はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏色吐息 多肉植物

夏色の多肉植物たちです。
夏の多肉植物はほぼ緑かかって、面白味もあまりありません。
数が多すぎて、半分ぐらいですが、みな似たり寄ったりの寄せ植えが多いです。

20センチのワイヤーバスケットの寄せ植え  この春に作りました。
201109多肉3

伸び切ってしまっているハートのバスケット。近いうちに植え替えます。2年もすると伸び切ってしまいます。
20110914多肉6

風でひっくり返り、植え替えました。こういう小さい頃が可愛いですね。
20110914多肉5

今年は、この子持ち蓮華の魅力に目覚めました。
もうすぐ花が咲いてきそうです。白かピンクぽい花が咲きそうです。楽しみ。
子供がどんどん増えるので、鉢もいくつもになりました。
20110914taniku4

この春に寄せ植えにしたもの
201109914多肉7

こちらは寄せ植え2年目
20110914多肉8

ハンギングで裏表が違うものが植えてあります。植えつけてから2年半ぐらい
20110914多肉ハンギング

こちらはハートのハンギング
20110910多肉ハンギング

ハートカズラ ツタが風に揺れています。
20110914ハートカズラアニメ画像

釣り鉢の中は、ぎっちり植わっています。

こちらもハートカズラ 花が咲いて来ています。
20110914ha-tokazura1

こちらはグリーンネックレス
20110914グリーンネックレスアニメ画像

一鉢の方は蕾があがってきました。

多肉棚です。ほんの一部のものがここに並んでいます。
多肉棚1 多肉棚2

多肉植物は、これから寒くなってからの色がとても美しく、醍醐味を迎えます。
花もいつもどれか、ひとつふたつ咲いているような感じがします。

寒さには弱いものもあり、冬越しを考えると置き場所に頭を痛めます・・・・


最近の晩御飯
20110912晩御飯 20110914晩御飯


今日はとても長くなってしまいました。
 [ 2011/09/14 21:13 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
多肉がみな元気に育って羨ましいわ
育て方が上手なんですね。
夏色でも微妙にそれぞれ違う色なので寄せ植え素敵だわ グリーンネックレス はプリプリで可愛いですね。
はなこさんの寄せ植えを見るたび このようにしてみたいと頑張ってはいるけれど、今年もメタメタ 毎朝カイガラムシ取り 殺虫剤かけた葉は痛んで駄目にしてしまったり、なかなか増やせないです。
風通しの悪いベランダでは育てるのには無理があるのかな?
まぐろの丼 美味しそう~ まぐろは毎日でも飽きないわ i-179

[ 2011/09/14 22:57 ] [ 編集 ]
秋が楽しみ
おはようございます!
残暑が厳しくて、もううんざりです!
庭の水撒きもたいへん
その中で、暑さにも強く、水遣りもあまり気にしなくて
いいのが多肉植物、助かりますね。
はなこさんのところも、またまた増えましたね!
多肉のお店が開けそう!
秋の紅葉が楽しみですね!
[ 2011/09/15 08:56 ] [ 編集 ]
沢山ですね!
お早うございます。
沢山の多肉植物ですね 家族が一杯で楽しそう!
長く伸びて来て下葉が無いものは 思い切って切ればいいのかしら? 我が家も 整理しないといけなくなりました。

ハートカズラの花って 面白いですね 長く伸び過ぎて・・・ 我が家は若い株で小さいんです 少し長さを短くして 大きな鉢にしようかしら? アドバイス 宜しく!
[ 2011/09/15 09:07 ] [ 編集 ]
ハートカズラ
こんにちは~

相変わらず暑い日が続いていて、散策もままならず
早く涼しくなって欲しいものですね~

多肉植物が本当に沢山あって、管理も大変でしょうが
これから色ついてきて、
さらには花も咲くのでしょうから楽しみも多いですね。

ハートカズラのアニメ画像はとても良いですよ!
上手いものです!
全体・アップ画像のこのような使い方が素晴らしいですね。

[ 2011/09/15 10:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今週いっぱいは暑いようですね^^;
我が家も早く多肉の整理をしたいのですが
気ばかり焦って、何もできないでいる状態です^^;

これから多肉の管理が気になりますね!
置き場所によっても違ってくるので
頭を痛めそうです^^;
はなこさんも沢山の多肉に囲まれているので
冬場の管理も大変ですね!

とっても素敵なリースや寄せ植え~^^*
ハートカズラの花が沢山で羨ましいわ!
我が家は相性が悪くて一度も花を見た事がないの^^;

はなこさんに刺激されたので
今夜は家の中に持ち込んで少し整理しようかな^^;

暑い中、庭の手入れも大変!
気を付けて下さいね^^
後少しの辛抱ですね!
[ 2011/09/15 12:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
多肉植物ずいぶんありますね~
冬はほとんど外での管理ですか?
寒くなると色が変化するのね。

サボテン系は外は絶対だめだと思ってたわ~

夜になると、ちょっと涼しく気持良いね。
[ 2011/09/15 21:23 ] [ 編集 ]
びっくりした~!!!カーソルが勝手に動くように
なっちゃったんだ!と驚きました。ハートカズラの所です。
風に揺れてステキな表情を見せてくれますね。

はなこさんちのバックヤードには たくさん控えていますね。
多肉は植え替えの時に ポキン!ってやっちゃいそうです。
そういうことはあまりありませんか?
[ 2011/09/15 21:36 ] [ 編集 ]
はなこさんの多肉ちゃんは元気で美しいですね~
我が家の多肉は中々増えません^^;
秋になってプランターの植え替えするときに
また園芸店を見て来ましょう^^
シューマイ美味しそう~
餃子は時々作って食べるのですけど
シューマイ随分長いこと食べてないです
[ 2011/09/16 13:35 ] [ 編集 ]
植え替えは今がチャンスです。(春はじめと秋はじめが植え換え時)
v-278アマリリスさん、こんにちは
多肉の育ては、大雑把なところがもしかしてよいのかも。
今年は葉もかなり傷んだものもあるのですが、置く場所を陽の当たりの長すぎないところに
置いてみたら落ち着いてきたのもあります。
2年もすると伸び切ってしまって・・・小さいのが好きなんです。
アマリリスさん、カイガラムシがついっちゃって、苦労しましたね。

v-278Akiko.H さんへ
そうなんです、寒くなった時の色がとても口では言い表せない色になるのが大きな魅力ですね。
挿し芽をしたばかりの小さなものが好きなんです。

v-278ケイコさんへ
伸びた感じが好きならそのままでもいいのでは?
伸びてくると、根元がスカスカになってきますから、一年ぐらいのものは、他からとって挿し芽を足して、鉢のバランスを調えます。
が、伸び切ってしまったもの(私のところでは2年過ぎた頃のもの)は、茎を切って、新しい土に挿し直して新しい鉢に仕立て直します。

ハートカズラも冬頃になると、鉢の上の方が禿げてきます。
この禿を作らないためには、置き場所は、夏のあまり陽の当りすぎるところはダメなのよ。
一枚目に頭の部分がよく見える写真を追加で載せておきました。
ハートカズラは長く伸び切ったものを仕立て直す時、鉢に土をやや少なめに入れて鉢から抜いたハ・カズラを移して伸びたツルをぐるぐると巻いて鉢に収めます。
そしてここが肝心、その上から薄く土を掛けます。
この時、葉は土から出るようにします。浮いて来てしまうなら、ワイヤーで所々押さえをする。
水あげも優しく。
これで育つと、てっぺんがこんもりと育ちますよ。
グリーンネックレスも、ルビーネックレスもつるがのびたらみなこのやり方で。
禿げてしまうのは置いておく所の陽が強すぎるからだと思いますが・・・
冬は駐車場の屋根の下で、冬越しします。外です。

v-278はたやんさんへ
暑い日が続くので、どうやら怠けものになってしまいそうですけど
少し風が涼しくなっていますね。
来週に期待でしょうかね。

うふふ、はたやんさんのところでアニメ画像は勉強していますよ。
何時もお世話様になります。

v-278ナチュレさんへ
ガーデニングは楽しいのでついやりだすと、根をつめてしまうのはお互いに同じですね。
ナチュレさんのところも多いですから~やり始めたらどんどんやりたくなっちゃいますね!

陽のあたるところは3分居るとダラダラ汗になります。
涼しい時間にね。お大事に~
楽しみましょうね。

v-278misakoさんへ
冬にわたしのところ、外で過ごせる多肉もあるんですよ。
大かたはビニールハウスに入れます。

涼しくなるまでもうちょっとですね。
風は随分秋っぽくなったけど、湿度がねぇ・・・

v-278香菜さんへ
多肉好きは、あれこれのひとつひとつが、うわ~になるのですよ。
植え替えはぽきんとおって植え替えるので折れても大丈夫なんです。
パラパラとれた葉は、土の上に置いて置くだけで新芽が出てくるのよ。
お金もこういう風に、簡単に増えるといいですねー

v-278小麦さんへ
秋になるとまた多肉も出て来ますかね?
9月中旬過ぎになると園芸店も秋色になってくるとか。

シュウマイは電子レンジでチンで作りますが、やはり餃子の方が多いです。
点心、美味しいですよね~
今度はねぎ餅、やきたいです~
甘いのはやや苦手だけど、粉ものは美味しいですよね。
これって、太る系かもね。

[ 2011/09/16 16:31 ] [ 編集 ]
ハートカズラ
今晩は! 長く伸びて先が細くなったハートカズラは 少ないめに土を入れた鉢を用意し植え替えるのですね その時 伸びた蔓をぐるぐる巻いて鉢に乗せ その上に土を少し被せたら良いのですね 有難う 長く伸びた蔓をもう少しで切ってしまうところでした 間にあって良かったわー。写真を追加してくださって有難うございました。
[ 2011/09/16 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索