FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の一日

10月も明けると、早、今年も迫ってきた感も無きにしも非ず、時の過ぎるは早いものだなぁ・・・
秋のよい日が続くので、庭仕事や何やらと忙しい。

やっとのことで(5年以上もしなかった)サクララン(ホヤ)の植え替えをしました。

201110サクララン植え替え

長く伸びたツルを大事にしなくてはならないので、植え替えもなかなか厄介です。
一鉢が新しく4鉢にもなりました。
実家のダイニングの思い出のある花・・・
私が高校生くらいのころの思い出のある花でもあります。

そして・・・↓赤い実がとても魅力的なのですが、なかなか育ちません。
いつの間にか消えてしまって、これで3度目。もしかしたらもっとかな?

チェッカーベリー
201109チェッカーベリー

水をたっぷりあげるけど、蒸れに弱い。
育ての難易度は高く、上級者向き・・・とありました、やっぱりね、難しいのね。
でも、可愛い。花は白くスズランの花に似て可愛い。
今度こその思いを一緒に植え込みましたが・・・。

片づけながら、鉢のリメイクも。

20110927片づけながら・・・・

リメイク大好き。

台風の時割れた鉢やら、古い鉢、食器など、リサイクルセンターに3袋持ち込み
少しづつ、片づけ前進した日になりました。



最近の晩御飯
鰹刺身 茹でワンタン 春雨サラダなど             ウイング焼き やり烏賊酢味噌 サトイモワカメにもの 五目豆など       
20110930晩御飯 20110929晩御飯


 [ 2011/09/29 22:53 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
チェッカーベリーの赤い実、可愛いです~
秋ですね~♪
今朝、空いた鉢を一つ割りました(≧◇≦)
寝起きでボォ~ッとしていて、蹴飛ばしちゃった^^;
いいなぁ~鉢のリメイク♪
何を植えるのでしょう~
[ 2011/10/02 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
サクラランはツル状で植え替えは大変ね 花が可愛くて好きです。
チェッカーベリーの実も可愛い~ 育てるには難しい花なのね 
鉢のリメイクいいですね 忙しさの中で色々と楽しく毎日を過ごしているはなこさん 少しは見習わないとね。
ただ日々ボッ~とじゃボケボケになりそうです。
i-229
食事にも手抜きなく どれも美味しそうだわ。 
[ 2011/10/02 11:03 ] [ 編集 ]
リサイクルセンター
お早うございます 今日は曇り空で少し肌寒いです。
ホント! 十月になると今年も後僅か・・・何となく淋しい気分になりますね。

はなこさん宅では 古い食器をリサイクルショップで引き取ってくれるのですね わが家の方では 使った食器は引き取ってくれません だから 塵として少しづつ出しています。

サクララン 始めて見た時は 美しさに感動しました チェッカーベリー 可愛いですね 見ると欲しくなりますが グット我慢しています 育て方が難しいようで買わなくて良かったわー。

良い気候になり 庭の手入れが忙しいですね でも 食事の支度はしっかりなさって 素晴らしいー 私は何かしたら 何かを手抜きする事ばかりを考えています。(笑)
[ 2011/10/02 11:13 ] [ 編集 ]
上のコメントに名をいれないでしまったわ
アマリリスです ごめんなさいね。
[ 2011/10/02 11:14 ] [ 編集 ]
秋ですね
長~い暑~い夏でしたね。

秋大好きです。10月生まれですから!!


凄くたくさんの花が・…お手入れされて素敵に鉢までリメイクされて素敵ですね。

夕飯もたくさんなごちそうですね。
私はいかに手抜きをするか考えていますわ!!
[ 2011/10/02 11:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
チェッカベリー 私も何度か買ったのだけど、いつの間にか??
ここのところ横目で見ながらあきらめてます~
でも魅力的な赤い実だよね。

今日は肌寒かったね~
庭の選定や枯れ葉の掃除・・・・
これから毎週落ち葉の掃除するようだわ^_^;
[ 2011/10/02 21:36 ] [ 編集 ]
実りの秋、赤い実が可愛い~
相変わらず精力的に動き回っていますね
鉢のリメーク、綺麗にお化粧してもらい素敵

WELCOMEもしかしてあの粘土で作ったの?
素晴らしい出来栄え感心してます
[ 2011/10/03 21:13 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは
秋は赤い実をつける大きな木、小さな木があって可愛らしいですね。
私もこの日の朝、鉢を割りました!
片手に持ち切れなくって・・・年を取ったことを忘れて沢山片手で持ったからでーす。

v-280アマリリスさんへ
このコメントがアマリリスさんて、分かりましたよ。
名無しだってちゃんと分かりますから大丈夫よ。
チェカーベリーはアメリカツツジともいうそうです。
ツルみたいのが長ーくなって楽しそうなんですが、いつも失敗します・・・
いろいろやるもんだから、ひとつの仕事がなかなか終わらなくって一日がすぐに終わってしまう・・困っちゃう人です。

v-280ケイコサンヘ
私もちょっぴりこの頃、寂しいなーって思いますよ。
秋なんだな~これが・・・

市のリサイクルセンターでは
持ち込む方も、再利用で頂く方も、ただ(無料)なんです。
要らないものを片づけてもらうのも無料、まだ使えそうなものを頂いてくるのも無料というわけです。
割れた鉢なども、引き取ってくれますが、これは使い道がないですね。

v-280ミ―ばぁちゃんへ
家にも10月生まれが2人居るんです。
私ではないですが。

ご飯は手入れもしてないので(?)手抜きもできない・・・かな?
それに、人生辛いことが多い人が多いから、せめてご飯で幸せになってもらおうじゃないという感じかな。

v-280misakoさんへ
misakoさんのところは落ち葉が大変なんですね。
家は落ちがはそんなでもないのだけどいまだに、雑草が多いわ。

少しづつですが葉の色が変わったりして来て、秋も又良しですね。
ヤマボウシの実は出来ましたか?
赤いよね?

v-280tomikoさんへ
鉢は古いのの方がいい感じになる時ありますよね。
WELCOMEは、あの粘土ではなくって、さびたものを色をついでに塗り替えたのです。
ちょっと、リメイクも面白いですね。

[ 2011/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索