はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

10月の絵遊び会

10月も遅くなって絵遊び会を開きました。
皆忙しい人たちばかりなので、決まった日にちが何かで流れると、次に日にちを調整するのが
困難です。
が、忙しいということは反面元気で飛び回っているということですので、元気な印で嬉しくもあります。

今月はプラスチックの眼鏡ケースに絵を描きました。

20111022絵遊び・眼鏡ケース/

今日はおしゃべりも半分で、完成途中で終わりまた。
来月に同じことの続きをしましょうということになったのですが
これに私がまたはまり、100円均一で眼鏡ケースを探して、夜なべ仕事を楽しんでしまいました。

先に仕上げてしまってすみません・・・
でも、また来月もご一緒しますので・・・・

ひとりの方が図書館で絵を描く手引き本を借りて来てくれました。
先生も居なくて、一緒に描いて楽しむことを第一の目的にしていますので、時には試行錯誤しながら
やっていますので、とても参考になりました。

こういう種類のものを、フォーク・アート(Folk-Art)というらしいですね。

仕上げにメデューウムまたはグロス・ニスをかけて出来上がりです。

おかげ様で、楽しい一日でした。



晩御飯
10・21晩御飯 里芋コロッケ 小松菜お浸し 明太子 即席漬け     10・22晩御飯 スパゲティ・ジェノベーゼ サラダ スープ 
20111021晩御飯 20111022晩御飯

里芋でコロッケをしてみましたが、私は馬鈴薯の方が好きかも。

スパゲティ・ジェノベーゼは、バジルのオリーブオイル、ニンニクなどのスパゲティですがバジルソースの
瓶詰めを使って。
アオジソを加えるとさらに美味しくなるのですが、アオジソを買い忘れました・・・
やっと野菜類の価格が安定してきました。生野菜のサラダ、沢山いただきます。




透明の眼鏡ケースは中が見えるのが良いので愛用しています
こうして絵を描くと素敵ですね~ゴージャスです♪
絵遊び会は はなこさんのお家で開催されているのですか?

私、里芋コロッケ たまに作ります
ネギ味噌をつけて食べるのが好き^^
[ 2011/10/23 17:23 ] [ 編集 ]
地植えは避けた方が良いのね。

今日はお天気回復して良かったね~
ちょっと爽やかじゃなかったけどね。やっぱり晴れると嬉しいね。

ステキなのができましたね~
どこに出しても恥ずかしくないくらい良い感じです。
ハマる気持わかるわ~
絵、上手いもん!
[ 2011/10/23 17:47 ] [ 編集 ]
素敵なケース
いつも絵を描かれて・・・・羨ましい絵ごころ全くない私は、孫より下手です。

趣味が沢山おありなようで良いですね。

沢山な方との繋がり・・・・年齢を重ねるにつれて大切に思うようになりました。
[ 2011/10/23 20:04 ] [ 編集 ]
どれも素敵~
何時の間にこんなに描いたの?
私なんかまだそのまま放ってありんす・・・
今度の絵遊びまでそのままかも、情けない
[ 2011/10/23 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
眼鏡ケース とても素敵ですね。
100円の眼鏡ケースがはなこさんの描かれた素晴らしい絵で見事に高級な眼鏡入れとなってしまったわね。e-454
何をしても上手で羨ましいです。
里芋コロッケも綺麗に揚げてとても美味しそうだわ
野菜は少しは値段は下がった気もしますが、真っ赤なトマトはまだまだ高くて1個が200円じゃ買えません
しばらくレタストマトは食べてませんね。
真っ赤なトマトが美味しそうだわ。
[ 2011/10/23 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
年齢を問わずみんなで楽しめるって幸せな時間ですよね。
月一回のいけばなでは、母の年齢に前後するお仲間さん方と
型に嵌らない各家庭のあった個性重視で楽しく活け互いに
学びあってます♪
お側で先生も「私の方が勉強し直されているわ~」とおっしゃってます(笑)
知恵袋いっぱいのお仲間さん方、楽しいおしゃべりは生活の知恵授業です。
一番若い私にできることは、写真撮影とネットショップや
オークションで花器や花資材をゲットする事くらいかな。

すてきなメガネケース♪
メガネケースだけだと勿体ないので、私だったら
話し合いなどの時にさり気なく机の上に置いてペンケース
きっとみんなの注目浴びること間違いなしだわ~♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
[ 2011/10/24 00:30 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

眼鏡ケース素敵な仕上がりですねぇ
やはり 絵心の無い私には 憧れの作品です
センスが大切な作品は 私には無理です
楽しく拝見させて頂いて ありがとうございます
[ 2011/10/24 00:46 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

絵遊び会は 先生なしで
続けておられるのですか。
すご~い!

何をしようかというアイデアも
毎回しゃれていますね。

めがねケース、ステキ~v-411

コロッケをサトイモで?!
おもしろいです。

私、京都へ行って
体重が逆戻りしてしまいました。
油断大敵ですね~。こわいわぁ。
[ 2011/10/24 07:46 ] [ 編集 ]
これからもたのしみ!
はなこさんの絵遊びは、メガネケースに止まらないで
この先、いろいろなプラスチック製品に楽しい絵が描けそうですね。
どんな作品が出来上がるのかこれからも楽しみです。
是非見せてね!
[ 2011/10/24 17:28 ] [ 編集 ]
プロの手わざ
はなこさんの手に掛かると何でも一流品に変身ですね。
素晴らしいです。うっとりです。
[ 2011/10/24 19:48 ] [ 編集 ]
素敵なめがねケース
こんばんは~

100円均一で買った眼鏡ケースが大変身!ですね~

多くの絵遊び会の皆さんとお喋りしながらの
手作業はことのほか楽しいのでしょうね。

参加されてる皆さんは絵描きが上手なんでしょうか、
でなければこのようには出来ませんからね。
はなこさんが教えてられるのでしょうが
よい事されてますね~

[ 2011/10/24 20:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
サトイモのコロッケに目が留まりました。
サトイモ好きの私は大好きかも。

あの里芋のねっとり感がたまりません。

[ 2011/10/26 12:03 ] [ 編集 ]
素敵ですね~100円の眼鏡ケースが工芸品になってます!
私は1番下のが色とか一番好きです♪

前の記事の熊の話ですが…私も春、ドライブ途中に遭遇しちゃいました。
鹿は市街地にも時々現れますが、野生の熊を見たのは初めてです。

あと…ダイアモンドフロストの地植えですが、
伸びた枝を試しに庭に挿したら花もつけましたよ。
春にやればそれなりに増えると思います。
越冬はしませんけど1年草と考えたら使えるなと思いました♪
[ 2011/10/26 13:19 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは~
こいうものを描くにはやはり、無色のものがいいですね。
そうらしいですね、透き通っていると便利と言っていましたよ。
そうです、私の家で月一回遊んでいます。

ネギ味噌ね~、ネギ味噌は無かったので、酢味噌で残った里芋コロッケを食べてみましたが
納得でした!!

v-280misakoさんへ
はまるのはいいのですが、時間がなくてなかなかやれないのが残念~

最後の一言はきついねぇ・・・misakoさん、あはは・・・

v-280ミーばぁちゃんさんへ
あは、孫よりだなんって・・・
お孫ちゃんは相当にお上手なんですね。

ミーばぁちゃんさんは、大変に羨ましい環境にいらっしゃいますから、生活が自然に人つながりがあるのでしょうね。
大事ですよね、多くのことがこの人つながりによって生まれまた、解決していく手段の一つになるのでしょうからね。

v-280tomikoさんへ
翌日の日に一日やっていましたよ、このお遊び。
仕上げのグロスポリマーありますので、次の時に仕上げてくだされね。
吹きかけニスは、絵が寄ってしまって失敗になりそうでした。
おお、大変。
宿題はないのですから、いいのです~

v-280アマリリスさんへ
そうそう、¥100のものが、ステップアップしてしまうことが面白さのひとつにはなっていますね。

アマリリスさんのところ、物価がとても高~い。
私のところとても安いのよ。トマトは、3個¥198だし(北海道産)一個¥200以上もではとても食べられませんよ~
レタスも¥98になりましたよ。
野菜がお安いの、一番嬉しいですね。

v-280kasaburannkateiさんへ
年齢の幅があるのはとてもいいことですね。
いろんなことをお互いに助けられますから。
それに月一回というのはとてもいいです~、忙しくなくって
調度いい頃に次がやって来ますね。

そう、では今度は別のものにもじゃんじゃん描いてみようかな・・・
お互いに楽しみましょうね。

v-280まめのママンさんへ
いや~だ、ママンさん。
私もはじめの一歩は、いひひひ。。。の人だったんです。
あれこれとやっているうちによくなって来るんです・・・
楽しんでやらなくっちゃね。

v-280香菜さんへ
調度よい時に、いいTVや新聞記事を見ましたよ。

あの日野原先生も海外へ出ると体重が太って帰ってこられるそうです。
帰って来て一週間は、調整に頑張って自分の体重に戻されるそうです。
(私も旅に行くとすぐに太ってしまいます)

これはホントに本当と思うのですが、ダイエットのコツは
① 食事は3度食べること
② 食事の量の比率は、朝5、昼4、夜1の割合で
③ 夜8時以降は食べない

の3っつです。
夜遅くなると、脂肪を貯めたい物質(ビーマルビン?だったかな?)が食べたものを皆吸収して脂肪としてためこむそうよ。
TVで。

v-280Akiko.Hさんへ
つい、熱中してしまうので、困りもの・・・
あはは、いつも自己満足の世界になってしまいますね、あれもこれも、またブログもしかり・・・

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
お遊びが楽しいことになって、安ものがちょっと見られる楽しいものになって
こんな楽しいことはありませんね。
みんな自己満足の世界で、怒られそうですけどね・・・

v-280はたやんさんへ
いいえ~、私はぜんぜん教えてなんていませんのよ。
怒られちゃいますよー。
文殊の知恵の出しっこになっていますよ。
面白ろがって、楽しがってやっているだけなんですよ。

v-280お花大好きさんへ
お久しぶり~
お元気で活躍しているでしょうね~!!
お花さんのことは時々、思い出すことがあります。

里芋美味しいですよね。
朝散歩で買っているので余計美味しいのです、新鮮でね。
ご主人様はお元気にしていらっしゃいますか?畑はどうなっちゃっていますか?

v-280bunicoさんへ
bunicoさんも、¥100均一がお好きでしたね?
この頃縮小されてしまいましたね、¥100均一。
掘り出しものの宝庫ですよね~

ダイアモンドフォロストの情報をありがとうございます。
今、少し気温が下がって来てしまって、挿し芽には遅いかもしれません。
来年はぜひやってみますね。
この苗、¥198で買ったと思うのですが、このくらいの大きさの苗は¥2980も園芸店でしていたんです~
あぁービックリですよね。
なんか楽しくなっちゃいますよね。
[ 2011/10/27 00:51 ] [ 編集 ]
情報をありがとうございますv-435
心がけますv-220
[ 2011/10/27 08:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 情報をありがとうございますv-435
> 心がけますv-220

頑張ってくださいね~
[ 2011/10/28 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索