりました。

ですので、今回は手袋、眼鏡着用で、注意深く刻みました。
フードプロセッサーで刻んでもいいのですが、作っている人が石頭ですので、包丁で刻んでいます。

20110826青唐辛子刻み

醤油1:みりん0.6:酒0.4 を火にかけ少し煮詰め冷やします。
刻んだものを、保存瓶に入れこの醤油を注ぎ入れて完成です。1年ぐらいは持ちます。

20110826青唐辛子醤油漬け

唐辛子って味わいが深いですね。
青唐辛子の成分で注目はカプサイシンでしょうが、体に喝!を入れたいときにはいいですね。
冷ややっこや和風ぺペロンチーノ、炒飯、素麺や刺身にも。

この間作った大葉の一味漬けは、焼き茄子や焼きピーマンのとき少し掛けて頂きます。
が、この青唐辛子漬けと混ぜてしまってもいいですね。

なるべく油を取りたくないときには、焼いてさっぱりとからみ醤油で・・・美味しいですよ。




晩御飯
焼きかれい カボチャの煮物 モズクきゅうり酢の物 鶏牛蒡ご飯 味噌汁 ラッキョウ漬け 
20110826晩御飯

新牛蒡も出てきました。
香りがいいです。

 [ 2011/08/26 15:37 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
辛い?
こんにちは! 大阪は なんと!むちゃくちゃ蒸し暑いです どう なっているのかしら?

今回 真似をしようと思ったけど 青唐辛子 辛いかしら? 辛いもの・ニンニクが苦手だから 困ります 使えたら もっと こくのある料理になるでしょうね 残念です。

我が家も 昨日 カボチャを炊きました オクラが彩りに良いですね 綺麗!
[ 2011/08/27 14:19 ] [ 編集 ]
ま~ピリ辛で食欲そそりそうね。
一年も持つとはお料理人には強い味方ですね。

私は最近無人野菜売り場の
辛くないシシトウにはまっていてジャコと炒めて甘辛煮にしています。
ご飯にピッタリで食欲増進・・・・で、困ってます^_^;
[ 2011/08/27 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
青唐辛子の醤油漬けは1年も持つならいいですね。
「石頭」私も同じかも 便利な物があっても、やはり包丁で刻んだ方が良いかなと思うものね。i-179
晩御飯美味しそう~ 器も素敵なので何処かのお店のお食事のようにも見えます。e-454
[ 2011/08/28 09:34 ] [ 編集 ]
美味しそう
こんにちは~

今日は朝から快晴ですがやはり秋なんでしょうか、
吹く風も心なしか涼しく感じますね~

青唐辛子の醤油漬け、なんだか美味しそうですね
辛さはいかほどなんでしょうか。
仰るように冷ややっこや素麺にはピッタリかも知れませんね。

手袋に眼鏡までして刻まなければ
後々大変になるのでしょうね~判るような気がしますよ。

美味しいものはそんなに簡単には出来ませんからね。
[ 2011/08/28 15:37 ] [ 編集 ]
はなこさんの手は 魔法の手ですね。
絵だって お人形だって お花だって
保存食だって なんでも やっちゃう手。

きょうのご紹介。しし唐だけなので簡単そう。
マネしてみよっかな。手袋、めがね着用ですね。
[ 2011/08/28 21:40 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
辛いのよ~、作り立てはただからいだけですけど、だんだんまろやかなあじになってきますよ。
使うのはほんのちょぴっとだけですけどね。

今、カボチャとか、サツマイモの美味しいことね。
夏の太陽をたくさん浴びて、美味しくなったのね、きっと。

v-280misakoさんへ
しし唐も美味しいですよね~
ただ焼くだけとかでも野菜の美味しさありますよね。
シンプルは美味しいよね。

これから涼しくなると秋の食欲の秋にもなるわね。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんは有り余るほどの新鮮の野菜は何にしたかな~?

「昔は料理が趣味だった・・」ってあるでしょう?
昔はいろいろとこだわったのかな?
今は人数分あればいいけどと思うようになりましたが。

v-280はたやんさんへ
辛さはいかほどなものかと言うと・・・・☆☆☆☆ですよー
時間が経つと、まろやかになります。
こういうものは多くは使わず、ちょっぴり使うのがミソかも。

昨年のことは思い出したくないくらい危険・・・
目でも越すったら大変なことになりましたよv-406

v-280香菜さんへ
作り方は簡単ですね。
石頭でなかったら、フードプロセッサーでやるのがいいわね。



[ 2011/08/28 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索