はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

9月の絵遊び会

皆さまのところでは台風12号の被害は大丈夫でしたでしょうか。
こののろのろ台風、記録的雨による浸水被害が今、伝えられています。

私の所でも風が強く、鉢がみな倒れて、割れてしまったのもあります。
合間をみて、折れた枝の片づけ始めたら、突然の雨がバケツをひっくり返したように
降りだしました。

今年は自然現象による被害が多いこと。被害も大事になりませんように。


8月は夏休みだった絵遊び会も9月になって始まりました。
台風がやって来ていてお天気が心配でしたが、今回も楽しく遊びました。

今月は紙粘土で作ったものを土台にして、顔を描いたら面白いかも・・・・と、好き好きに絵を描いてみました。

20110902絵遊び1

これはとっても軽い紙粘土なので、出来上がりは裏にピンをつけて、ブローチに仕上げる・・
マグネットをつけて、冷蔵庫のドアで利用したい・・・とか、いろいろな使い道に発展したのも
面白かったです。

私は、お招き箸おきにして、今日の日の記念にお持ち帰りにしたら喜ばれるかも・・・と思いました。

20110902絵遊び2

手も口もよく動き、楽しんで描いています。
もう少し作ってみようかな。

来月は眼鏡スタンドやケースに絵を描いてみようとなりました。



一昨日の晩御飯
モモ肉ステーキ 野菜添え 烏賊大根煮 万願寺醤油漬け ご飯(黒米入り)清まし汁
20110901晩御飯

昨日の晩御飯
すき焼き風煮物 鰹刺身 胡瓜のキムチ載せ ご飯 清まし汁
20110902晩御飯
 [ 2011/09/04 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
おはよう~♪
一番乗りだわね。
今朝は涼しいね~台風抜けたみたいだけど、被害が・・・

楽しんできましたね~
良いね、毎回違うこと楽しめて。はなこさんにはピッタリね。

昨日は東松山までおドライブ&お野菜&お花
仕入れに行ってきました。
これから描こうかと。。。。
こういうふうに構えると大抵失敗するのよね~(ー_ー)!!
[ 2011/09/04 08:41 ] [ 編集 ]
楽しいですね!
こんにちは! 心配していた台風の影響も少なく 今 ホッとしています でも 近畿は今回 彼方此方で被害が出て大変です 長い間 近畿は台風を免れていたのですが・・・。

次々 楽しい事が一杯ですね 皆で作れば 一層楽しいですね 皆さん お上手ですね 食事をご馳走になり 箸休めを頂けるなんて 嬉しいですね 良いアイデアだわー。

やはり はなこさん宅の食卓は賑やかだわー 我が家は少食だといつも思います でも 私 油断すると肥えます 多分 おやつが多すぎるのですね。(笑)
[ 2011/09/04 12:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/04 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
台風の被害は各地想像以上に出てましたね。
行方不明者の方もかなりいて 今年は辛いニュースが多いですね。
鉢など割れて やはり被害にあってしまいましたか
片付けも大変ね。
絵遊び会 それぞれのひょっとことおかめで面白いですね うさちゃんと馬も可愛いわ。

ご飯(黒米入り)清まし汁 美味しそうですね ご飯は少しつぶしているんでしょうかね。
[ 2011/09/04 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

自然災害は 想像できないことばかりで恐ろしいです。

絵遊び会、貴重です。近かったら、ぜひ、入りたいわ~。

お食事、手抜きがないですね~。
私はお恥かしい…。
[ 2011/09/04 22:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
今年は本当に自然の猛威にさらされていますね。
地球に生かされているのを実感します。
紙粘土のブローチ、可愛いですね。
絵もお面みたいで面白いです。
[ 2011/09/05 11:19 ] [ 編集 ]
v-279misakoさん、こんにちは
すごい台風だったね。
自然災害て怖いわね。

ふ~ん、misakoさん力は埼玉県は入りやすいんだ。
いいもの、ありましたか?大人の遊園地は。

v-279ケイコさんへ
今度の台風は広範囲で余波が多かったですね。
すごい雨で、山崩れしたところが、気の毒だね。怖いですねー
どんなことで人間、どうなるかは分からないですね。
死者や行方不明者が沢山出て、台風としては被害が大でしたね。

大もりでしょう?
が、野菜が多いと思うのだけど、ダメかしらね?

v-279鍵コメさんへ
お返事ありがとうございます。
また、頑張りまっしょう。

v-279アマリリスさんへ
庭はやることが山盛りなんですが、暑いし、蚊は出るし雨は降るしでなかなか手付かずなんです。

お米は潰してはいないのですよ。
以前買った黒米が少しづつ残っていて片づけしています。
黒米ってモチコメですからモッチリしてポリフェノールがあるらしいです。

v-279香菜さんへ
今年はなんてことでしょうね。
なすすべが無いのに、とっとも政治が動きませんね。
いくら経験が無いとは言え、内輪もめばかりでうごいていかないですね。

絵遊び会は、ほんと、貴重だわね。
近かったら来てほしいです。
切り絵を習いたいですよ。

なんかね~、手を抜けっていうことが、分からないのは困るわね・・
別に頑張っていないのだけど、こういうことになってしまうのね。

v-279アシタカさんへ
ほんと、生かされているのかしらね?
運が少しばっかり良いみたいだけど、何時どうなるか分かりませんね。

夏は近年、とても厳しいものになってきましたね。
なにか、思い切って楽しむということにエネルギーが働かなくなった時代かな?
[ 2011/09/05 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索