はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新顔 ヤマホロシ(ツルハナナス)

暑さが去っていきませんね。秋の庭が気になりだしました。
仕方なく朝散歩から帰ってから陽が当たってこない内に少し、庭いじりをすることにしました。

フェンスに絡んでいた元気の良すぎる、ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)を切りこみ、代わりに
ヤマホロシ(ツルハナナス)を2か所に植え込みました。

20110915ヤマホロシ植え付け 2年目の苗のようです。

ヤマホロシは昔鉢植えで育てたことはあるのですが、花期も長く(4月から12月)涼しげで、
伸び過ぎず、耐寒性もあり育ても初心者向きとありました。

来年から涼しげなこの花をフェンスに育てます~、なんと言ってもやはり年齢にあった雰囲気の花だったかも。

何か花があるかな~と思って寄ってみた花の作業所で、トウガラシの苗も連れて帰りました。
唐辛子の園芸種にもいろいろ色鮮やかなものがありますがこれは、秋色のパープルフラッシュと名前が付いていました。
これも、おばば年齢のカラーですね。葉が斑入りです。

20110915唐辛子パープルフラッシュ

庭に積んであった空の鉢を洗って片づけましたら、こんな数の鉢・鉢・鉢・・・・
写真に撮ったら、つい出た言葉が「ばかみたい・・・・」でした。
裏の方にも、実はまだあるのです・・・・

20110915鉢の整理 洗って、乾かしています。

断捨離せねば・・・



晩御飯
松茸ごはん 焼き秋刀魚 ゴーヤチャンプル 即席漬け 新生姜 味噌汁
20110915晩御飯


 [ 2011/09/17 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
整理
こんにちは! 蒸し暑いです ストレスがたまり 主人に八つ当たりしています。(笑)

私も 鉢の整理をしています ホント!好き放題させてもらってありがたいことですが 物が増え過ぎ 結局 しんどい思いをしています 勝手なものだと 呆れます 同感だわー。

松茸ご飯とは 豪勢ですね やっぱり はなこさんの旦那さんになります。(笑)

ハートカズラの植え替えを教えて頂き有難うございました。
[ 2011/09/17 14:16 ] [ 編集 ]
ヤマホロシは、本当に涼しげでいい雰囲気ですね。
パープルフラッシュも味のある色で、
おばばカラー好きです~(笑)

はなこさんちのお庭には、
何種類の植物がいるんでしょうか!?
↓の多肉植物の種類もいっぱいありますね。

まだ暑いですが、食卓は秋ですね。
ゴーヤチャンプルにトマトが合いそう~
[ 2011/09/17 16:08 ] [ 編集 ]
ツルハナナス
こんにちは~

ツルハナナスは南アフリカ原産ですね~
日本に自生する「ヤマホロシ」とは同じ仲間ですが、
別の植物のようですね。
国産で自生のヤマホロシは花後に丸くて赤い実が出来ますが、
このツルハナナスには実が出来ませんね。

いずれにしてもナスの花に似た可愛い花がついて、
つる性なんでしょうから
お庭のフェンスにはピッタリかもね。



[ 2011/09/17 16:55 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ヤマホロシ植えたのね。
長い時期咲くから良いかもね。
成長がけっこう早いみたいだからこれから楽しみね。

それにしても鉢の量すごいね!!
私の葉プラスティックの鉢ばかりだけどはなこさんのは捨てがたいのもありそうね。

ま~思い切りも必要よね、
[ 2011/09/17 17:42 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
朝夕は幾分涼しくなって来たものの日中はまだまだ真夏日
今日は台風の影響か久しぶりに涼しい一日となりました。
おばば年齢のカラーですか~(笑)
私も段々と好きなカラーになってきているので
その域に入ったのかしらと感じながら拝見しました( *´艸`)クスッ

夏の水やりを夕方の一回で済ませるようにと大型のプランターばかりが並ぶわが家、植え替えの季節になると息子に手伝ってもらって移動し、土をひっくり返し土振るいし日光消毒、洗ったプランターも庭いっぱいに広げられ同じ言葉が出そうです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今年は息子もいないし仕事で多忙な日々、ひと段落したらどこから手をつけていこうかと・・・

年々この作業が一番しんどくなってきましたが、この作業をしっかりやってこそ美しい花を楽しむことを解っているだけになんとかしなくっちゃ!!

↓施主様宅などいろんな場所で目にするハートカズラやグリーンネックレス、お花を見る機会がなかったのでとても嬉しかったです♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)

今月いっぱいはまだまだ仕事に多忙な日々になりそうで、
くたくたに疲れて帰宅するたびに、美味しい夕食を準備してくれている人がいないかなと思ってしまいます
[ 2011/09/18 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

パープルフラッシュの色がすばらしいですね。
ブルーではなく パープルですか。

あの、「花の作業所」とはどなんな所ですか?
花屋さんと何が違いますか?

もう、松茸ごはんですか。
今年は不作と言われていますね。
きょう、テレビで 新生姜を味噌に付けて食べる
と聞いて、へ~!って思ったところでした。
はなこさんちの食卓にもあがっていますね。
[ 2011/09/18 22:26 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんにちは
うふふ、私はケイコさんの旦那様は遠慮しておくわ~
だって~、暑いから八つ当たりが飛んでくるなんて、まっぴらでござんすよ!

台風が大暴れして行かないといいのですが・・
気をもみますね。

v-280sachiさんへ
どうも見慣れないものに目が行くらしくって・・・
カラフルな可愛らしい唐辛子もいいけどね。

よく聞かれますが、何種類あるか数えたことないのです。
狭い庭であふれかえって暮らしています。
片づけが課題なんですよ~。

v-280はたやんさんへ
ヤマホロシは絡むというほど、絡まないし、背丈も調度いいくらいのようですよ。
散歩でよそ様の家にあったのです。とても素敵でした~
で、まねっこしました~

v-280misakoさんへ
カーパスがどんどん増えた鉢です~
でもそろそろカーパスは減らす方向です。
こう夏が暑くなると手に負えなくなってきて~

v-280カサブランカさんへ
多分お正月ちょっと前までは、お忙しい時が続くのではないですか?お仕事。
更新がちょっとの間なかったので少し心配しましたが。お忙しかったのですね。
お元気でよかったです。

ご飯作りこの頃はちょっといい加減・・・・
気持ちがね・・・わたくし。

v-280香菜さんへ
写真に撮ると、ブルー系がよく出ないのです。
青に見えるけど紫なんです、本物は。

花の作業所とは、ダリア園なんです。
ここは市内の花壇に飾る花を作っている授産所ですが、お花も売っています。
ここの花はとても質がよく、丈夫で、大株なんです。
時々珍しい花の苗もありますよ。

家のマツタケご飯は、中国産です、ちょっと手に入ったものですねで
初めてマツタケご飯してみました。
別に美味しいなんて言うものでもなかったですね。

新生姜は例の、朝散歩の時の無人野菜売り場で¥100でした。
大安いでしょう?
[ 2011/09/19 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索