はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

信州 安曇野ウォーク

今秋、富士山に初冠雪が観測されたという日、7月に目の手術をしやっと回復したという友人と
初秋の信州安曇野ウォークを楽しみました。

信州安曇野は北アルプス連邦を見渡せる田園風景の美しいところです。

もうすぐ終わりますが、近くにはNHK連続朝のドラマ「おひさま」の撮影地もあります。


調度稲刈りが始められており、刈り取られる田んぼの稲穂が金色に輝いて豊饒の時を迎えていました。

安曇野池田町1

蕎麦畑、白い花が咲いていました。収穫は10月中旬過ぎかな。

安曇野5

安曇野池田町3

安曇野池田町4

この日、池田町のこの集落では「秋祭り」が行われていました。

安曇野池田町秋祭り.

山に囲まれたこの地でお御輿がなぜ、船の形をしているか・・・町の人が教えてくれました。
昔、安曇野は九州のあずみ族の人たちが船で糸魚川を下り、この地にやってきて住み着いたとされているとか・・・
その名残がこの神輿の船の形なんだとか・・・

初秋ののどかな風景でした。

安曇野には数多い、道祖神があります。
ほとんどが、男神・女神か並んでいる双体道祖神が多いことで有名だそうです。
道祖神は村の守り神として、五穀豊穣・無病息災・子孫繁栄を祈願し、村の中心や辻、三叉路に立って
います。

安曇野道祖神

安曇野道祖神 ←クリックでどうぞ


NHK朝の連ドラ「おひさま」のロケ地の水車小屋。
水車小屋は、平成元年黒澤明監督の"夢"の撮影に使われた水車小屋です。

安曇野池田町2

日本最大規模のわさび園、大王わさび農園(広くてとても回りきれません)や道の駅にも寄って
初秋の一日を終えました。

秋の紅葉も、そんなに遠くないと思いました。


最近の晩御飯
9月24日 (カレイ煮 ジャガイモのチーズ炒め 小松菜お浸し グレープフルーツ)  
20110924晩御飯

9月25日 (おでん 胡瓜もずく ご飯 味噌汁)
20110925晩御飯

9月26日 (鰹刺身 野菜素揚げポン酢 漬物 栗 ご飯 お汁)
20110926晩御飯



 [ 2011/09/26 23:53 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(11)
おはようございますv-266

はなこさ~ん、安曇野へ行かれたんですか。
もしかしたら、私もここへ行ってたかも?
との思いで 写真を拝見しましたよ~。

実は、台風で中止になっちゃったんですが
安曇野ウォーキング日帰りバスツアーに予約してたんです。

お食事、毎日しっかり作られて、自分の分はセーブされて
減量された意志の強さに頭が下がります。
私はそれができないので、家族皆同じ内容にしよう、
タニタのメニューで試みてみるか、という気になりました。
[ 2011/09/27 08:10 ] [ 編集 ]
初めまして
実は以前からコチラをちょくちょく覗きに来てました。
検索で多肉の話がhitして、それ以来読ませて頂いてます。

ご飯が美味しそうで毎回楽しみにしてます♪
料理が苦手な私に同じ事は出来ませんが、
見てるとまるで実家に帰って来た気分(笑)

これからもたまにお邪魔したいと思ってます。
よろしくお願いします♪
[ 2011/09/27 08:50 ] [ 編集 ]
また、訪れたくなりました
おはようございます!
安曇野は日帰りだったのですか?
お天気にも恵まれて、気持ちのいいウォーキングを楽しまれましたね。
私も2年前の春、安曇野を訪れて、朝の連続ドラマ、そしてはなこさんの写真と、また訪れてみたくなりました。
写真から、台風の被害をあまり感じませんが、大丈夫だったのでしょうか。コスモスの美しさ、さすが信州ですね。
[ 2011/09/27 08:58 ] [ 編集 ]
旅行でしたか?
良いですねー安曇野に行かれたんですね 毎日 連ドラを見ていて 主人と「行きたいねー」と言っているんですよー とっても綺麗な所でしょうね 写真だけでも分ります はなこさん とっても綺麗に写真が撮れていますよー 素敵! 

お料理もきちんとなさって 主婦の鏡ですね 私も頑張って栗ご飯炊きましたよー 自慢するほどのことも無いですが・・。(笑)
[ 2011/09/27 09:33 ] [ 編集 ]
道祖神
こんにちは~

秋の安曇野へ行かれたのですね、
NHKの朝の連ドラの舞台にもなっていて今人気の場所でしょうね。

信州に勤務してた頃良く穂高、安曇野へは良く行きました、
多くの道祖神めぐりをした懐かしいところです。

蕎蕎麦の花が一面咲いて綺麗ですね~
香りの良い新ソバを味わいたいものです。
黄金色の稲穂にコスモス、まさに美しい日本秋の風景です。

池田町の「秋祭り」は船の形をしていてユニークだこと、
なるほどそのような理由があったのですか。

アニメ画像を効果的に使っていてとても素敵ですよ!


[ 2011/09/27 16:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
安曇野に行って、リフレッシュされたんですね。
空気が綺麗なんでしょうね~

稲穂とコスモスの写真見てたら、
もう行きたくなりました!

黒澤監督の<夢>見てみたいです。
ツタヤで探したんですが、無かったんですよ。

[ 2011/09/27 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
安曇野はいいところですね。
田んぼも山々も雲も皆すてきです。
お祭りがあったのですね。いいものを見られてよかったです。偶然出会ったのですか。それとも知っていたのですか。
コスモスの風景すばらしいです。
じゃがいものチーズ炒めよさそうですね。
[ 2011/09/27 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
安曇野 ほのぼのとしていて景色がきれいですね。
はなこさんの写真の撮り方も上手なんでしょうけど、コスモスやススキの写真とても素敵だわ 行ってみたいな~って気持ちになりますね。
このような風景を見ながらのウォーキング 最高ね。
秋祭りも楽しめて良かったですね。
美味しそうな晩御飯 おでんを食べるにはいい季節になってきましたね カレイ煮もいいな~ 煮魚ってあまりしないけど好きなんです。 
[ 2011/09/27 22:28 ] [ 編集 ]
綺麗
はなこさん こんばんわ

旅行に行かれていたんですね。
おひさまのドラマは見ていないのですが
景色が ほんと綺麗です。
稲穂の黄金色 コスモスのピンクと赤
ススキの穂
秋ですね。。。
夏が長くて秋こないかな?って思っていたのですが
秋きましたね。
めっきり涼しくなりました


料理 おでん もう作られたのですね。
私も 昨日 ビーフシチュー作りました。
ビーフって書いたけど 肉はチキンですが
温かくておいしかったです。

はなこさんの おでん
たこ 入れるんですね。
上のは 牛スジですか?
関西では 牛スジが 当たり前で
こっちに 来た時に お肉屋さんで スジ肉が
あまりないことに驚きました。
でも今は 串に こうやって刺したのが売ってあるから
いいですよね。
スジ 入れると おいしいんでよすね。

私も おでんつくりたい 食べたいです。
ぐつぐつぐつぐつと何時間も煮込んだ 大根食べたくなりました。
[ 2011/09/27 22:48 ] [ 編集 ]
はなこさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
秋の安曇野、楽しまれましたね~
今年はドラマの影響で観光客も多いみたいです。
穂高の麓の街 安曇野← ←此れだけでもう素敵♪
乗鞍の初冠雪もあり、安曇野の紅葉も始まっているでしょうね。。。。
[ 2011/09/28 08:42 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
安曇野ウオークは、2日間限定のツアーでした。
台風が来なければ、もしかしたら、香菜さんとすれ違ったかもしれないですね。。。
運命の赤い糸は、繋がって無かった~ですね、残念~

そんなに無理はしていないので、意志の力ではないかも。
ただ着々と。
タニタかぁ・・・、
あそこはひとり1CCの油で炒めものを作るって本に書いてあって、こんな~出来ないわ~になってしまいました。

v-280bunicoさまへ
ようこそお出で下さり、ありがとうございます~
うふふ、ご実家のご飯・・・みたいですか?
わたしも、子供が小さい時、てんぷらを揚げられなくって
実家に帰った時は、「てんぷらが食べたい!」と、言ったものです。
その母ももう亡くなりましたけど・・・懐かしいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

v-280Akiko.Hさんへ
安曇野、よいところですね!
いつも山を見ると思うのですが、こういう山のあるところに住んでいる人は、悪い人などいないだろうなーと思います。
素晴らしい風景でした。
日帰りのバスツアーでしたよ。

台風被害は、後片づけに時間がかかったぐらいです。
が、ブラシノキはオシャカになりました。
友人宅では、木が倒れてフェンスがだめになり、道路に飛んだ、雨どいも2~3か所で見ました。
結構この辺り風が強かったですね。
ご心配をありがとうございます。

v-280ケイコサンヘ
いいですね、ご主人様と、お出かけくださいね。
ペットがいると、なかなか出にくいかしらね?

いやいや、ご飯は作るのが当たり前になっていますので
苦にはなりませんね。

ここのところ忙しくて、これからネット散歩に回ります。
ごめんね~

v-280はたやんさんへ
そうでしたね、信州にご勤務の時がありましたね~
よいところですね、信州。
若い頃は、よく山へ出かけましたが、この頃はさっぱり・・・
空気がよくって、広々として、とてもよいところですね。

アニメ画像、間隔時間を工夫するとちょっと違った感じのものに
使えますね。
ありがとうございます。

v-280sachiさんへ
そうそう、なんです。空気がきれいでしたね。
お米の稲があんな色だって(明るい黄色)言うのも、今回はじめて感じました。(黄土色ではなかったです~、知らなかったです)

sachiさんは映画も、お好きなんですね。
私、残念ながらビデオも忙しくってなかなか見られません。

帰って来て、ちいさなコスモスを2株、植えました。

v-280はるるさんへ
こういう風景、私も大好きです。
秋祭りは偶然に出会ったのです。
こじんまりと村の人たちが、興じていた感じでした。
周りは四方、お米の畑で、ぴぃひゃら、ぴぃひゃら♪

コスモスもシュウメイキクも大きかったですよ。
胡桃の木も沢山あって実を拾って帰る人もいました。
バスツアーでしたよ。

v-280アマリリスさんへ
震災後、はじめて出かけました。
季節もよくて、いい風景に出合えて安心しました。
この頃、ウオーキングにはまっています。
沢山歩いても疲れなくなったのが不思議です。

お魚がいいですよね~

v-280naoさんへ
私も「おひさま」は、あんまり見ていませんでした。
が、友人にスジを聞いたりの旅でしたよ。

おでん、いいですね~
何でもあるものを入れてしまうのです。
牛筋を入れると、コクがグンと出て美味しくなりますね。
トマトをいれるときもあるんですよ。ビックリかな?
これから、シチューも美味しくなりますね~

v-280小麦さんへ
私も、歩くだけの観光客がいるのにビックリしました~
パンフなんかもあって、やはり、TVの影響が大きいでしょうね。
長野県、いろいろ見どころ満載ですね。
ちょいのお出かけにこの辺りは、手軽なのかも。
[ 2011/09/28 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索