はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大きくなった  ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

今日は、気が向いたので台所掃除をしました。
これでこの部分は年末の掃除をしなくてよいですね。

送る荷物の荷作りもして、夕方に。

手が回れば、庭の木の刈り込みもしたかったのですが、つるべ落としになってしまいました

お遊び予定もまだ入っているので、片づけものがたまらないように、出来るときに。

春に初めて植えた、「ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト」 その名のように育ちました。

20111019ユーホルビアダイアモンドフロスト

初めは小さな苗で、15センチ鉢の外側にも出ないくらいの小さな苗でしたが
夏を超えたら名前にふさわしい苗に育ちました。(花周り直径50センチくらい)
見た目は繊細ですが、乾燥に強く頑健、虫もつかなかったが、肥料はあげないと葉が黄色くなる。

花も春からずっと咲き続け、寒さにも強いというから、まだまだ楽しめる。(軒下ぐらいで越冬できるかな?)
いい花だったなぁ…

そしてこちらもいい花だったなぁ・・・

シラサギカヤツリソウ (白鷺蚊帳吊草)
シラサギカヤツリソウ (白鷺蚊帳吊草)201110

少し高いところに鉢を置いてあげると、垂れ下がって秋にはとても風情があります。
2鉢に植え替えました。(増えました)こちらの花はそろそろ終わりです。
この花も初夏からずっと咲き続けています。

ビオラの苗を3ポット買ってきていましたので、これも鉢に植え直しました。
花屋さんの仰るには、今現在の売れ筋の色は白とパープルだとか・・・


最近の晩御飯
10・17 焼き秋刀魚 切り昆布煮 カボチャそぼろ煮 大根菜ご飯  10・18 赤魚麹漬け 焼きなす ホウレンソウ胡麻和え キヌカツギ 豚汁
2011/10/17晩御飯 20111018晩御飯

10・19カジキ鮪ムニエル タルタルソース やつかしらの煮物 ハヤトウリ即席漬け
20111019晩御飯

ご近所から手作り野菜を頂き、嬉しい悲鳴です。

 [ 2011/10/20 01:02 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
はなこさん こんばんは

「ユーホルビア ダイアモンドフロスト」は
初めて見たお花です 来春探してみたいです
りんごジャム 美味しそうですね
近頃「紅玉」が出回っていますのでトライしてみます
食べるのは大好きですが 作るのは・・・。
「甘さひかえめ」にするとすぐにダメになってしまい
ますが 早めに食べてしまう事がベストですね
いつもバランスのとれた夕食 勉強になります。
[ 2011/10/20 03:18 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

最初の植物は、私たちの所では割合に見ます。
名前は長いんですね。
白鷺草のつりがねタイプもかわいらしいです。

はなこさんの料理はいつも優等生ですごいです。
バランスがとれてますね
[ 2011/10/20 07:02 ] [ 編集 ]
秋に白いお花はロマンチックで素敵ですね~
ダイアモンドという名前にも心惹かれます~☆
皆さんがおっしゃっているように
本当に何時もバランスのとれた食卓
我が家は、、、、手抜きばっかり(≧◇≦)

年末の大掃除も一つ済ませて、お遊び予定も♪♪♪
短い秋を楽しまなくちゃね~(*´∇`*)
[ 2011/10/20 10:01 ] [ 編集 ]
ダイアモンドフロスト、我が家にもあります!

増えて増えてスゴいですよね~
枝切ってすぐその辺の地面に挿したって増えます(笑)。

手入れも殆ど必要無いので我が家でも重宝してますよ。
ただ…もう寒さで葉を落とし始めました。
そろそろ室内に入れますが…室内越冬はなかなか難しいです。

はなこ母さんの素敵なご飯写真を見たらお腹空いてきました(笑)!
そろそろお昼ご飯にしようと思います~(^_^)
[ 2011/10/20 12:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いつも立派なおかずをみせていただいて、うちのおかずがいかに見栄えしないか痛感しています。えらいですね。
そしてお花がすばらしいですね。
パンジーやビオラなど冬楽しめるものを植えておくといいですね。今度見てきます。
[ 2011/10/20 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
秋の日暮れは早い、ほんとにつるべ落としですね
何もしないうちに一日が終わってしまう

ユーホルビアダイアモンドフロスト
素敵な花ですが名前を覚えるのが大変そう~
何時も花が途絶えることがなく羨ましい限り
花達もご馳走たくさんもらい元気に育っていますね
[ 2011/10/20 19:45 ] [ 編集 ]
できる時に年末のお掃除分もやりたいんですが、
毎日の事が手際よくやれません~(笑)

「ユーホルビア ダイアモンドフロスト」の苗は、
大きく育って小さいお花がいっぱい咲いて
勢いがありますね。

本当に食事のバランスいいですね。
↓のリンゴジャムも美味しそう~!
[ 2011/10/21 12:52 ] [ 編集 ]
ユーホルビア・ダイアモンドフロスト
こんばんは~

なんとま~難しい名前のお花だこと、
小さな苗がこのように大きく育ったのですか、
可愛くて白い小さな花がイッパイ咲いていて
寒さにも強くて、
長期間楽しめるってのがとても良いですね。

シラサギカヤツリソウは知ってました、
私も好きな花の1つですから
カヤツリソウの仲間で
真っ白い花が飛んでる白鷺見たいに咲く花ですよね~
[ 2011/10/21 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
日が暮れるのが早くなりましたね。
ここのところ6時まで仕事なので帰りは真っ暗。
これから寒くて真っ暗って感じになってきます。

ダイアモンドフロストって言うのね、あの白い花。
可愛いですよね。
あれって地植えも平気なんですか?
明日はあいにくのお天気みたいね。

ガッカリ~

[ 2011/10/21 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、お店で目にしては
手を伸ばし・・・なかなかお持ち帰りできなかったお花でした。
お花の成長も良く、長く楽しめ、おまけに乾燥や寒さにも強く頑健
虫もつかないなんてなんて私にもってこい!!のお花かしら(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
今度みかけたら迷わずお持ち帰りしなくっちゃ(*´∀`*)ゞ

お野菜のおっそ分け、嬉しいですよね♪
わが家もご近所さん方がいろんなお野菜の種蒔きをされ
間引いた大根や白菜などの葉をたくさん頂いてます。
大根菜ご飯おいしいのよねぇ~♪
ついついご飯を食べ過ぎてしまいます(*≧m≦*)プププw
[ 2011/10/21 23:29 ] [ 編集 ]
ユーホルビア ダイアモンドフロスト
すっかり秋らしくなりました。
このユーホルビア ダイアモンドフロストの苗は、9月の台風15号の影響も受けなかったのですか。
とても元気に、ダイアモンドのように秋の日差しに小花がキラキラ光っているようですね。
すっかり再生されたはなこさんのお庭、荒れ放題の我が家の庭もなんとかしなければ・・・。
[ 2011/10/22 10:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
シラサギカヤツリソウ、今まで名前が分からない花だったんです、ありがとうございます。
うちのシコンノボタンもずっと咲いてますが、どうも葉っぱが小さくて少ないです、肥料不足なんですかね。
秋刀魚が美味しい時期ですね。
[ 2011/10/22 18:08 ] [ 編集 ]
v-277v-277まめのママンさん、こんにちは~
ユーフォルビア、可愛い白いお花が沢山咲きますよ。
たった¥300で買った花ですがこう大きいと、園芸店で¥3000もしていたのに驚きました。
うふふ、お花で利殖は安全パイかもね。

紅玉林檎、美味しいですね。
そちらにはいろいろなリンゴが出回っているでしょう?
私の方、あんまり紅玉は出ないです。
だから一度は見たら紅玉は買いたいリンゴです。

v-277香菜さんへ
困ったことに私、母の作る料理をほとんど覚えていないのです・・・
それは、若い時、私は料理学校の助手をしていたものですから、そっちの料理ばかりが頭に残っているらしいのです。
「栄養と料理」は教本のようなものでした。

v-277小麦さんへ
小麦さんは、フロストより、塊ダイアの方がお好きそうですね・・・
女の人はみな、そうかもですね。
このダイアの粉をちりばめたようなお花はそう思うと、小さいけれど健気に輝いているようにも見えてきますね。

小麦さんのように、さっさっとは出来ないけれど、気が向いたら少しはやれるかな~家事さま

v-277bunicoさんへ
そうか~、bunicoさんのところは寒いから、室内で越冬するのですね。
日本て、南北になが~いですね。

熊も出ましたか?
食べ物が無くなったのか、市街地まで出現していますね。
早く冬眠したいのでしょうね。

v-277はるるさんへ
食べることが体に染み付いてしまって、省きたくてもどう省いたらいいのか・・・分からない不器用者なんです。
が、何でもエコの時代にそぐわないですよね。

パンジーやビオラって半年も咲き続けますよね。
エコなお花かもですね(笑

v-276tomikoさんへ
知っての通り幸い、風通しがよいのだと思います。
おひさまは、ぐるっと回っていくので日当たりは抜群という庭でもないと思うけど・・・
白い花はいいですね~

今日金井の¥100で眼鏡ケースを見つけたけど、ちょっと違うのよね。
マグネットでなくてサイズも細身でした。
また、見つけたら買っておきますね。
バザーに出せるかもよ。

v-277sachiさんへ
よーく分かりますよ。
手際ではなくって、主婦の仕事は次から次へと、へぼ用ばかりが横から入って来るのです。
それにかかっていると、一日、何して終わったか分からない日になりますね。
私も同じです~

v-277はたやんさんへ
シラサギカヤツリソウは昨年はこんなにしなだれて咲かなかったのですが、今年はみなしなだれて咲いています。
折れているわけではないのですが、風に揺れて、その姿が秋の風情を感じさせてくれます。
なかなか面白い植物です。

今年は2鉢になりました・・・

v-277misakoさんへ
地植えはどうかしら~?ちょっと無理ではない?
霜に当たったら、イチコロになってしまいそうです。
今年はまだ幼木なのでちょっと保護してあげます。

お天気なんとか持ったみたいですね。
やりたいことがきっとあったのですね。

v-277kasaburannkateiさんへ
かさぶらんかさんのところなら、冬も多分外で大丈夫でしょうね。
小さな花ですけど、春からずーと切れ間なく咲いています。

そう、大根菜のご飯美味しいですよね~
うん、うん、食べ過ぎてしまうわ・・・

v-277Akiko.Hさんへ
Akiko.H さん、わが家はあの台風の塩害はなかったです、
鉢は多く割れてしまいましたが。
カサブランカの茎もそろそろ切りあげたら、のっぺり何にもなくなる庭になってきますよ。

室内に取り込みまでもう一カ月ぐらいですね。

v-277アシタカさんへ
葉っぱが少ないのは夏の陽の当たりが少なかったんじゃない?(ということは栄養か・・・?
根っこがしっかりしていれば、植物は結構丈夫なもんで再生してきますよ。
ユーフォルビアは、栄養が足りないと葉っぱが黄色くなるそうですよ。
花が長く咲いているものは、水だけでなく時々続けて肥料もあげないといけないですね。
自分だけ食べてちゃ、イカンのです・・・あはは。
[ 2011/10/23 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索