はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日の庭

秋の乾燥した日が続き、衣換えにはうってつけの日が続いています。

もうあちらこちらで咲いている彼岸花の花が、庭でも咲き揃いました。
家の敷地内で植えるのはどうのこうのと日本人は申しますが、私は、
「一年に何日も咲いていないのだから、どこにでも咲いていってもいいんだよ~」と、声をかけました。

20111003ヒガンバナ

金木犀の香りが町の、近所の、あちこちで香る美しいこの頃です。
台所にいて、窓からもこの香りが香ってきます。
何時も香りで「あっ、咲いてきたんだ・・・」と、知らされます。

20111003金木犀

楊貴妃は、この花をお酒に漬けこんだお酒を好んでいたといわれます。
何年か前に作ってみたことがありましたが。。。さほど、お味の方は・・

門の外に小さな敷地がありますが、そこに植えたフジバカマの紅白の花も咲いてきました。
フジバカマは絶滅危惧種です。
いつもは咲いているのも気が付かないところですが、今年は台風の後、ブラシノキを切りましたら
咲いていたのに気が付きました。

20111003紅白のフジバカマ

こちらは女郎花ですが、9月中旬過ぎに撮った女郎花。
これも絶滅危惧種ですね。

20110920女郎花

このところの冷え込みで、ハツユキカズラの葉も赤く色付いてきました。
実も出来ていました。熟すと割れて綿毛をつけた種が、風に吹かれて飛んでゆきます。

20111003ハツユキカズラ

安曇野旅行から帰って来てから、一年草なので今年限りですがコスモスの小さな苗を植えました。

20111003コスモス

ハーブのメキシカンブッシュセージも秋色の花穂をつけて、何となく暖かそうです・・・

20111003メキシカンブッシュセージ

急に冷えて、朝晩の気温が低くなってきましたの慌てて、これからの服の入れ替えをした一日になりました。
今年は少し早く済ませられたかも・・・



最近の晩御飯
烏賊の麹塩焼き じゃがバターの塩辛のせ ワンタンスープ むかごご飯        つくねの鍋 里芋ワカメ煮 即席漬け
20111002晩御飯 20111003晩御飯

友人から、「麹塩」なるものを頂きました。烏賊にぬって焼くとよいといわれて。

今日は一日衣換えと納戸の片づけで一日をおえましたので、さっと鍋ご飯。
調度寒くなってきたので、これからはお鍋は、簡単、美味しい、ヘルシーでいいですね。
お鍋の季節になってきました。

 [ 2011/10/03 22:13 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは。秋のお庭拝見しました♪
百合や他の植物と同居する彼岸花!
はなこさんのお庭の一員としてしっくり馴染んでいると思います。
「葉みず花みず秋野にぽつんと咲いたまんじゅしゃげ 」
とは違う趣の演出。
こんな植栽も素敵だなぁと思いました。
[ 2011/10/04 06:42 ] [ 編集 ]
秋ですね!
秋ですね! でも ちょっと寒すぎ!
絶滅危惧種が増えてきているように思いますね どんどん環境が変わってきているので 気候も変わって当然ですね。

安曇野の写真から はなこさんがコスモスを植えたくなる気持ちが分ります 朝の連ドラも高視聴率だったそうです はなこさんの写真 もっと見たかったです。

庭にも食卓にも季節感たっぷり 幸せを感じます 我が家には無い取り合わせが多いので とっても勉強になります 有難うございました。
[ 2011/10/04 07:04 ] [ 編集 ]
秋本番の花々
こんにちは~

2日~3日と信州へ白駒池の紅葉と蓑輪町の赤ソバ、
中央アルプス駒ケ岳へ行ってきました、
両日とも快晴でよかったです。

ヒガンバナ紅白が綺麗に咲きましたね~
伊豆の庭でも赤いヒガンバナが数本咲きますよ。
なかなか増えませんがね。
キンモクセイの香りが歩いていても街中に漂ってきてますね、
伊豆では私が毎年短く切ってるので
花はほんの申し訳程度にしか咲きません。

フジバカマ、オミナエシもこの時期の花で
まさに秋本番ですね~
ハツユキカズラの葉も赤く色付いて来てとても綺麗です。
[ 2011/10/04 14:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は爽やかな一日でしたね。
夕方からは寒くなってきました。明日は11月ごろの気温とか・・・・(やだな~)

秋らしいお花が次々と咲きだしていますね。
年中楽しめる庭は理想です。
ヤマボウシの実はとっくに終わり、これから落ち葉が・・・・そのうちヒメシャラの葉っぱも落ちてくるかな?
秋が短くて冬が長いのでしょうか~?
[ 2011/10/04 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
彼岸花 あちらこちらで見かけますが赤ばかりでクリーム系の彼岸花少ないですよね 増えずらいのかしら?
金木犀の花も開いてきてこちらでも香りが漂ってますね。
ハツユキカズラの実ってインゲンに似てるんですね i-179
秋も楽しめる花がいっぱいですね。
麹塩 初めて聞きましたが、いか焼きの味はどうでしたか? 寒くなってくるとお鍋も美味しそうです。


[ 2011/10/04 21:52 ] [ 編集 ]
秋ですね~
歩いていると、時々金木犀の香りがしてきます。

楊貴妃は金木犀のお酒を飲んでたんですか!?
健康にいいのかな、美容にいいのかな~

絶滅危惧種の写真が見れるのは、
はなこさんのお庭だからですね。

急に寒くなって、まだ服の入れ替えしてません。
[ 2011/10/05 00:22 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

寒くなりましたね。
私も先日、衣類の入れ替えをしました。
朝は冬、昼は夏のいでたちをしていますので
少し半袖を残しています。

彼岸花は、植えた覚えがないのに
庭のあちこちにどんどん増えています。

金木犀のお酒を試されたんですか。
先日、友達がツツジの餅(韓国)を
作って食べたけど、おいしくなかったそうです。
[ 2011/10/05 07:14 ] [ 編集 ]
衣替えはしたのですがしたのですが
こんなに寒くなるとセーターがほしくなる

庭はすっかり秋の花で埋まりましたね
我が家のハツユキカズラまだ赤くなりません
白も好きですがはやく紅葉してほしい
[ 2011/10/05 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
見て楽しむ秋の七草のフジバカマや女郎花♪♫♪
今年もまたいけばなの先生宅のお庭にたくさんのフジバカマが咲き
たくさん頂いて帰っては、玄関ポーチや玄関内、洗面台など
いろんな場所に活けて楽しんでますよ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

ハツユキカズラの実、初めて知りました。
わが家は未だ実をつけた事がありません。
メキシカンブッシュセージ、私は最初に別名の
アメジストセージとインプットしたのでそちらで呼んでますが
今年もたくさんのお花を咲かせてくれました♪
台風15号の時に随分と倒れてしまい、切り花にして
大きな壺に活け未だに楽しんでます。

朝夕、随分とひんやりと肌寒くなり、日中も一日一日
気温の差が激しく仕事場では汗をかいたり上着を羽織ったりと
仕事同様に忙しいです(笑)
疲れて帰宅した時ほどお鍋料理が一番
支度は短時間ですみ、冷蔵庫の中の片付けもできちゃうしね~
おまけに心も体もぽっかぽか~と満たされます(✿ฺ´∀`✿ฺ)
[ 2011/10/07 00:25 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

彼岸花の白なかなかみませんねぇ?
花はどこに咲いてもいいですね
長野は 日に日に寒くなっております
ながいもの子の「むかごご飯」は
私は長野に嫁いで初めて食べました
じゃがバターの塩辛のせも食べてみます
いつもいろんなお料理楽しみにしていますv-290
[ 2011/10/07 01:20 ] [ 編集 ]
キンモクセイって良い香りだって皆さん言いますね?
どんな香りなんでしょう?私の住む所には無いのです(笑)。
キンモクセイジャムというのは見た事あります。お酒も綺麗で良いでしょうね~

我が家にはフジバカマの仲間(交雑が激しい?とかで何か分かりません)がありますが刈り取ると良い匂いがします。フジバカマも良い匂いがしますか?

あ、あとむかごご飯、大好きです!
昔、関東の方に教わって食べた事ありますこれもコチラでは殆ど知られていません(笑)。
美味しくて感動した想い出があります。
[ 2011/10/07 10:05 ] [ 編集 ]
v-278 bluemoon さん、こんにちは。
秋晴れのいい日になっていて嬉しいです。
bluemoon さん、文学少女ですね~
花は咲くもの拒まずで、ミックスジュースの庭になっています。
枠を外すと、新しい発見があるかも・・・
アップルのスティーブ・ジョブさんも、新しい発見をたくさんして
この世を去っていきましたね・・・
私より若い人が先に逝き、寂しいな・・・と思います。

v-278ケイコさんへ
安曇野の写真、もっとみたかったですか・・・・?
またこの秋にはハイキングもしますので、沢山載せられるように工夫しましょうかね。

献立ってその家家で、随分違うかもね。
私もネットでいろいろ参考にしています。
いつもありがとう。

v-278はたやんさんへ
信州の方へご旅行だったのですね。
今、一番いい時かもしれませんね。
もう、紅葉が始まっていましたか。
私が行った時も、ひょっとして紅葉は早いかも~と思いました。
アップを楽しみにしています~

キンモクセイは、今年刈り込む年です。
2年に一度、刈り込んでいます。
ハツユキカズラは、これからもっともっと赤くなってとても奇麗になりますよ。

v-278misakoさんへ
今日は大天気で秋のいい日ですね~
続くかしらね?

散歩の時、赤いサクランボにぶつぶつのあるような実を見つけたんです。
もしかして、ヤマボウシかな~と思って・・・
misakoさんちのヤマボウシの木を思い出したのよ。

v-278アマリリスさんへ
黄色いヒガンバナが一つ入るといいな~と思って昨年植えた黄色のヒガンバナです。
赤より一回り大きな花でしたよ。増えなかったね~、残念。

麹塩って、なんかTVでやったらしいよ。
麹を扱うのが上手な友人が、麹塩成るものを作ってくれたのです。
調味料として使っていますけど、烏賊は柔らかくなって美味しいかもでしたよ。

v-278sachiさんへ
キンモクセイは2年前ころ、面白がってホワイトリカーにつけて作ってみましたよ。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-392.html

作るのは作るのですがあまり消費しなかったです。

楊貴妃にまつわる伝説は色々ありますね。
クレオパトラも。
美人さんだったらしいからね~

お天気よくてからっとしてていい日ですね。

v-278香菜さんへ
私も香菜さんが、入れ替えやったとおっしゃるからつられて
早くやったのですよ。助かったわ。

ツツジのお餅なんてものがあるんですね?
日本人には会うかどうかは分からないですが、作ってみるのが面白くって
やってみましたんです。

v-278tomikoさんへ
いいお天気で、気分的に色々はかどっているのでは・・・

ハツユキカズラは、大丈夫と思いますよ。
11月頃になったら、大人の赤に変身しますよ。
おひさまによく当てて、水も切らさずにね。

v-278カサブランカさんへ
お花の先生のお宅には種類もお花も多いのですね~
お仕事も忙しいけど、楽しみがいっぱいでいいです。

かさぶらんかさんの方は、私のところとは環境に差があるので
お花の状態が何時も興味深く読ませていただいています。

お仕事も暮れまではお忙しいでしょうが、頑張りなせねv-221

v-278まめのママンさんへ
息子が幼い頃、山で遊んでポケットにむかごを沢山採ってて帰ったことがあります。
この頃は農協で買っていますよ。
バター炒めがお酒のつまに、とても美味ですね。
素朴で好きです。

じゃがバター芋の塩辛のせ、家ののんべいが旨いとヒットしました^^
どこで見たの?と言うから、スーパーの売り場で写真を見たと言いました。
じゃがバターは、弱火のフライパンにばバターを落として細火で蓋をして焦げないようにしました。
やってミソ~~~美味しいかったです。

v-278bunicoさんへ
そちらもよいお天気になっていますかー
キンモクセイは、甘いいい香りですよ。
今、この辺りではどこを歩いてもこのいい香りがふっと香って来て、きれいな女の人が
通り過ぎた錯覚になります。

フジバカマは、今見てきましたが、あんまり香らないみたいです。

むかごは長いもの小芋?で、素朴で、いいですよね。
バター炒めが美味しいですよ。
今は農協で買っています。

そちらとは、随分と環境が異なり、興味深々です。
行ったことも、無いのです。
下の息子が今、仕事で長く出張しています。
札幌にいるみたい。
今後ともお宜しくお願いいたしますね。


[ 2011/10/07 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索