はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モンキチョウの産卵

このところの暖かな秋の日に、小さめのモンキチョウキチョウが多く庭に飛んで来ています。
今朝は、10匹(10頭)ものモンキチョウキチョウがミモザアカシアの木の周りをひらひらと飛んでいます。

こんなに多く・・・?と思っていたら、交尾や産卵に来ていたのですね。

20111014モンキチョウ2 ♀と♂

蛹で冬を越して来年の春にチョウになるのかな?
ミモザアカシアにはよく蝶が産卵するので、すでに葉は禿げた状態になってしまっている。

こちらはまだおひとりの♂・・・

20111014モンキチョウ1 

春になってモンキチョウやモンシロチョウが飛ぶのを発見するのは嬉しいので、
頑張って産卵してほしいな~

後日追記  このモンキチョウと思っていた蝶はどうやら『キチョウ』のようでした。
モンキチョウにある翅に白い丸い紋が無いのです。
何時も教えて頂きありがとうございます。



お隣山の畑では、シジュウカラらしき?鳥が元気にさえずっていました。

201110シジュウカラ♀?

キジバトが、ある木に出たり入ったりと忙しくしています・・・
「きっとあそこあたりの木に、巣を作っているね。」 これからは、野鳥の姿も楽しみになってきます。


暖かい窓辺で葉が美しいレックスベコニアの花が優しげ。

201110014レックスベコニア

シクラメンのミニが園芸店に並びだしましたが、今年は他の鉢物を室内で育ててみたいと思っています。



10.13晩御飯
生鮭と野菜のマリネ ワカメと鮪 白菜漬け ご飯 味噌汁
20111013晩御飯

醤油、酢、出し汁、砂糖、鷹の爪 液をあわしレンジでチンしておく。
塩を振った生鮭は薄くそぎ切りして粉をまぶし、油を引いたフライパンで焼く。
レンコン、玉ねぎ、人参、パプリカなどは軽く茹でよく水気を取って合わせ液に5分つける。
(あれば、パセリ、ケッパーも加える)

酢が苦手の人は出し汁で合わせ汁を調節して。
今が旬の生鮭が、美味しいです。

10.14晩御飯
おでん 柿と蕪の酢の物 あさり汁 ご飯
20111014banngohann

沢山出来てしまいますので、翌日の昼ごはんは大抵うどんか、お蕎麦に、このおでんをもう一度頂きます。

 [ 2011/10/15 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(9)
お早うございます
冷たい雨が降り、庭の作業も一休みですね!
庭で自然を感じる事が出来るなんて
とても贅沢な事のように思います
蝶のように花のように という歌がありますが
そんな風になれたらいいですね~^^

これからの季節、鉢ものがお部屋の中を華やかに
してくれそうですね!
我が家は家の中にはポトスだけ^^;
[ 2011/10/15 10:14 ] [ 編集 ]
多摩丘陵へ行かれたブログを読んでたら、
行ってみたくなりました。
自然豊かな所ですね~
植物の種類が、本当に多いですね。

お庭の写真を見てると春を待つ気持になります~

生鮭と野菜のマリネは、
野菜がいっぱい食べられそうですね。
おでんは、まだ作ってないです~
はなこさんは、ビール飲まれるんでしょうか!?
[ 2011/10/15 12:48 ] [ 編集 ]
今日はさえないお天気でしたね。
昼過ぎからちょっぴり陽も出ましたが・・・・

可愛い蝶は大歓迎ですね。
これから鳥さんも訪問してきそうで楽しみね。

今バラの新芽にすごい虫^_^;葉っぱ全部食べられそう~
この時期は消毒しないで我慢します~

[ 2011/10/15 17:08 ] [ 編集 ]
癒されますね!
今晩は! 自然の中の小さな生き物を見ると 癒されそして励まされます 小さな命を精一杯自然に身を任せ生きている 素晴らしいですね  長い間 トンボや蝶々を身近に見る事がありません 淋しいです 自然豊かなところに住みたいわー。

我が家も 一昨日 おでんでした おでんは飽きませんね 自分で炊いて 美味しい!美味しい!と言って 食べています。(笑)
[ 2011/10/15 18:51 ] [ 編集 ]
キチョウの産卵
こんばんは~

この黄色い翅の蝶さんは「キチョウ」のようですね。
モンキチョウに良く似てますが、モンキチョウには
名前の通りに裏翅に小さい白い紋模様がありますね。

ミモザアカシアの葉っぱが好きなんでしょうかね、
それとも幼虫の食草になるのかもね。

黄色い蝶がひらひらと舞う姿は見てても絵になりますね~
野鳥も綺麗に撮られてますが、
鳥の名前は?なんでしょうかね?

[ 2011/10/15 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もチョウのペアをよく見ます。
野鳥の姿はかわいいですね。これから葉が落ちてくると姿が見やすくなります。
ベゴニアの葉がすごくきれいですね。
おでんの季節になりましたね。
昨日、こんにゃくと大根、人参、ブリのアラ、バラ肉の薄切りなどを煮ました。こんにゃくもおいしいのとそうでもないのがありますね。今回はおいしかったです。
[ 2011/10/15 20:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
またご無沙汰してしまいました。
モンキチョウ、可愛いですね。
うちでは、台風で居なくなってしまったシジミチョウが1匹だけ戻ってきました(^^)
シクラメンも新しい葉っぱが沢山出てきました。
[ 2011/10/16 07:53 ] [ 編集 ]
来年が楽しみ
暖かいというか、暑いくらいの秋日和でした。
モンキチョウが10匹もミモザアカシアのまわりを飛んでいるなんて
なんて、のどかな平和な風景なのでしょう。
すっかり、蝶に提供してしまったミモザアカシアのはっぱも
なんとも微笑ましいですね。
是非来年、ミモザアカシアの花のまわりを舞うモンキチョウに会いたいですね。
[ 2011/10/16 21:39 ] [ 編集 ]
この蝶ちょは、キチョウだそうですよ。
v-277ナチュレさん、お早うございます。
♪は、自由に生きれたら・・・ということでしょうか?

正直なところ、部屋には多くの鉢物を入れたくないのですが
仕方なく・・・
これがまた、頭の痛いところです。

ポトスだけなんて、冬の花の管理はみな外と言うことですか?
その辺りのレポートも是非お聞きしたいところです。

v-277sachiさんへ
この10月から、「里山花のハイキング」というNHKのカルチャーを見つけ入会しました。
一回行って、楽しくてとても気に入ってしまいましたのよ。
私、飲めますのよ。
でもあまり飲みませんね。
それにいまは減量中なので尚更飲みません。
sachiさんはどうなのかな~~

v-277misakoさんへ
えっ、バラに消毒をかけないのですか?
それは驚き!どうして~?
私は根元にオルトラン、葉っぱにも掛けているんです。
いいのかな?
バラのツル、のびていますよ~グングンと。
これも、いいのかな~?

v-277ケイコさんへ
この小さなキチョウが毎朝やって来てひらひらと飛んでいるのです。
「可愛いね~」と家族で楽しんでいますよ。

ケイコさんちもおでんでしたか。
美味しいね、私も大好きです。
最後のおでん汁は、ジャガイモとヒジキを煮たら美味しかったですよ。
この日はサトイモにしたけど、ジャガイモの方が美味しかったみたいでした・・・・

v-277はたやんさんへ
調べてみていったらキチョウでしたね。
何時も教えて頂き感謝です。
これで家族のものがみなしっかり覚えましたよ(笑
ミモザアカシアの木には、よく幼虫がいるんです・・・
みんながキチョウの幼虫かどうかは分かりませんが。
初夏にも葉はみな食べられてしまいます。

なんでこんなに毎日飛んで来ているのかが、気になりだしました・・・

これからは、鳥も楽しみ・・・・
ありがとうございました。

v-277はるるさんへ
はるるさんちの方も鳥が多いところでしょうか?
これからは借景ですが、鳥がとても楽しみになります。

昨日は夏日でしたね!
参りました・・・

v-277アシタカさんへ
アシタカさん、おデートがお忙しいのですね。
スポンサーを貼られないように頑張ってくださいね。

この蝶は「キチョウ」と言うそうです。
翅に紋が無かったからね。
アシタカさんのところ、シジミチョウを飼っているのですか?
どうやって飼うのだろう・・・・???

v-277Akiko.Hさんへ
ひらひらと可愛い蝶ですね。
花でいえば、赤いチュウリップの雰囲気でしょうかね?
これが毎日10匹ぐらいやって来ているんです。
何かあるのかちょっと気になりだしています。

たべられてしまって禿げた葉っぱは、来春花の頃は出てくるのかしらね?
アレルギーのある木でしたね。

[ 2011/10/17 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索