はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オウゴンカズラが きれい!

グランドカバーにしているアジュガ(十二単)を間引き、ラムズイヤーも他に移植をしたら
オウゴンカズラ(ゴールデンサン)の美しい葉が現れました。

20110910オウゴンカズラ

こんな色合いは、自然に教えてもらわないと組み合わせないような色合わせです。

日陰に植えてあるので、花つきはよくありませんが秋の七草のひとつの萩の花も咲いていました。
秋の訪れです。

20110910萩の花

今日は隣の山の畑の上をゆうゆうと、オナガ鳥の群れがやって来ていました。
尾の長い青っぽいオナガが飛ぶ姿はなかなか美しいものです。
この鳥たちも、渡りでやって来たばかりなのでしょう。

隣の山では梅の木に覆いかぶさって絡んでいた葛の花(これも秋の七草のひとつ)も咲きだして、
新しい季節が始まりです。



晩御飯
餃子 春雨サラダ ご飯 お汁 トウモロコシ 梨 
20110910晩御飯

久しぶりに皮は手作りしました。
皮は多めに作って冷凍保存もしました。(使う時は解凍後、伸ばす)

20110910餃子作り0

少しばかり形がいびつでも気にしない、大丈夫。

20110910餃子作り1

フライパンいっぱいに、焼きました。

20110910餃子作り2

焼き上がったら、エイ!とお皿をかぶせて上下して皿に受けます。



 [ 2011/09/11 11:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
萩の花
こんにちは~

萩の花が咲いて来ましたね~
季節は着実に秋にむかってるのでしょうね
近くに萩で有名なお寺があるので近々行こうと
思ってます。

里山花の会に入られたそうで、
小田急線界隈の花のきれいなところを解説付きでハイキングするのですね。
それは大いに楽しみですね~

>今朝は、散歩でカワセミ撮りました!!!
 沢山撮ったので、うまく行ったらアニメ画像に・・
<是非見せて下さいね、カワセミも又出始めてきたのでしょうね。
 もう少し涼しくなったら私も狙いたいものです。
[ 2011/09/11 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~
これからの時期、葉色や風情のある植物が
庭を彩り楽しませてくれそうですね!

ギョーザ、おいしそうに焼きあがりましたね!
手作りならではの味わいがあり
食欲をそそりそうです。
[ 2011/09/11 20:45 ] [ 編集 ]
さすがオウゴンカズラ輝いていますね
ハツユキカズラは春の色~
オウゴンカズラは秋の色~
萩の花も咲きだしましもう秋これからたのしみ

美味しそうな餃子食べすぎには気を付けて
[ 2011/09/11 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
萩の花咲き始めましたね~
土曜日に出先で見つけて、ススキと一緒に取って帰りました。
が、やっぱりすぐお水に入れないとだめですね~
帰って水切りしましたが残念ながら復活しませんでした。
でもススキは大丈夫~♪

餃子美味しそう!!
やっぱり手作りが一番よね。

最近は横着して安いラーメン屋の(後楽園)安い冷凍餃子買って来て食べる分だけ焼いて・・・・・

これ結構美味しくてお気に入りです~
[ 2011/09/11 23:04 ] [ 編集 ]
餃子
今晩は  花より団子で 秋ですね まず 餃子が美味しそう! 今晩 テレビで美味しい餃子の作り方を放送していましたよ きっと はなこさんの餃子も美味しいでしょうね。

オウゴンカズラ 少し前 挿し芽を頂いて根付き 綺麗な色の葉を伸ばしています 名前が判らなかったので 助かりました 有難う!

萩 我が家も咲いていますよー 同じ花が有ると 嬉しいです。
[ 2011/09/11 23:27 ] [ 編集 ]
昨日テレビの料理番組で餃子を見て食べたい~って思ったところ^^
手作りの皮、モチモチで美味しいですよね~
近ごろは市販の皮ばかり使ってます。

萩が咲き始めたのですね~
秋ですね~
[ 2011/09/12 16:10 ] [ 編集 ]
100%手作り餃子!おいしそうですね^^
皮を手作りしたことはないので、いずれやってみたいと思います。
うちの母も嫁入り後しばらくまではやっていたらしいのですが、物心ついた時には手抜きになってました(笑)

フライパンを鉄にして以来、まだ育て切れないため、餃子を焼くのが恐ろしい・・・
焼き方もはなこさんを見習わせていただきます!
[ 2011/09/12 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

まさにタイトルの繰り返しになりますが
「オウゴンカズラ」がきれいですね~。
白、黄、赤、緑の濃淡に 斑入りまで!

餃子がおいしそうですね~。
ぷっくらと私みたいだわん。
中国人とつきあいがある頃に教えてもらった
時がありますが、普通の安い薄力粉で
皮を作っていました。
[ 2011/09/12 22:04 ] [ 編集 ]
オウゴンカズラ
オウゴンカズラ、美しいです~。
確かに、自然が織りなす色は、ハッとさせられました。
はなこさんの感性にも、憧れるものがあります。

餃子、お肉も皮も手作り♪
ふっくらして、しかも可愛い形で美味しそうです!
[ 2011/09/13 06:10 ] [ 編集 ]
餃子だ。
はなこさん おはようございます。


秋も半ばというのに
まだまだ暑いですね。
ずっと30度越えてて
でも朝と夜は だいぶ涼しくなっているので
窓から入ってくる自然の風で眠れるようになりました。

今年の夏は 私 スーパー銭湯にばっかりいってます。
なぜか 疲れがずっととれなくて
なので 銭湯に入って ゆっくりのんびり
ただ暑いから そんなに長く入ってはいられないのですが
気持良いです。



餃子 皮も手作りされたのですね。
たくさんの餃子 こんがり焼けた色が
食欲そそります。
おいしそうです。
[ 2011/09/14 10:22 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
まったく暑い日が続きますね。
萩の花は、お寺に植えられているのも多いですね。
白い萩もいいですね~
庭のは陰でほんの少ししか咲きませんが一年に2度は咲いてきます。

カワセミ写真、うまく行ったら載せますね。
なんだかんだとして、一年が終わっていきますね・・・・はやいです。

v-280ナチュレさんへ
お元気ですか?季節の変わり目ですから、お大事にしてくださいね。
ナチュレさんのところの子持ちレンゲさんは花はもう咲いたでしょうね。
私の家のも、一番の親株が咲いてきそうになっています。

食欲の秋・・ちょっと怖いですね。

v-280tomikoさんへ
本当ですね、ハツユキカズラは春の色
オウゴンカズラは秋の色・・・ですね。
ハツユキカズラ、これから真っ赤になっていきますね。
生きているんですね・・・植物たちも。

v-280misakoさんへ
萩の花は水上がりが悪い花なんでしょうかね?
ススキは大丈夫ということで、もう、描き上げたかしら?いいわね、さっさっと素敵なのが描けてネ。

後楽園のラーメン、大好きですよ。
昨今は脂っぽいラーメンが多いけど、旨味ラーメンは好きです~
misakoさんちの方にもあるんですね。
家の近くにもあるんですよ。ラーメン屋さん多いわ~

v-280ケイコサンヘ
オウゴンカズラはハツユキカズラより増えてくれないのよね。
でもちょっと他にも飛び火して生えて来てるところもありますね。
きれいな色だわね~

手作り餃子は皮がもっちりして美味しいですね。
若い頃は時々やったけど、この頃はさっぱり粉もの、やらなくなったです。

v-280小麦さんへ
餃子はおいしいですね~
海外でも、焼きそばとか結構な人気らしいですね。
一皿$6.00でニューヨークっ子は40分待つそうですよ。
あれれ。。。?話がそれてしまった・・・

お月さん、きれいでした~
写真も撮ってみたけど、きれいに撮れなかったです~
ボツになりました・・・

v-280明悦さんへ
鉄のフライパン・・・ですか?
鉄はテフロン鍋より熱伝動が悪いけれど熱をのがしにくい、そうとう使い込まないとくっついてしまいますね。
が、何でもやってみるのがいいでしょうね。
テフロンなら、なんて、簡単と思うでしょうが・・・
家には鉄フライパンは北京鍋があるだけになりました。

宇宙人さんも若い頃は手作りでしたか。
私と同じだわ。
お父上様の職業は、家の夫と同じでした・・・
もう、リタイアしましたけどね。

v-280香菜さんへ
点心、美味しいよね~
食はやはり、中国にあり・・・でしょうかね?
今度ねぎ餅作りたいと思っています~
甘いのは苦手ですけど、点心は美味しい・・・
日本人は焼き餃子が好きだけど、あちらの方は茹ででしたか??

v-280keiさんへ
ホラネ、私、ちょっと雑でしょう?
きちんと出来なくってもお腹に入れば、同じっていう感じなのよね。

keiさんの粉もの記事(お得意のパン)はなかなか無いですね~
見たいなー

v-280naoさんへ
暑い日が続きますね。
私も日中は、何もできずにいますよ。
4時頃になってからやっと、何か出来そうになりますけど、外は蚊が多いし、夕方はすぐ来るようになったしで。。。
でももう少しの辛抱ですね。
暑いのは来週月曜日頃までのようですから。

naoさん、夏バテかな?
つけれた時は寝るのが一番。
私も疲れた日は、8時半ごろから寝てしまうと次の日は
また、元気になれます。

スーパー銭湯もいいですね~
炭酸泉がとっても好きです~

お大事にしてくださいね。
[ 2011/09/14 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索