FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日の鳥たち

鳥たちの姿もまたよく見かけるようになりました。

夕方、庭のバードバスに水浴びに来た、子供のガビチョウです。
目まぐるしく動き回ります。
賑やかな鳥声が、朝によく聞かれるようになりました。

20110919ガビチョウアニメ

こちらは朝散歩で見かけた、カワセミ君。
残念なことに、ゴミ袋が下にありますね。

20110919カワセミアニメ画像

台風の時にゴミが流れてきました。
このプラスチックのごみというものは自然に帰ることもなく、何時までも風景をや自然そのものを
汚し続けます。

大げさに言えば、人のモラルがこうして地球をも汚してくるのですね。

鳥たちはなかなかの早起きさんたちです。
今朝も幼鳥の飛ぶ練習を見守るヒヨドリの親子もおりました。朝特訓だったのでしょうか。

この夏生まれた鳥たちが、いよいよ独り立ちする季節でもあります。


庭のトリカブトが満開になりましたので、もう一度。

20110910トリカブト




最近の晩御飯
鱈と豆腐煮 モロヘイヤ胡麻和え とまと          ステーキ モロヘイヤお浸し タラモ
20110918晩御飯 20110919晩御飯
                                        向こうの人は肉ではなく、いしもち。
 [ 2011/09/19 22:19 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(8)
動画
今晩は! 此方 台風の影響で凄い雨が降っていたのですが 今は静かになりました 今回の台風で 大きな被害が出ないことを祈ります。

鳥の様子は やはり動画が良いですね 何でも自分でなさるのかしら? 都会では観察する機会が無いので 色々教えて頂き勉強になります 有難う!

モロヘイヤは 此方では余り食べませんが 便秘に良いらしいですね ぬるぬるしていて面白い野菜ですね。



[ 2011/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

すごいすごい!よく撮れましたね。
動画みたい!鳥の動きがよくわかります。

トリカブト。きれい。
きれいなものは恐いんですね。

おかずを家族の健康や好みで…
私はもっとお魚中心にせねば
[ 2011/09/20 08:18 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
おはようございます

私の大好きなガビチョウ、庭のバードバスにやってくるのですね~
いいな~近くで見られて羨ましいですよ。
アニメ画像もうまく仕上がってますよ!
やはり動きがあるのはいつ見てもいいですね。

カワセミ、2枚の動きもピッタリで良く出来ましたね。
アニメ画像は撮影時から意識して撮らないとダメですが
今回はそれらも考慮しての撮影で良かったですね。
さすがですね~

私もはなこさんの画像を見て、又カワセミを撮りたいと思いましたよ。
[ 2011/09/20 10:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カワセミまだ見たことないです。
一度見てみたいのですが、家の方にはいないみたい。
綺麗な鳥ですね~
美味しいものが沢山並んでますが、いつも別メニューなんですか?
我慢できるところがすごい!
意志が強いのですね~
[ 2011/09/20 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ
はなこさん こんばんわ


私 鳥さんが大好きです。
バードバス
鳥の水飲み場を庭に作られているんですね。
はなこさん やさしいです。
そこに水を飲みに来ている子達
すごく綺麗に撮れてます。
カワセミ 綺麗な色です。
自然が多くないと 飛んでこないですよね~
はなこさんの 御庭には
たくさんのお花や木があるので
遊びにきているんですよね。


写真なのですが
こんなふうに撮れて 凄いです。
どうやってアップしたんですか?
不思議です。
Fc2に 機能があるのかな。。。


そして夜ごはん またまた凄いです。
ステーキと イシモチ 
お肉もおいしそうだけど お魚も おいしそうです。
モロヘイヤの上のピンク色のは 何ですか?
たらこかな。
[ 2011/09/20 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんな光景が見れるなんて幸せを感じますね
優しい気持ちになりますね~^^

羨ましいわ^^;

私も野鳥が好きで、ペットショップによく主人と
遊びに行くのですが、やはり自然の中でみる
この子たちは生き生きしています

突然ですみませんが、ブログ新たに立ち上げましたので
お知らせします
このネームもこれで最後になります
都合で良いのでよろしくお願いいたします。

[ 2011/09/21 00:00 ] [ 編集 ]
カワセミの足元が
おはようございます!
午後は暴風雨になるようです。
散歩の途中で撮られたカワセミ、よく撮れましたね!
望遠で撮られたのですか。
確かに足元のプラスチックのごみが残念です!
足にひっかけてしまって、飛べなくなってしまったら・・・
[ 2011/09/21 11:00 ] [ 編集 ]
只今台風上陸中。
v-474ケイコさん、こんにちは~
アニメ画像は楽しいですが、作るのにちょっと試行錯誤があって只今も、修行中です。
やり方は簡単ですが、出来の良しあしは、やはり・・・経験がいるかなと思っているところです。
私も初めは面白いな~と思って、教えて頂いたのです。

モロヘイヤは驚異的にビタミン・ミネラルを含む野菜だそうですね。
ホウレンソウの何倍ものB群があるようですよ。
これも今が旬ですから、食べてみて~、美味しいと思うけど。

v-474香菜さんへ
晩御飯は好みで別べつにというわけではないのです~
たまたまお魚が一尾しかなかったので一人は、冷凍の肉を焼いたというわけです。
が、魚派と肉派で、好きなものを食べた方がどちらも元気が出るかもね。

v-474はたやんさんへ
こんなのでもほめて頂きましたが、ちゃんと欠点は分かっていますよ~
目がちかちかしないように次はちゃんと揃えられるにして行きたいと思います。
アニメ画像ひとつでも、なかなかに、なかなかに奥も深いですね。

ガビチョウは、元気のよい声で鳴き、とてもなつっこい鳥なので私も好きです。
家の庭には毎日のようにやってきますがこんなおちびさんは、珍しいかな?
やっと一人でやってきたみたいで可愛いですが、まだ若いということが分かりますね。

また、秋の散策もあちこちとありますので、チャンスがあったら鳥もまた撮りたいなーと思っています。

v-474misakoさんへ
misakoさんちのほうにもカワセミ君、いないかな~??
水辺の近くにいるんだけどね・・・

何時もではないけど、時々ばらばらですね。
肉好きと魚好きの人がいるわね・・・
好きなものを食べるとそれぞれが元気になるみたいで面白い。

わたしは、継続中ですけど、あまり無理はしていませんよ。
時々意思が強~い♪と言われるけど、そんなものもないみたいよ。
ただ、たんたんと、毎日を重ねているだけですよ。

風が出てきたね。
今年の一文字は、きっと“災”に違いないと言っています・・・

v-474naoさんへ
家の周りに公園や雑木林がある地域なので、自然が多いのですよ。
庭は、決して広くはないのですが、季節季節にいろいろな生きものがやって来て、面白いんです。

アニメ画像は、フリーのソフトをお借りして作りましたよ。
時々面白いですね。
が、下手糞なので、まだ目がチカチカしきちゃいますぅ。

ピンク色になってしまった食べ物、ちょっと不気味ですね。
「タラモ」と言うと思うのです。
作り方は簡単。
ジャガイモは茹でて(またはレンジして)熱いうちにマッシュして、そこにバターとたらこのほぐしたものを混ぜて、塩コショウで味を整えるだけでやんスよ。
肉や魚の洋風の時につけ合わせるといいですかね。

v-474ナチュレさんへ
新しいブログにお引っ越しするのですね。
住所出来ましたら、教えてくださいね。お願いいたします。
FC2,不具合が多かった・・・・かも?

川沿いや池のそばに行くと、いろいろな生きものがいます。
そこにもいろいろなドラマがあって、微笑ましかったり、教えられたりとはやり、親はどこの世界も親なんですね。
自然の中の生きものの方が、立派な親だと。。私には見えたりしていますよ。

v-474Akiko.Hさんへ
鶴見川にはいろいろな生きものがいてとても面白いのです。
カワセミを撮りに来ている、大砲カメラのようなカメラマン達が時々います。

私はキャノンのデジカメのズームを使って撮りました。
後はPC上で少しトリミングをしましたよ。

ガビチョウは、台所の窓から同じようにして撮りました。
生きものは動くから面白いですね!

[ 2011/09/21 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索