はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の里山ウオッチング

秋の花を求めて多摩丘陵を歩きました。
(講師の日本自然保護協会自然観察指導員と私達8名)

行った先は、永山駅から~歩いて~桜ケ丘公園内~諏訪ふれあい緑道~永山駅。

永山駅周辺は多摩丘陵で早くに開発され、街は大きな木々の中にあり環境は抜群に良いところでした。
駅から多摩地域一番の大きい公園「都立桜ケ丘公園」までは、楓、ケヤキ、メタセコイア(アケボノスギ)など
大きな木が街路樹として植えられていました。

20111011里山1 ケヤキの大木かな。

楓の実の殻などを拾いながら、都立桜ケ丘公園へ。

公園内の秋の花々や里山をウオッチング。
ゆっくり歩きながら、自然観察員の説明を聞きながら、秋の里山の花や木を観察して楽しみました。

シラヤマギク
20111011里山7シラヤマギク

カエデ
20111011里山2 楓の実

ジュウガツサクラ
20111011里山3ジュウガツサクラ

コブシの実
20111011里山4コブシの実

ガマズミ
20111011里山5ガマズミ

実をお酒に漬けこんで、よい漢方薬になるそうです。

キツネササゲ
20111011里山6キツネササゲ

マユミ
20111011里山7マユミ

昔は弓を作った木だそうです。
もう少し赤くなると割れてきます。赤い種が入っています。

キンミズヒキ
20111011里山8キンミズヒキ

ふつうのミズヒキソウも沢山咲いていました。

ヒヨドリバナ
20111011里山9ヒヨドリバナ


ヨウシュヤマゴボウ
20111011里山10ヨウシュヤマゴボウ

キバナアキギリとアキギリ(ピンク花) キツリフネソウ と ツリフネソウ (追記・・訂正しました)
20111011里山11

花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることが名前の由来になっている。
大型の蜂、マルハナバチが蜜を吸いにやって来ていました。
ホウセンカの仲間で種は、はじけて飛ばします。

キバナアキギリ
20111011キバナアキキリソウ

日本原産のサルビア。シソ科アキギリ属(サルビア属)の多年草。
明るい樹林の下やちょっと湿った山のふちに咲いているそうで、公園では一面群生していました。

ナンバンギセル 
 20111011里山12ナンバンギセル


ススキやミョウガの菌に寄生して、その根元に咲く。
花の形が煙管の形ににているところから、花の名前が付いたといわれる。

キノコ
20111011里山13キノコ

キノコもいくつか見受けられました。

先日の台風の塩害を受けた木もあって、紅葉したようになっていたり、葉が枯れ落ちた木もありました。
春でもないのに、新しい新葉が出て少し異様な光景もありましたが、こういうことからも自然を読むことも
また、面白いこととも感じました。

お持ち帰り・・・カエデの葉 ユリノキの実 コブシの実 シイの実など。。。  
20111011里山14お土産


いくつの年になっても新しいことを知るということは、面白く楽しいことです。
いつも、庭の園芸種の花ばかりを見ている私にとっては、雑草と言って一把ひとからげに済ませていた
植物たちの名前が新鮮でした。

写真は沢山撮ったのに、説明を聞きながら、メモを取りながら写したのでピンぼけ写真も多かったですね。
次回には心してみたいと思います。

☆観察した主な植物
アオキリ ケヤキ ニセアカシア クヌギ コナラ ヤマハギ カクレミノ ブタナ カエデ アカメカシラ
アメリカセンダングサ メタセコイア カツラ キツネノマゴ イヌタデ チカラシバ コブシの実 マユミ
ガマズミ ウグイスカグラ エゴノキ ミズヒキ イカリヤス カラスウリ トチノキ ムラサキシキブ アキノタムラソウ クロモジ ボントクソウ ツリフネソウ チャノキ タツナミソウ マルバスミレ キツネササゲ ギンナンの実 ジュウガツサクラ シラカマギク オカトラノオ タイアザミ フユノハナワラビ キンミズヒキ ヒメキンミズヒキ イヌコウジュ コメナモミ スズメウリ ヒヨドリバナ タマゴタケ ナンバンギセル ススキ アキノノゲシ ヨウシュヤマゴボウ クワノミズキ セイタカアワダチソウ キブシ ヒサカキ シイノキ ヤハズソウ ネズミモチ サシボソ アオハダ ノコンギク イヌタデ ユリノキ など・・・・
(誤字があるかも・・・)

沢山観察しましたが、写真と名前もまだはっきり判別できず・・・
ぼちぼちと、覚えていけたらと思っています・・・・


次回は初冬の高座丘陵を訪ねます。


最近の晩御飯
いなり寿司 烏賊刺身 蕪煮もの 味噌汁                  鮪丼 切干煮 即席漬け ナメコ汁
20111010晩御飯 20111012晩御飯

おいなり寿司には山菜とイクラがのっています。



自然観察
お早うございます。
良いですね 自然観察は個人で行っても 大事な事を見落としてしまうけど 指導員の方と一緒が理想ですね 色んな珍しい花たちを見せていただき 私も嬉しいです 有難うございます。

キツネササゲ 綺麗な紫ですね 始めてみます ゆっくり何度も見せていただきたいわー。

思わず 手が出そうなご馳走ですね やっぱり 旦那さまにして頂戴!(笑)
[ 2011/10/13 08:28 ] [ 編集 ]
秋の多摩丘陵
おはようございます!
多摩丘陵は、ほんとに豊かな自然が残っているのですね。
まるで植物の宝庫です!
指導員の方のもと、たくさん勉強されましたね。
確かに、野山の植物ということで、ふだんはひとくくりにしている植物たち!私も、とても勉強になりました。
初冬の高座丘陵も期待大です。
ところで、イクラがたくさん食卓にでていますが、もう漬けこんだんですか。
それに、稲荷の油揚げ、私のは味付けがイマイチです!
お暇なときにでも煮るコツを教えてほしいな!
[ 2011/10/13 09:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
説明される人がつくと、たくさん花や木々の名前そしていろんなことがわかり勉強になります。
永山駅へ行ったことありますよ。さえずりの森をちょっと見たくて行きました。
これだけ歩くと大変です。私には無理ですね。
やはり私にはぶらぶら散歩が合っています。
たくさん写真を撮られて、秋は木の実や紅葉が楽しいですね。
お持ち帰りもおもしろいです。
[ 2011/10/13 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

すご~い。
ものすごくたくさんの植物に出会われたんですね。
聞いた事ないものが多くて…
「キツネササゲ」ってきれいですね~。
お持ち帰りの左は「ユリノキ」ですか?
とってもきれい~

お料理ですが、いなりにイクラはきれいですね~。
これ、おもてなしに映えます。
あ、うちはもてなしする客がいないんだった。
漬物の容器も素敵!
[ 2011/10/13 20:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです・・・
季節は移り長かった夏も終わりすっかり秋本番。
いいですね~散策しながら葉っぱや木の実を拾うなんて最高に素敵なことですね。

そうそう知らないことを知るって楽しいですよね。お恥ずかしいですが私最近凄くそう思うようになりました。
でもね悲しいかな知っても忘れると言うありさまです。

はなこさんは、どうやって植物の名前を覚えるのかな?

朝晩寒くなってきました風邪などひきませんように。
[ 2011/10/13 20:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/13 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
自然観察良いですね~
いろいろ詳しい方と歩くのは本当に勉強になりますよね。沢山の植物を観察されたのね。
びっくりするくらいだわ~

永山には娘が住んでいてけっこう行きます。
丘陵地帯で良いところですよね~
自然がたくさん残ってるしね。
坂が多いいよね^_^;
[ 2011/10/13 21:20 ] [ 編集 ]
花散策
こんばんは~

野山に咲く沢山の山野草を見て歩いたのですね~
自然観察指導員と一緒なら
花の名前他を教えていただいて理解が深まりますね~

一挙にはすべての花の名前は覚えられませんが、
機会有るごとに花図鑑など見てると自然と覚えられますよね。

今日は所属の写真クラブの撮影会で
箱根湿生花園へ行ってきました~
花は少なかったですが
やはりススキやガマズミ、ツリバナノ実、
マユミの果実など木の実が結構多く見られましたよ。



[ 2011/10/13 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
自然観察 いいですね。
指導員の方の説明を聞きながらかなり歩かれたでしょうけど、楽しみながら観察をしてると疲れもあまりでないものでしょうね。
観察した植物の種類の多さに驚きです。
ほとんど知らない名ばかりi-229
きのこも色々あって 赤いきのこ可愛いですね。
晩御飯は美味しそう イクラがのったお稲荷さん すごいな~ 私の好きなものばかりですよ。e-454
今日は回転寿司でしたが、はなこさんの晩御飯みたら 何だかお腹が空いて来ちゃったわ。
[ 2011/10/13 23:04 ] [ 編集 ]
v-483ケイコさん、こんばんは
今日も暮れていきますね。
歩くことに自信をつけたので、里山歩きの観察会に入りました。
初心者ばかりでとても楽しかったです。
園芸種とは違う植物もまた、とても多くて面白いことを発見しましたよ。
月1回、近辺を歩きます。

うぷ、立候補をありがとうね。
でも、そうしたら私はずっと、作る人をやるわけでやんすね?
私も食べる人もやりたいです~ってば。(笑

v-483akikoさんへ
外歩きは遠足みたいで面白かったですよ。
高座丘陵もいいですか?それは楽しみです~

お稲荷さんのコツですか~
揚げの袋を、お湯をかけて油をよく落とすと、味をつけていってもふっくらと仕上がるような気がします。
揚げの味付けは、みなさん同じでしょうけど、少し甘めの方が美味しいように私は思いますが。。。いかがでしょうかね?

v-483はるるさんへ
ところがギッチョン、歩きの速度はすごーくゆっくり。
ウオーキングとは違いますって、ありました。
この日は何時もより多く歩いたそうですが12000歩ぐらいでしたよ。
6月からの朝ウオーキングで、すっかり足も丈夫になり
疲れなくなりました。
歩くっていいですよね~

これからも里山歩きが楽しみです。

v-483香菜さんへ
私も今回初めてであった植物が多かったです。
お仲間の人たちも初心者なので、みな同じで楽しかったです。

ユリノキの実は、一番右のとがった実です。
一枚一枚をはがすとそこに種が入っているんですよ。

先日イクラを作ったので・・・食べてしまっています。
お正月にはまた作るかな。

v-483ぽかぽかようきさんへ
お無沙汰しちゃってすみません。

秋の日に外歩き、里山が好きなので面白かったです~
それがね、ぽかぽかさん、私も新しいことはなかなか覚えられなくって・・・・
それになかなか思いださなくって・・・困っていますよ。
何回も唱えて、覚えるしかないかな~

昨日から、冬布団をかけました。
ぐっすり眠れましたよ。

v-483鍵コメさんへ
教えて頂き、ありがとうございます。
時々、まぜこぜになってしまって・・・
教えて頂きほんと、嬉しいです。
ありがとうございます~

v-483misakoさんへ
多摩センターは車でも近いのですが、ほとんどで出かけない方向です。
里山を切り開いた地域なんですね。
大きい木が沢山植わっていて、ちょっと街の雰囲気が街だとは大違いでしたよ。
ちょっとおしゃれでした。

沢山の植物と出会い、新しい発見をして楽しい日でした。

v-483はたやんさんへ
おかげ様で、楽しく自然観察が出来ました。
講師の方の物知りにもビックリしています。
とても楽しかった一日でした。
まとめるのが大変でしたが、おかげ様でとても助かりました。

はたやんさんも、ものすごーく物知り博士ですね。
私も一つづつ覚えていく楽しみも出来て幸せ~です。
ありがとうございました。

v-483アマリリスさんへ
私も里山の植物や生きものはさっぱり、ど素人なのでちんぷんかんぷんなのですが
とても楽しかったです。
夏前から始めた朝ウオーキングで、歩くことに自信が付いたので、わたしも初めて見たのが多かったです。
赤いキノコはお話の世界に出てくるようですね、タマゴタケだったかな?

この頃また冷凍庫の整理をしています。

[ 2011/10/14 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索