はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

 美しい クラリンドウグレープバニラ

気持ちよい秋晴れの日でした。
こんな日は季節変えの家事に、一日を大事に使いたいものです。

秋ですね、赤とんぼが部屋の中に入ってきました。

20110927赤とんぼ 

トンボの透けた羽は、儚い時を感じます。
もちろん、逃がしてあげましたけど・・・


ペットを爪切りに連れて行ったホームセンターで、きれいな花を見つけました。

クラリンドウグレープバニラと甘そうな名前が付いていました。

20110928クラリンドウグレープバニラ

花が房状に垂れ下がって甘い香りもあります。
花は、秋から冬にいくつにも分かれた枝先に、花径3.5~4cmほどの白いきれいな花をひとつずつ咲かせるようですが
園芸店で短日処理をしてあるので、今、花が咲いています。

関東以西では耐寒性はあるものの、軒下か室内に。(室内でしょうねぇ)
原産は、インドベンガル地方~ヒマラヤ、ミャンマーとありました。
花後は鉢を変えてあげると大きな株に育つとあって、楽しめそうです。

揺れる感じとか、白い花がとても魅力的です。
「花も人も美人さんは得だなぁ・・・」 と、ひとり言が出ました。


とても丈夫な球根コルチカムの花も咲いてきました。

20110928コルチカム


ヒガンバナも花の便りもあちこちで聞かれ、私のところでも、赤花に続いて白花があがってきたところです。

朝の日の出は夏の頃より25分ぐらい遅くなり、夕方の陽もつるべ落としになってきました・・・



晩御飯
五穀米と素揚げ野菜のカレー サラダ ヨーグルト
20110928晩御飯

レタスが高騰でしばらく食べていませんでしたが、久しぶりの生サラダで美味しかったです。

 [ 2011/09/28 21:22 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
お帰りなさい!
素晴らしい景色の安曇野で さぞ楽しまれた事でしょうね 綺麗な写真を見ているだけでも 気分転換になります コスモスが綺麗ですね 有難う! 私は ナナがいるので旅行は無理ですね 今は ナナとの時間を楽しんでいます。

トンボの透き通った羽が綺麗に撮れていますね 儚い命を知っているのかどうか分りませんが 皆一生懸命生きている事に感動しますね。

クラリンドウ 挿し木で頂いて2年目ですが まだ 花が咲いていません 立派な花が咲いていますね 清楚だけど華やかで好きな花です コルチカム 昨年の美しい写真を思い出しました 綺麗! ヒガンバナも沢山咲いています 今日アップします。

お料理が苦にならないなんて 素敵!反省です。
[ 2011/09/29 07:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
めっきり涼しくなったわね~
トンボも飛び始め秋なんだね。

これから食欲の秋、毎朝歩いてても食べてると+-0だわ~
ギンナンが落ちてたり、落ち葉が多くなってきました。

はなこさんち、お花がいろいろ順調に咲いてますね~
先日花屋さんに行ってベゴニアやマリーゴールド買って来ました。
これといってほしいのがなかったわ~
[ 2011/09/29 22:30 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

「…バニラ」のお花。きれいで、香りも
あるのですか。人間でも時々、二物を与えられた人がいますが、
この花もそうなんですね。

寒くなりましたよね~。
私も衣類を入れ替えました。

トンボは、生きてる期間が短いような
気がします。セミのように自己主張
することなくひっそりとしています。
[ 2011/09/30 06:52 ] [ 編集 ]
そろそろ園芸店に
おはようございます!
透き通ったトンボの羽、柔らかな光を受けて、とても繊細
それだけに、トンボの儚い命を思いますね。
庭の草花が台風でほぼ壊滅状態!
今、ちょっとやる気がしませんでした。
でもはなこさんのブログをよんで、私も園芸センターを覗いてみたくなりました。
[ 2011/09/30 09:41 ] [ 編集 ]
いつのまにか秋の空になり
旅をするのにいい季節となって
さっそく安曇野にいつて来たのね

素敵な花に出会いましたね
あまりみかけたことがありませんが珍しい花
ジャスミンに似ている?
白い花は清楚で気品があり好きです

彼岸花も今が盛りと咲いていますが
今年の花は咲きかたにむらががあるようですね
[ 2011/09/30 09:58 ] [ 編集 ]
素敵な花
こんばんは~

クラリンドウグレープバニラって言う花なんですね~
甘い香りがするのですか・・
グレープバニラってそこから来てる名前でしょうかね。

真っ白くて星型の花弁が垂れ下がって咲いていて
素敵な花ですね。

コルチカムの花、
鮮やかな花色が一段と輝いてますね~


[ 2011/09/30 21:45 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、お早うございます。
生きものや、花たちも、文句ひとつも言わずに一生懸命生きていますね。
クラリンドウのはなは、もう、お目にかかっていたのですね。
なかなか素敵な花ですね。
来年も楽しみにしています。
ケイコさんちのも花が咲くといいわね。楽しみだね。

v-280misakoさんへ
やっと園芸店でも、いろいろ花が出てきましたね。
ビオラなんてよわよわしかったけど、もう出ていたのにはびっくり~
まだ夏も同居している感じですね。

v-280akikoさんへ
庭の草花が台風でほぼ壊滅状態! にはショックですね!!
どんな感じになってしまったのだろう・・・?

お花屋さんそろそろ秋の花も出てきましたね。
行くと、つい買ってしまうわ・・・悪い癖。

v-280香菜さんへ
こんな日は、服の入れ替えをしたらいいなぁ~と思いながら
まだ、外片づけに追われています。
まだちょっと暑いですね。

二物を与えず・・・かぁ。
花や生き物は、そんなこともきっと考えたこともないでしょうね?
ひとつ素敵なところがあれば、それでいい・・・・

v-280tomikoさんへ
感じとしてはジャスミンに似ているかも・・
が・・・そんなにも匂いは無し。
ミャンマー、ビルマが原産と聞いて、そんな感じの花だなーとも納得しました。

家はやっと白いヒガンバナが咲いてきました。
次にアップできるかな。

v-280はたやんさんへ
園芸種は自然界とはちょっと違った花の種類ですが
このはなも、なかなかきれいです。
tomikoさんが白い花が好きっていうのが、わかってきましたよ・・・
[ 2011/10/02 05:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索