はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年の夏がゆく

四国・中部地方を通過した大型台風12号は、日本海へ抜けたけれど、大そうな被害と被害者を出して
通過して行きました。

こういう被害を見ているとつくづく、先のことは分からない、人生は分からないものだと思う。
いいにつけ、悪いにつけ・・・

私のところもまだ台風の影響か、時々陽がさしてみたり、パラパラと大粒の雨が落ちてきたりと
とても不安定。

今年は蝶が少なかったように思う。
雨があがった時に、蝶がひらひらとやってきてはブットレアの花にとまった。
多分これが今年最後の蝶の写真。

クロアゲハ蝶

20110905クロアゲハ

翅が破れて来ているところに、ゆく夏を感じる。

ツマクロヒョウモン蝶

20110905ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンは、草や庭石にも卵を産んでいく。

まだ鳴いているミンミン蝉と、夕方になって鳴き始めたツクツクボウシの声がいっそう大きく耳にふさがる。

今年の夏がゆく。



一昨日の晩御飯
タン塩焼きとしし唐焼き 烏賊大根 果物っぽいもの キムチ 塩辛 ご飯 味噌汁
20110903晩御飯

烏賊の塩辛を買おうと思ったが、どうも美味しそうに思えるものが無いので柚子胡椒を入れて
自分で作った。

200110903烏賊塩辛


昨日の晩御飯
トマトのチャウダー めざし 冷豆腐オクラのせ ご飯 味噌汁 古い沢庵
20110904晩御飯


今晩の晩御飯
栗ご飯 カジキ鮪ムニエル 野菜添え 茶碗蒸し 切干大根煮 即席漬け
20110905晩御飯

朝散歩の無人野菜売り場で、栗が出ていました。
早速、餅米2割混ぜて炊いた栗ご飯にしました。
茶わん蒸しの中身は、あり合わせで。

 [ 2011/09/05 17:43 ]  生き物 | TB(0) | コメント(9)
こんばんは~。
babaの台所へのコメントを有り難う御座います。
こちらの料理ブログ、少々放置中です。
ごめんなさい。

クックパッドで他の方の料理を参考にさせて頂いています。もし宜しければ、そちらへ来ていただけますか?

そして恥ずかしながら・・・
ブログを少々書いています。
両方アドレスを張っておきますね。
ご迷惑でなければ・・・
お待ちしております。

http://yaplog.jp/somokurin/

http://cookpad.com/kitchen/2368497
[ 2011/09/05 19:43 ] [ 編集 ]
秋ですね!
今晩は! 大型でゆっくり進む台風がこんなにも被害を出すなんて 想像もしてませんでした ショックです。
台風が通り過ぎ やっと 涼しくなりました 猛暑の夏は終わったようですね。

そう言えば 蝶々を余り見かけませんでしたね 子供の頃はトンボも沢山飛んできたのですが・・・自然環境が変わった事を感じます。

栗ご飯ですか 偉い! 食卓も秋らしくなりましたね 私も頑張ろう!
[ 2011/09/05 22:49 ] [ 編集 ]
大型の台風が来るとかまえていましたが
たしたこともなくほっとしました
朝晩涼しくなり少し楽になりました

はなこさんの庭には花がいっぱい咲いているので
いろいろな蝶が飛んでくるのですね
我が家の庭にはさっぱり飛来しません・・・
[ 2011/09/06 20:09 ] [ 編集 ]
クロアゲハ
こんばんは~

ここ数日間、所用で出かけていました~
風と雨降りで悩まされた数日間でしたよ。
帰る日になってやっと晴れ間が見えてきました。

ブッドレアにクロアゲハが飛来して吸蜜、
うまく綺麗に撮影出来てますね~
ブッドレアは蝶が好きな花すからね。

ツマグロヒョウモン♂、ですね、
はなこさんちには
いろんな花が咲いてるので、蝶の飛来も多いのでしょうね。

さらに当分の間、違った蝶の飛来があるかも知れませんよ。
[ 2011/09/06 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ブットレア綺麗ね~
今が盛りですか?
家のブットレアすごくでっかくなって、場所が悪くて切り詰めました。
高すぎてお花が見上げるようでしたから・・・

今日は日本晴れとは行きませんでしたが、何とか晴れましたね。
いつまでもじくじくした台風だったわね~

大人の遊園地でいろいろゲットしてきたよ~♪
[ 2011/09/06 20:49 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

今ね、宇野千代さんを思い出していました。

いつも、はなこさんの食卓は色彩がきれい。
ああ、宇野千代さんも本で拝見したけれど
きれいだった。
そうそう、阿木耀子さんの料理本もきれいだった。

ということで、はなこさんの料理から他の人を連想しました。
[ 2011/09/07 09:29 ] [ 編集 ]
セミの鳴くのも遅かったような気がします
そう言えば蝶々もあまり見なかった、、、。

秋の気配が日に日に漂って来ますね~
美味しい物も色々、、、嬉しい秋です♪
栗ご飯 食べたい^^
↓ ↓ 粘土 箸置きを作ると可愛いですね
色々作って楽しめそう♪
[ 2011/09/07 10:17 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちわ。
お久しぶりです。ごぶさたしていました。
八月の後半は なんだか忙しくてブログの更新も
出来なかったんです。 だからといって
ミシンも 暑いからできないし
何してるんだか。。ってくらい なまけてました。

はなこさん 人形たくさん作ってて
うさぎさん可愛いです。
耳がたれてるのが良いですね。

可愛い 柔らかい作品です。

粘土にかかれた おかめ ひょっとこの絵
とっても上手いです。
はなこさん絵も上手いです。


蝶 お花にとまったところ 上手にシャッターチャンス
ねらえましたね。 飛び立つし 動く物は難しいですよね。でも二匹も。。。。
今年は 蝶も蝉も 蝉も遅かったような気がします。
異常なほど暑い天気と 台風に 忘れもしない地震
なんか大きな事が 他にもありそうで怖いのですが
自分の身は自分で守らなければならないし
いろいろ考えさせられます。

はなこさんの料理は ほんと凄いです。
私の友達も はなこさんの料理見てますよ。

カジキマグロのムニエルは私も良く作ります。
はなこさんは 手作りタルタルかな

味噌汁に 野菜たっぷり 煮物に 揚げもの 焼き物
毎日 大変だけど 作るのが はなこさん大好きなんだろうな~


[ 2011/09/07 11:01 ] [ 編集 ]
v-280babaさん、こんばんは
お出で下さりありがとうございます。
実はもう、「犬猫・・・」ブログの方には伺わせていただいていました。
babaの台所は、素晴らしかったのでコメントしてきました。
クックバッドの方は、これから伺わせていただきますね。
貼り付けしてくださりありがとうございます~
なんかとっても勉強になりそうです~ワクワク・・・

v-280ケイコさん、こんばんは~
台風12号の雨のすごいことね・・・
怖いです。
台風が去って、大勢の犠牲者の方が持っていかれたのには、本当に心が痛みます。
言葉がありませんね。

栗ご飯、一番目は栗ご飯にしようと思っていました~

v-280はたやんさんへ
庭もそろそろと、片づけ始めました。
こんなに暑くなかったら、もっとはかどるのに、また暑さがぶり返してきちゃいましたね。

また蝶がやってきますかね。
なぜか?鳥が目立ってきたような気がします・・・

v-280misakoさんへ
私も早めに庭を刈り込もうと思っています。
違うものを植えたいとも思いだしているのですが・・・

ではmisakoさん、絵がたくさん描けるでしょうね。
楽しみ~
いいね~~~misakoさんは。

v-280香菜さんへ
あやや~~とても偉い方たちを連想してくださったのですね~
まぜこぜにしてくださり、有難いのやらなんやら・・・

私は、香菜さんのお顔がちょっと見たくなりました~
どんな方なんだろうか?とね。
ホント!

v-280小麦さんへ
小麦さんは季節が変わっても、いざ、行かん・・・で
軽快に動けますね。
今朝、カルチャーセンターの広告が入ってきて秋だなーと
思いましたよ。
小麦さんが先生で作ったり出来るような教室が沢山ありました。
私は「花の里山散歩」に入りたいなーって思いました。

v-280naoさんへ
こんな沢山のコメントを頂き恐縮です~ありがとうございます。

ラジオ出演から、お忙しさがましたのではありませんか?
お体、お大事にしてくださいね。
秋はチクチクと楽しみですね。

自然災害は怖いですね・・・
考えると気持ちが落ちてしまうので・・・
と言っても、備えも万全ではないし・・・

晩御飯作りはそんなに苦にはなりません。
家の場所もあまり便利がよいというわけではないところなので、
つい家ご飯になります。
節約にはもってこいです~

naoさんも、いい秋、迎えてくださいね。
ありがとう。
[ 2011/09/09 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索