FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

子持ち蓮華(多肉植物)の花

多肉植物の「子持ち蓮華」の花が咲いてきました。
白い小さな花序が下から咲いています。
今年は咲き始めから育ち方と、色々に楽しんできましたが、花が終わると枯れてしまうようです。

20111008子持ち蓮華の花8多肉植物)

この一年で4~5鉢にも殖やせられて面白かった多肉です。
花が咲く前に何か小さな虫がついたようでしたが、早めに処置(オルトランとスミチオン溶液を霧吹きをかけた)
しましたら、大過にならず花までもっていけました。

「火祭り」の花も盛んに咲いています。
寒さが深まると、名前の通り葉は真っ赤に紅葉してきます。

20111008火祭りの花(多肉

今日は、鉢物を室内に取り込む仕度のために、殺虫剤を鉢ものに施しました。
緩やかにそろそろと・・・
陽の傾きも変わってきましたので、鉢の置き場所も暖かな陽に当たるように変えました。



晩御飯
タラのムニエル クリームシチュウ グリーンサラダ 漬物 ご飯
20111008晩御飯

お正月のイクラ作りをしました。
一晩冷蔵庫でねかして、小分けして冷凍します。

20111008イクラ作り

寒くなると魚卵の袋が硬くなってきますので、今の時期に作って冷凍します。

 [ 2011/10/09 00:38 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(6)
おはようございますv-266
新しいパソコンからです。

お花は殺虫剤も必要ですね~。
本当に感心します。
1枚目の写真、拡大と普通サイズが交互になって…
いいですね~。

「火祭り」の名前はすごいです。

もう、シチューの季節ですね~。
お正月の準備にも驚きました。

無計画な私ははなこさんから「計画」
という言葉を学ばせてもらっています。
[ 2011/10/09 10:49 ] [ 編集 ]
冬支度
こんにちは! 昼間は暑い位の天気です 何処にも行かず 家に咲いているススキを眺めて居ます。

多肉植物の冬支度ですね 殺虫剤も施すのですか? やはり 花が咲くと虫が寄ってくるのですね ”子持ち連華”良い名前ですね。

はなこさんに教えてもらって作ったイクラが息子に好評でした 孫たちも好きなので 今年も是非作りたいと思います 沢山のイクラ 美味しそう!
[ 2011/10/09 15:43 ] [ 編集 ]
子持ち蓮華の花
こんばんは~

子持ち蓮華は良く増えることで
有名なのは知っていましたが、
このような可愛い花が咲くのは初めて見ましたよ。
花が咲くと枯れるのではやはりドンドン増やして置かないといけませんね~

火祭り、寒さにあって真っ赤に紅葉した葉っぱを
又是非見たいものです
多肉では寒さに会うと葉が赤く染まるものが多いようですかね。
我が家に唯一ある多肉の「胡蝶の舞」も赤くなりますからね~
[ 2011/10/09 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~沢山のイクラ美味しそうですね~
そのままイクラ丼にして食べれば美味しいでしょうね。
この時期に用意するのですね。なるほど・・・・

そろそろ部屋に取り込むしたくなんですね。
今年買ったカーパス2鉢、今もまだまだ咲いてるのよ~
外なので家に入れた方が良いよね。
[ 2011/10/09 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~
昨日は運動会で少し疲れ気味~
明日は私の誕生日、みんなが集合なのでつかれそう~

多肉植物今が花盛り?我が家は一つも咲かない
同じ花なのに不思議ですね愛情がたりないのですね
せめて赤くなるのを期待してます
[ 2011/10/09 20:27 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
早いですね!順調にあたらしいPCに開けましたね。
すごくいいでしょう?あたらしいPC。
起動が早くって~

なになに・・・計画というほどのものではないですよン。
スーパーのお値段が安くなってきたら、作り時だっていうだけのことです。
お正月、お値段高くなりますよ。いくらは。
節約主婦しないとね。

v-280ケイコさんへ
家にいてススキ観賞が出来るとは、よいことぉ。

多肉に付いた虫はこのひと鉢だけでした。
多肉、普段は消毒はしませんね。
ストレプトカーパスを家に入れなくてはならないので、消毒しました。
が、まだ先ですね。
卵を持ちこんでしまうと、室内で大変なことになるのでね。

そうでしたね。
息子さんが、お好きでしたね。
こちらは、やっとお値段が安くなりました。

v-280はたやんさんへ
子持ちレンゲは何年も前から家にあったのですが、花が咲いたり、子供がどんどん増えたのは
今年が初めてです。
新しい発見で、面白かったです。

家の「胡蝶の舞」もなかなか花は咲かないのですよ。
はたやんさんちのはよく咲いていましたね~
家のは今年は、どうかなー?

v-280misakoさんへ
カーパスに消毒をかけたのです。
もう少し経ったら11月半ばころかな?カーパスも家に入れないとね。
寒さにはよく当てた方がいいですね。
寒いと、根が育つから、いい苗に仕上がって家に入れられますよ。
家もぎりぎりまで外にいさせるつもりです。

v-280tomikoさんへ
お誕生日でしたね、みんながお祝いしてくださるのね。
休日で、楽しみね。
いちごちゃんとりんごちゃん?は何年生になったんだろうか・・・?

火祭りはどれも花盛りになっていますよ。
ハートカズラ、グリーンネックレス、ベビーローズ、子持ちレンゲ、火祭り、こんなところが秋の花ですね。

[ 2011/10/09 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索