はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暑さ 寒さも やはり彼岸まで

もう夏は帰ってこないと思っていたのに、まだその辺に居るらしい。
出かけるのに少し秋の恰好もしたかったけれど、まだまだ暑くて・・・
やはり彼岸過ぎるまでは暑いのでしょうかね。

3メートル高さになったタラノキの実を食べに来た、キジバト。(2Fのベランダから写す)
昨年もやってきたが、今日のところは一羽でした。

20110908キジバト

あぁ、この人も帰って来たのか・・・
庭のバードバスで沐浴した後、何か盛んに威嚇の声。
そうそうこの声が、威張ったヒヨドリそのもの。

20110908ヒヨドリ

宿根バーベナがまたよく咲いてきました。
本物はもっと黒っぽい赤色。

20110908宿根バーベナ

そして、毎年自然に咲いてくる、トレニア。

20110908トレニア

ブラシノキもまたひとつふたつと咲いてきました。
何時も青い空の時期に、咲くのね。

20110908ブラシノキ(金峰樹)

表側の庭の下草を思い切り間引いた。
涼しい秋が通りやすいように・・・・



この2~3日の晩御飯
20110908最近の晩御飯

鶏のから揚げ
散らし寿司
秋サケの炊き込みご飯   など。

 [ 2011/09/09 20:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
今晩は!
又 暑くなりました でも もうこれで最後かもしれませんね。

鳥さん どちらも綺麗に写せていますね どの鳥も良く見るとかわいいわー 小さな体で一生懸命生きているのですね。

宿根バーベラ 大好きです 可愛い花で色んな色が有り楽しめますね 赤も鮮やかで好きです ブラシの木は上向きに咲いているのですね 下向きと種類が違うのかしら?

ご主人様 本当に幸せな方ですね 毎日 色んなお料理を頂けるのですものね 私 はなこさんの旦那様になりたいわー。(笑)

[ 2011/09/09 23:01 ] [ 編集 ]
叫ぶヒヨドン
おはようございます

キジバトがタラノキの実を食べにやってきたのですか
これからの時期はいろんな木の実が出来るので
ほかの野鳥もやって来ることでしょうね。

ヒヨドン例によって大きな口あけて叫んでますね
何かを見つけたのかな、それとも単なる威嚇かな~
グッドタイミングで撮影しましたね。

ブラシノキの花が又咲き出したのですか、
剪定後の返り咲きなのでしょうかね。

今日も暑くなる予報ですね、こう暑い日が続くと
又何処か涼しい高山へでも行きたくなりますね。

[ 2011/09/10 08:51 ] [ 編集 ]
まだ暑いですね~

2階のベランダから、
こんなキジバトの写真が撮れるなんていいですね。
タラノキの実を食べに来るんですか~?
お家の周りは季節感タップリですね。

ブラシノキの花は、散歩コースでよく見ました。
本当にビン洗いのブラシみたいですね。

秋サケの炊き込みご飯、美味しそう~!!
私もキノコの炊き込みご飯作りましたが、
食べ過ぎて困ります。
[ 2011/09/10 13:35 ] [ 編集 ]
うわ~!ヒヨドリの声を知りませんが、
写真から鋭い鳴き声が聞こえてきそうです~。

涼しい風が通りやすいように下草を間引いたと
書かれていますね。なんだかいい風景だなあと
思いました。

晩ご飯、いつもしっかり作られるのに、
腹他八分目でやめられるんですね。
おいしそう…はぁ…未熟者のため息です。
[ 2011/09/10 16:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑さが戻って今日も夜になっても かなり暑いです。
予報では しばらく暑さが続きそうですね。
キジバトは此方でも見かけます
色々な鳥が飛んでますが私には怖い存在で・・(笑)
バーベナの色が素敵 綺麗に咲いてますね。
どの日の晩御飯も美味しそうですが、秋サケの炊き込みご飯 とても美味しそうですね きのこ類も入っているようですね 大食いの私は何杯でも食べれそうだわ。
[ 2011/09/10 21:55 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは~
このバーべナの色が、いいでしょう?
深い地味な赤なのよ、私好きかも・・・

あはは、成れるものならなってください、旦那さんに。
楽しい生活でしょうね。絵なんか毎日描いっちゃってね。
おほほ、夢だわね。

v-278はたやんさんへ
私も秋になったら、出掛けますぞー
(里山花の会に入りました。小田急線界隈の花のきれいなところを解説付きでハイキングするそうです。楽しみです)
今朝は、散歩でカワセミ撮りました!!!
沢山撮ったので、うまく行ったらアニメ画像を作ってみますが、なんせ古いほうのカメラでしたからどうかな~

今まで見なかった鳥も来て季節が変わっているのがよく分かります。
また新しい季節の始まりですね。
まだまだ暑いですね。

v-278sachiさんへ
自然が残っている地域なので、季節はよく分かりますよ。
これから炊き込みご飯が美味しくって困りますね。
私も大大大好きで困りまっする。

v-278香菜さんへ
ヒヨドリは嫌いです~
我が家ではこの鳥を、「ジョンイル」と呼んでいますよ。
あはは、あのお隣の国のジョンイル・正男のことです~

ご飯は多分8分目は食べていませんね。
せいぜい150Gくらいかな?後は野菜ですよ。

v-278あまりりすさんへ
炊き込みご飯は秋の味覚のひとつですが、女の人は好きなのね~このご飯。
ご飯も新米が出回って来るしね、美味しいはずですよね。

このバーべナ、冬越しさせるつもりなんです~
[ 2011/09/11 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索