FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やる気まんまん・・・・

夫が作った米パンです。
これで?という感じがしないではないですが、今日はうまく焼き上がりました。

20111009米パン

米からパンを作るパン焼き機「GOPAN」を買ってから、パン作りは夫の係です。
夫にお任せで、私はこの機械でパンを作ったことがありません。

朝に米を研いで、材料を入れれば4時間余りで米のパンが出来上がるのですが、これが
出来上がりがいろいろになって・・・今日は、うまく焼けた日です。
「GOPAN」は、定年後の夫のちょっとしたおもちゃです。

今日のお昼ご飯                           パン焼き機「GOPAN」
20111009昼ごはん  20111009GOPAN

米から作るパンは、小麦パンとはちょっと違い、モッチリした食感でなかなか美味しいです。
また、この出来具合のちょとした加減の難しさが、やる気まんまんにさせているようです。

瑞穂の国日本は、お米の消費量をあげる打って付のパン焼き機だとは思うのですが。


そして庭の咲く気まんまんは、ブルースター(別名オキシペタルム や ルリトウワタ)。
花がまた咲いてきました。

20111009ブルースター

もうひとつ金魚草(追記)

201110秋の金魚草

私のところでは金魚草は一年草の扱いですが、暖かいところでは宿根草の扱いだそうですね。
花の数の多い少ないはありましたが、春からずっと咲いているいい花でした・・・

どちらも、もう少しの暖かな日を、惜しんで咲いているようでもあります。


今日の晩御飯
ステーキ マカロニとツナのサラダ 里芋と烏賊煮もの ルイベ 即席漬け ご飯 味噌汁
20111009晩御飯

ルイベは息子2が出張先から送ってくれた珍味です。

 [ 2011/10/10 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(13)
美味しそう!
お早うございます。
良いですねー ご主人がパン担当ですか もちもちして美味しそう! 米が余っているのだから もっと米を上手く消費すれば良いのにねー。

ブルースター まだ咲いているのですね このブルーは大好きな色です。

息子さんの優しい心遣い 嬉しいですね ルイベはまだ食べた事が有りません どんな味かしら? 北海道は美味しいものが一杯ですね 昨日 阪急ストアーで 北海道直送材料で作った海鮮弁当を買ったけど とっても美味しかったです 他にも一杯買っちゃいました 美味しいものを食べている時が一番幸せです。(笑) 
[ 2011/10/10 10:35 ] [ 編集 ]
GOPAN
こんにちは~

GOPANって米から作るパン作りの器械ですよね、
お米の国の日本ですからもっと普及すると良いのですがね~
ただし普通の小麦粉から作る機器よりも
ずいぶん高価なようで、一般的にはまだまだ普及にはほど遠い感じでしょうかね。

味の美味しさはモッチリした食感が良いようですね
一度味見してみたいものです。

ご主人様の担当らしいですが、やる気まんまんというのが頼もしいですね~
[ 2011/10/10 11:26 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

昔、パンを作っていたので、焼き上がりの
おいしさがなんとなくわかります。
ましてや米のパンはおいしいのですか~!
幸せですね~♪旦那さん担当というのもv-221

私の大好きなオキシペタルムの花の写真。
ん~最高!この花を見るとうれしくなります。

ルイベ。どんな味かな~?
この頃、魚嫌いを返上したので気になります。
[ 2011/10/10 12:00 ] [ 編集 ]
ブルースター
きれいなお花ですね
ルイベおいしそうです
お米のパンきれいにできますね
おいしそうです
[ 2011/10/10 12:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ご主人がパンの係りだなんてうらやましいです。
毎日おいしい朝を迎えられていいですね。
水色の花もとてもきれいです。爽やかな色です。
息子さんもやさしいですね。
[ 2011/10/10 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お米のパン美味しそうね~
ご主人担当なんですね。
男の人ってはまると、何でも極めるって感じできっと研究に研究を重ねて美味しいパンが・・・・良いな~

娘が一度焼いてもって来てくれたことがあるのですが、しっとりして美味しかったですよ。

これから食欲の秋だしね!

ブルースター綺麗ね。うちのヒョロット伸びて花がついてないわ~
[ 2011/10/10 20:35 ] [ 編集 ]
「GOPAN」このネーミングがなかなかですね。
4時間の全自動で出来上がってしまうのですか。
でも、その呼吸(GOPANとご主人の)如何で、出来具合が違うなんて、なかなか面白いおもちゃを見つけられましたね。
我が家のパン焼き器も床下収納庫で眠っているので、久しぶりにパンを焼いてみたくなりました。
[ 2011/10/10 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
話題になったGOPANですね ご主人が担当で作ってくれるなんていいですね。
焼きたては美味しいでしょうね。
お昼もきちんと作っているんですね 私はほとんど麺類で済まし今日は焼きそば 簡単にすぐ出来るものばかりです。i-229
イカと里芋の煮物も美味しそうね 里芋今日久し振りに煮て食べました。
[ 2011/10/10 22:27 ] [ 編集 ]
おはようございます(^.^)
最近パン屋さんへ行く度に米パンに嵌ってます♪
もっちり食感、腹もちもいいしねぇ~( ^)o(^ )♪

相変わらずブルースターが見事に咲いてますね
大好きなお花なのにすぐにアブラムシ被害にあってしまい
なかなか思うようにきれいなお花を咲かせることができません^^;
子持ち蓮華の花はじめて目にしました♪
すてきなお花を咲かせ、たくさんの子供たちも誕生~
一度育ててみたいと探していますが、まだ出会えずにおります
[ 2011/10/11 07:32 ] [ 編集 ]
GOPAN
はなこさん こんにちわ。

ご主人さんが作られた米のパンなのですね。
旦那様 はまっているのですね。
すごくうらやましいです。

もっちりした食感は いいな
お手製のジャムかな。ブルーベリーかな。。。

いつも ほんと美味しそうな食卓で
うらやましいです。
ムニエルにステーキ シチュー



あっ 先週 おでん作りました。
初おでん 9時間ぐらい煮込んでので
美味しく出来ました。

シチューは まだ作っていないので
作りたいです。
[ 2011/10/11 17:58 ] [ 編集 ]
おいしそう
もちもちのごぱん、美味しそうです!
旦那さんが、やってくれるところがまた
美味しさひとしおなのですね~。

シチューもいいな。
これから美味しい季節ですよね!
[ 2011/10/11 21:17 ] [ 編集 ]
ゴパン
この器械は高価ですよね。

我が家も自家製の米なので発売のとき申し込みしたのですが手に入らずそれから???音が大きいもう少し改善の余地あり、値段もと言いながら今日になってます。
一般のもので2日に1回焼いてますが、ゴパンはもう少し待とうかなと・・・・。
でもご主人様が焼いてくださるのは一味ちがうでしょうね。
[ 2011/10/12 13:42 ] [ 編集 ]
v-280ケイコサン、こんばんは~
そう北海道は美味しい海産物が多いですね。
ルイベは凍った生鮭をわさび醤油でいただくのだそうですが
これは、いくらと一緒になって加工されていました。

v-280はたやんさんへ
GOPANは、出始めた時から欲しかったのですが、たまたま行ったヨドバシカメラで6月に手に入れました。
お米を引き(ミル機能)作るところが全自動になっていてすごいです。
機械としてはもう少したって研究されてから買った方がよかったかもですね。

薬と同じように、研究費が値段に反映されて、電気製品としてはまだ、性能も、お値段ももう少し先の方がいいかもですね。

v-280香菜さんへ
私も子育て中は小麦パンいろいろ作ったけど、家の近くに美味しいパン屋さんが何軒も出来たのでいつの間にか辞めてしまいました。

香菜さんは、お魚好きではなかったのですね。
ルイベは凍ったままで食べる生鮭みたい。
これはイクラと和えてあったけど。

v-280 ryuji_s1さんへ
お久しぶりですね、 ryuji_s1さん。
男の人は、ちゃんとやりたいみたいですね。
私などは大雑把でいい加減で、毎日辛いの、甘いの~
になっていますよ。

v-280はるるさんへ
やっとはるるさんのURLを発見しました!!
後でゆっくり伺いまーす。

v-280misakoさんへ
仰る通り!!
男の人は、研究しちゃう人多いみたいですね。
「大体でいいじゃないの、大体で」という私とは大違いかもね。

近くに美味しい有名なパン屋さんもあるんだけど、だからお遊びだわね。

v-280Akiko.Hさんへ
私のところでもパン焼き機は2代目なんですが、美味しいパン屋さんも近くにあるので
遊びでなくては作れないわね~(いつ、パン屋さんのパンがいいになるか・・・)
買った方が早い~になってしまうからね。
今私達にあるのはあるのは、十分な時間かな・・・
だから調度いいみたいです。

v-280アマリリスさんへ
物事責任の落ち着き場所が決まっていないと、みんな私のお仕事になってしまいます~
だからよって、私は手を出したくないの。
私たちの若い頃、パン作りは一種流行みたいでしたね。

わたしも三度三度はちゃんとはつくってないのよ。
シチュウは昨日の残り、メンチはお肉屋さんの出来あい。
キャベツだけ線切りしただけですよ。

v-280かさぶらんかさんへ
ブルースターはアブラムシが付きますね。
分かっているので、2回ぐらい何時もオルトランをあげていますよ。
そうするとアブラムシ付かないです。

こちらにもコメントをありがとうございます。

美味しいパンは近くのパン屋さんにもあるから、お遊びですかね。

v-280naoさんへ
おでんおしかったですか?
これからはいいですね。
これからはシチュウもいいですね。

v-280keiさんへ
任せて立ち入らないのがやってもらう秘訣かも・・・
毎日ではないので、楽しみにやってくれています。
パン作りは、これからもお任せです。

v-280ミーばあちゃんへ
そう、この機械ちょっと高いかもね。
以前から手に入れるのが夢だったのでやっと、臨時収入で(青色申告の戻りで)手に入れましたのよ。
ミーばあちゃんち、2日に一遍も焼くのですね。
家は夏の間は焼かなかったし、5日に一回くらいかしら?
焼いているときの香りは、小麦パンの方がずっといい香りですよ。
[ 2011/10/13 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索