はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

うさぎの人形

晩夏と初秋の同居したような日でした。
風は秋の気配も感じ、日向は夏の日差しがきつかったです。
伸びた多肉植物の手入れもしました。

始めるまでがなかなかエンジンがかからない人形作りです。

が、涼しい日を見計らって新しいうさ子が出来上がりました。
中断したものですから、出来上がるまでに一か月もかかってしまいました。(とりかかったのは2日間でしたが)
男の子でパンツをはいています。

201108うさぎ人形1

うさぎ人形の仲間たち。
やはり黒子ちゃんはどこか・・・変・・・・
耳がたれているからかも。

201108うさぎ人形

グレーの子はまだ出来ません。
ネットまわりをするといろいろと個性的な人形があって、これからの意欲をそそられます・・・


昨日の晩御飯
茄子と豆腐のマーボウ豆腐 春雨サラダ もやしスープ 枝豆 ラッキョウ漬け ご飯
20110827晩御飯

普段のマーボウ豆腐に、一人1個分の茄子をレンジでチンしたものを加えました。

今日の晩御飯
秋刀魚塩焼き 野菜炒め サツマイモ甘煮 浅漬け 砂肝炒め ご飯 味噌汁
20110828晩御飯

また、秋刀魚・・・脂がのっていました。

 [ 2011/08/29 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは(^.^)
可愛らしいうさちゃん達ができあがりましたねぇ~♪♫♪
エコカーテンがまたステキな演出になり、またお人形さんたちの
日焼け防止にもなり一石二鳥以上の役割をはたしてますねヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

秋刀魚やさつまいも、秋の味覚が早々と食卓にあがってますね。
お料理とともにステキな器へも目がとまってしまいますo(*^▽^*)o~♪

大好きなタカサゴユリ
今日は最後の一輪だけとなってしまいましたが、散ったものには
これから実が膨らみたくさんの種ができ、莢が弾け始めた頃に
いろんな場所に振っておきます
今年はご近所さん方のお庭や野菜畑などいろんな場所で
咲き年々増えてくれることを期待しているのですが
その前にイノシシが増えないことを祈るばかり~(笑)
[ 2011/08/29 00:06 ] [ 編集 ]
ハンサム!
お早うございます。
お元気にお過ごしの様子 嬉しく拝見しました。
なかなか ハンサムなうさ子さんですね 服の配色がとってもシックで私好みです。

やっぱり 耳が立っている方が元気そうだけど うさ子さんも色んな日が有るから 色々な色や姿の子もあって良いのでは・・それぞれ表情が違うから楽しいですね。

マーボー豆腐にナスを入れても良いわねー よく一個残る時があるので片づいていいわね 有難う!
[ 2011/08/29 08:51 ] [ 編集 ]
かわいい~
こんにちは~

うさちゃん、ピョン子にピョン太可愛いです
黒子ちゃんもなかなか良いですよ~
これから幾つできるのでしょうか、
部屋中賑やかになりそうですね。

秋秋刀魚、私も昨夜食べました、脂が乗っていて
ことのほか美味しかったですね。
[ 2011/08/29 12:13 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

男の子ちゃんは手に人参をもってるんですね。
白い子はお花。黒子ちゃんは何でしょう?

晩ご飯にサンマもいいですね~。
いつもヒントをありがとうございますv-435
[ 2011/08/29 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛いうさこちゃんできましたね~
どの子も可愛いです。
これから秋の夜長になってくると針仕事も進むのでは?

もう新作検討中かな?
[ 2011/08/29 22:03 ] [ 編集 ]
グレーの子は?
はなこさん こんばんは。
男の子?女の子?
楽しみにしています(^^)
…ありとあらゆるところに
「高砂ユリ」を見つけて笑顔になってしまいます♪
これぞ『はなこマジック』ですね!さんきゅ~!!
[ 2011/08/29 23:43 ] [ 編集 ]
かわい~い!
楽しそうにうさぎさんを製作しているはなこさんが想像できるようです。
男の子が着ている洋服が、秋を先取りしているようでおしゃれです。
耳の垂れている黒うさ子ちゃんも、とてもかわいいと思います。と、いうか、ウサギの耳ってとっても表情があるんですね。
是非、いろいろな耳のうさ子ちゃんを作って見て、みせてくださいな。
[ 2011/08/30 11:07 ] [ 編集 ]
黒子ちゃんも
黒子ちゃんも、耳がたれているのも、
なんだか、可愛いと思ってしまいました。

さんま、美味しそうですね!
うちの旦那さんは、あんまり好きでないので
なかなか登場しないのですが、私は好きなので
見ているうちに、焼きたくなってきました。
秋は、やっぱりさんまですよね♪
出張の時にでも、食卓に乗せたいです(笑)
[ 2011/08/30 11:26 ] [ 編集 ]
いろんなうさ子ちゃん達がいて、楽しいですね。
黒子ちゃんも、ちょっと拗ねてるみたいで可愛いです。

うちも初秋刀魚食べました~
ほんとに太くて、脂がのってました。

青唐辛子の醤油漬け、私も作ってみたいんですが、
しし唐は、辛いものですか?
[ 2011/08/30 19:48 ] [ 編集 ]
ウサ子ちゃん達の勢ぞろいですね~
お顔も美人ちゃん、ハンサム君に仕上がって
可愛いです~♪♪♪

私も最近はマーボー豆腐にナス入れます
ニンニクや山椒の醤油漬けは作るのですけど
シシトウも色々使えて美味しそうですね
作ってみようかな^^
[ 2011/08/31 07:33 ] [ 編集 ]
v-277かさぶらんかさん、こんにちは~
私もこの高砂百合、好きです~。
来年はもっと増やして見ますね。

イノシシが庭を荒らしに来るのですね。
ひっくり返したり、踏みつけたり・・・困ったサンね。

ここ2日、また暑くてそちらは多分大変ですね・・・

v-277ケイコサンヘ
マーボウ豆腐に茄子を入れるともっと軽い感じの味になりますよ。
年配者向きかも・・・
やってミソ・・・

v-277はたやんさんへ
狭い部屋が一杯になってきた・・・
自分のところに引っ越すかな・・・

今年のサンマ、よく太っていますね~
秋の味覚ですね。
はたやんさん、はらわたは召し上がるほうですか?

v-277香菜さんへ
黒子ちゃんは、ぼろっちいくま人形を持っているのよ・・・
そろそろ全国的に秋刀魚の時期ですかね・・・
青魚はいいと思いますが・・・

v-277misakoさんへ
そうなのよ~、庭のかたずけやら草むしりやら、いくつあっても手が足りなくなって来ましたね。
misakoさんもそうでしょう~?
絵はなかなか心が落ち着かないと描けないのです・・・ダメだわね。

v-277めぇめぇひつじさんへ
こんなにあちことで咲く高砂百合とは思ってなかったです~
やはり園芸種とは違います~。自然のなせる技・わざ・ワザ・・

めぇめぇひつじさんの方でも咲いているのかな?
見っけた!!

v-277Akiko.Hさんへ
人形作りは面白いですね。
秋色の感じになっていますかね?

もっと、斬新な子を作ってみたくなった~

v-277keiさんへ
夏休み終わりの日も暑いですね。
黒子ちゃんもいいですか?ありがと。

さんまね・・若い人は、はらわたを食べねいのですね?
スーパーで、若い夫婦がお店の人に
「はたわた、取ってください。」
「はらわた、取るんですか~?」
と、言っていましたよ。

秋の秋刀魚の醍醐味は秋刀魚のはらわたにあるんだけど・・・

v-277sachiさんへ
あ~、ごめんなさいね。
先日の記事は、しし唐3袋て書いてしまいましたが、青唐辛子の間違えです。とほほ。
記事の訂正しておきました。
良く間違えますから、教えてくださいね~
青唐辛子は辛いですよ、sachiさんの作ったハバネロの手前ぐらいだと思います。
しし唐とは別物ですよね。

しし唐の中にも辛いもの、時々混ざっていますね。
祖先が近いものではない??調べていませんが・・・

v-277小麦さんへ
ごめん~、
しし唐でなくて青唐辛子です~

書き間違えた部分あります~
よく間違えますので・・・
ほんとごめんなさい~違うものが出来ちゃうね。
青唐辛子と訂正しました~
[ 2011/08/31 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索