はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅白のシュウカイドウ

のろのろ台風12号が近づいているので、蒸し暑い。
こういう蒸し暑さは、ダメですね。
何かをやる気になれません。

シュウカイドウの花が咲いてきました。
雄花と雌花があるのでしたね、写真でもよく見ると分かります。

20110901シュウカイドウ

別のところでシュウカイドウの白花も。

20110901シュウカイドウ・白

白花の葉脈はこんなに赤くて血管が通っているみたいです。

シュウカイドウ・白 葉脈 7月半ばの写真

ピンクと白、ミックスして植えると綺麗らしいですけど、まだ実現出来ません。

庭の隅で、トリカブトの花も咲きだしました。
お花屋さんで昔購入しましたから、多分園芸種だと思うのですが、花は上から咲いてきます。
全草有毒なのはあまりにも有名。

20110901トリカブトの花

そろそろ片づけた方がいいかもですね。



晩御飯
金目の干物 空芯菜の炒め 胡瓜もろみ味噌 てぃびち ご飯 味噌汁
20110831晩御飯


 [ 2011/09/01 15:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
知らなかったわー
こんにちは! 蒸し暑くてたまりません 雨が降ったり止んだりです 近所の花を見に行ったけど こんな天気では 花が開いていません がっかり!

シュウカイドウ 雄花と雌花が有るのですか?知らなかったワー 白とピンク二色有るのですね 同じ花で色違いがあるとより一層楽しめますね 白花の葉脈 面白いですね。

トリカブトもあるのですね 猛毒な花って多いですね。

てぃびち 何でしょうか?分りません 教えてください!
[ 2011/09/01 16:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
台風はどうなるんだろうね~
心配よね。

トリカブトって園芸種があるんのですね~
知りませんでした。

その昔、車山で初めて見た時はギョッとしましたよ~
色も濃い青紫で何とも綺麗でした。
これの毒がね~って・・・・・
[ 2011/09/01 21:38 ] [ 編集 ]
じっとりと暑かったです~
こんなに蒸し暑いと動けませんね。

シュウカイドウの葉脈は、本当に血管みたいです。
トリカブトの花は、普通に庭で育てられるんですね!?
「そろそろ片づけた方がいいかもですね」は、
微妙に可笑しいです。

青唐辛子の醤油漬け、味わい深いです。
初めてなので少なめに漬けたんですが、
好みなので漬け足しました。
指先があとで痛かった・・・グスン
[ 2011/09/01 22:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はなこさんもそろそろ起きて、今日はウォーキングはどうなんでしょうか 台風の影響で雨で中止かな。
これからやってくる台風心配ですね。
お人形さん 可愛いいですね うさちゃんのお人形も沢山作られて可愛い子達でいっぱいですね。
シュウカイドウの葉の裏側が血管のようになって見えるんですね。
トリカブトとの名は知ってても花を見たのは初めてです
花の色は紫だけなのでしょうかね。
てぃびち 何なのかこちらも初めて聞く食べ物 白髪ネギののってるものでしょうか?
[ 2011/09/02 05:27 ] [ 編集 ]
シュウカイドウ
こんにちは~

シュウカイドウの花にはメス花オス花があること
良くご存知ですね~
雄花がまず先に咲きますね、
雌花には花の背後にひれのような三角錐の子房がつくのでこれで判別できますね。
雄花の背後にはひれはありませんね。

この花は私は大好きで、わが家には無いので
近くのお寺の境内で見て撮影しています。

トリカブトの開花時期ですね、
先日行ってきた麦草峠にも沢山咲いてました。

[ 2011/09/02 09:30 ] [ 編集 ]
すっかりご無沙汰しているあいだに
秋のデンブレートに変わりましたね

大好きなシュウカイドウも咲きはじめ
季節は秋ですね早く涼しくならないでしょうか
白いシュウカイドウの花もあるのねまだ見たことがない

少しずつエンジンがかかってきました~
[ 2011/09/02 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~~。お久しぶりです。

のろのろ台風早く去ってほしいのですが、今頃どしゃぶりになってきましたよ。
明日東京へ行きたいのですが、はなこさんのお宅はやっぱり雨が凄いですか?

秋らしい素敵なテンプレ・・・。
実は私も昨日コスモスのテンプレ探していたんですよ。
はなこさんも毎年コスモスですよね?
テンプレ選びも楽しいですよね。

早く青空の下のコスモスみたいなあ~~。

お庭のシュウカイドウの葉の緑がさわやか~~。
トリカブトって園芸用にあるんですね~~?
知らなかった~~。
[ 2011/09/02 16:22 ] [ 編集 ]
初秋の花、シュウカイドウが咲きだしましたね。
でもこの蒸し暑さ、すっかり台風12号に振り回されて
シュウカイドウの花も少し気の毒。
このピンク色がなんとも可愛いですね。花の形も愛くるしくて、魅力的です。
私もこの花が大好きで、初夏の頃まではなんとか増えるのですが、はなこさんのお宅のようには大きくは育ちません。
[ 2011/09/03 09:26 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

シュウカイドウの葉っぱ。ほんと、葉脈が血管みたい。葉脈を描く時の参考になります。

トリカブトはこれですか。初めて見ます。
非対称できれいな色で大人っぽいです~。

てぃびちは九州でも食べる習慣があるのですか?
沖縄だけかと思っていましたので。
私はプニョプニョ感が苦手です。
[ 2011/09/03 18:45 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
台風の被害はなかったですか?
ケイコさんの方、大丈夫でしたか?今回の変な台風ですね。

てぃびちって、豚足の煮物なんです^^
私も食べられないけど、多分、ケイコさんもだめだと思うわ。
ジャスコに行ったらあったので、これが懐かしい人がいるんです。

v-280misakoさんへ
今度の台風、広範囲で水害がひどくなっているみたいですね。
自然災害の多い年だわ。
フェーン現象で、広範囲で台風模様しているみたいですね。蒸暑くてたまりません。

昔大阪で、トリカブト殺人事件があったわね。

v-280sachiさんへ
sachiさんも、石頭だったのね?
青唐辛子の素手は危険です~、大丈夫でしたかいな。
もう少しねかせると、美味しくなりますね。

v-280アマリリスさんへ
この日はアマリリスさん、眠れなかったようですね。
てぃびちは、豚足煮なんです。
あ!、アマリリスさんは絶対無理。
見るのもダメだと思うわ。私もダメです~
沖縄では豚足のこと、てぃびちと呼ぶのだそうです。
懐かしくて食べたい人がいるのです。そう、白髪ねぎのせました。

v-280はたやんさんへ
シュウカイドウは好きな人は多いですね。
この花に雌雄花があるのは昨年、わたしも、はたやんさんという方に教えてもらったのです~(笑

昔・・と言っても20年ぐらい前、近所の空き地で野生のトリカブトを見たことがあります。
大きくて花つきもよく目立っていました。
あぁ、あれがトリカブトだ・・・と確信して見たのを覚えています。
その時初めてトリカブトの花を見ました。
ほんの少し前はこのあたり、すごく田舎で・・・今は家が密集して建ちましたけど。

v-280tomikoさんへ
まー、お元気でよかったこと!
最近の夏は厳しい!ですから、過ごすだけでも大変。
なんてことは言っていられないのですがね・・・
涼しくなったら、頑張ろうって思いますよね。

v-280ぽかぽかようきさんへ
今日、東京にお出かけされましたか?
風も強かったしなんか危険を感じて、私は都内に行く用事があったけど
またの時にしました。

コスモスのテンプ、私には可愛すぎるけど、まぁいいかーで少しの間
使わしてもらいました。

v-280Akiko.Hさんへ
今年は7月が猛暑で、シュウカイドウの葉も随分に葉やけを起こしました。
白いものは昨年偶然にダリア園で見つけて庭に仲間入りしましたが
植えてあるところが、日陰でね~
今度どこかに移して増やそうと思っています。
また、嫁に出すわ。

v-280香菜さんへ
てぃびちは沖縄での呼び方ですよね。
沖縄に長く行っていた息子が、「食べたいなー」と言っていましたので
ジャスコで見つけたので買ってきました。
私もとても食べれないです~
形がいやです・・・

[ 2011/09/03 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索