FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

St.Valentine's Day

巷ではバレンタインデーが喧騒
デパートのお菓子売り場はたいそうなものだ。
若い綺麗な売り子のお嬢さんが、チョコレートの売り込みに
忙しそう。

我が家では、1995年阪神淡路大震災の時から
バレンタインのチョコレートのやり取りはやめている。
その年、毎日のようにTVニュースでは震災の惨状が報道され
とても、誰かにチョコレートを贈る気にはなれなかった。
チョコレートを贈る代わりに、震災地に寄付を送ろうと
提案した。
それから12年、今年も家族内ではチョコレートは贈らない。

それでも、家族は男ばかりで外では多少のやりとりが
ある様子だが、どうも義理チョコばかりで、
居間のテーブルにいつまでも置きっぱなしで、
結局は居間で、長い時間を過ごすわたくしが、
そんなに食べたいわけでもないのに片付けている始末です。

だから、ヴァレンタインは平和の(しいて言うなら平和ボケの)
象徴と言ったら、お叱りを受けるでしょうか?

そんなことで、目くじらを立てるのもなんでございますから
わたしのブログを見てくださる老若男女の皆様には
私からのプレゼント!!
どーぞネ!

ヴァレンタインディー

 [ 2007/02/14 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(2)
はなこさんからハ-トのチョコ、有り難く頂戴!

そうでした、この時期はどこもかしこもチョコレ-ト!チョコレ-ト!
風邪ひいてここ二週間ばかり外出しなかった私は デパ-トで繰り広げられる
喧騒と熱気(阿鼻叫喚?)の現場を今年は目撃しておりません。
我が家は主人が持ち帰る(それも一目瞭然の)義理チョコくらいですね。
しかも甘い物好きでない主人は机の中にしまい忘れて桜の咲く頃に持って帰ってくる。

今は幼稚園の頃からバレンタインのやりとりがあるとか。
太り気味だし虫歯にさせたくないと普段はめったに食べさせないチョコレ-ト。
でもこの時期はお手上げ、と娘が言ってました。
訳も解らずただ単に喜んでますよ、孫は。
なんせ食いしん坊なもんで。
[ 2007/02/14 08:49 ] [ 編集 ]
実のところは、チョコレート大好き、大好きよ!
懐かしいヴァレンタイン話もあるけどさ。

自分の娘から手作りチョコをもらいたい、鼻の下の長ーいお父さんが
70パーセントもいた統計には驚いた!
やっぱり娘は大事に大事に思っているんですね。

くいしんぼうは大事よ。
興味があるしるし、将来グルメチョッになるかも。楽しみですね。

風邪、お大事に。
[ 2007/02/14 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索