はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホトトギス

家のホトトギスは今年咲いてくるのがとても遅くって、他で散々見終わってからやっと咲いてきたようすです。

20111026ホトトギス

この花はめっぽう強くって、間引いたものを土の上に置いておくだけで、何箇所かで根が付いて咲いてきています。
本家ものは、あの7月の日照りで葉が焼けてとても見られたものではなくなったので、早くに区画整理されました。

パイナップルセージの花も、咲いてきました。

201110パイナップルセージ

葉にさぁーと触れると、とても爽やかにパイナップルの香りが漂います。
宿根ですが、寒さが来ると枯れていきますので思い切り切り詰めますが翌年また咲いてきます。
とても古株です。


長いこと北海道に出張していた息子2が帰省しました。

20111025帰省
(大根と牛肉煮もの 蟹玉 海老のほっとサラダ カマンベールチーズのフライ 里芋のキヌかつぎ 刺身 季節外れの筍ごはん 即席漬け)

すでに家を出ているので、一年に2回会えればいい方です。
過酷な勤務で、健康を心配していましたので、元気な顔が見れて一安心しました。
久しぶりに家族が揃いとても楽しい時を過ごしましたが、若い人は長居もせず一晩泊って
自分の家へ帰っていきました。

「ありがとうね。」と言って、帰り際、誕生日プレゼントに買ったブーツをかかえて駅の構内に
入っていきました。

この次はお正月に帰ってくるかな。


 [ 2011/10/26 23:28 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます
ホトトギスは、このボチボチが麻疹のようで
ちょっと苦手です。

パイナップルセージはもう長いこと我が家の住人です。
(草は住人じゃないかな?)

息子ちゃんが帰省されたので、ごちそうですね。
カマンベールチーズのフライですか。
へ~!アイデアです~。おいしそ~!!!
[ 2011/10/27 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~

久々の登場です^^;ご無沙汰してます。。
なんだか・・忙しくてなかなか訪問ができず・・・ごめんなさい。。
息子の引っ越しで家中の片づけがはじまって、食器棚を
買ったり・・・なんだかまだ片づけが進まなくて・・・
年末になっちゃう^^;

お食事の写真・・・過去記事を見ていたら美味しそう♪で朝からお腹が空いちゃいました^^;
ご主人様のパン♪おいしそうですね^^
米パンはモチモチして生地が本当に美味しいですよね。
うちの主人も定年に向けて何かできることをしてもらわなくちゃ^^;

[ 2011/10/27 08:52 ] [ 編集 ]
ホトトギス
おはようございます

ホトトギスが元気に綺麗に咲きそろいましたね~
伊豆の庭にも咲いてましたが今頃はどうなったか・・

パイナップルセージってやはり触るとパイナップルの香りがするのですか、
いいな~今度植えてみたい気もしますね。

息子さん元気で顔見せてくれてよかったですね~
顔見られるだけで安心しますからね。
[ 2011/10/27 09:48 ] [ 編集 ]
男の子は何処の家も同じですね^^;
ウチの息子も「たまには来ないと顔忘れるよ~」と良く言ってやったものです(笑)
息子さん、美味しい母の味を堪能して帰られたのですね~
[ 2011/10/27 10:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
息子さんと久しぶりのご対面、楽しかったことでしょう。でも親が思うほど子供はさっぱりしたものです・・と私は思うのですが、はなこさんのところはいかがでしょうか。
ホトトギス、うちも盛りに咲いています。
パイナップルセージもかわいいですね。
[ 2011/10/27 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
久々楽しい時間が過ごせて良かったですね。
いくつになっても子供のことは心配が絶えませんね。

でも元気な顔見てほっとされてでしょうね。
息子さんもお母さんの暖かい手づくり料理で満足されたのではないかしら~

すっかり秋めいて寒い日も多くなってきましたね。
あ、↓で書いたことホントだよ~
絵上手いよ~
色のバランスなんかもすごくステキでいつも感心してます~
[ 2011/10/27 21:43 ] [ 編集 ]
ホトトギスの花
おはようございます!
秋晴れのいいお天気がつづいていますね。
我が家でもホトトギス、今が満開です。台風で一度ダメージを受けたのですが
かえって、今綺麗に咲いています。
私は、このホトトギスの模様、花らしくなく、可愛くない所が好きです。
息子さん、久しぶりにはなこさんの手料理に英気を養って行かれたのでしょうね。きっと、お元気なご両親に会えて、安心して戻られたのでしょう。
[ 2011/10/28 09:46 ] [ 編集 ]
v-277香菜さん、こんにちは~
ホトトギスね・・・ウズラの卵や犬のダルメシアンを想像するわ~
点々がちょっとね、あまり綺麗ではないかもね・・・

カマンベールチーズのフライは、飲み屋さんの(お寿司屋さんでしたが)
メニューのパクリです。
あげたてが美味しいですよね。

v-277yumiさんへ
もう急ぐことも無いのですから、ゆっくりおやり遊ばせよ。
そうすれば、お正月はそのままでいいかもね。
yumiさんの息子さんも、独立して行ったのですね・・・

夫の定年後・・・
初めの一年はお互いに気を使って、お互いに相手に合わせようとしたけれど、これが疲れてストレスになるのよね・・・
夫は全然出かけないし・・・
が、やっと最近(定年後1年半)夫も自分のやりたいことを見つけて出はじめました。
都心まで出かけるのでやっとね。・・・仲が悪いわけではないけど
夫婦はたまにひとりの時間を家で持ちたいものよね。

v-277はたやんさんへ
ホトトギス、伊豆のお家に植えてあるんですね。
丈夫な花ですからきっと、留守番をしっかりしてくれていますよ。

息子は震災後すぐからずっとあちらでしたので、自分の家は(アパート)どうなっていたのか・・・
帰ったら、ガスや水道が止まってしまって大変だったとか。
料金をコンビニ払い込みにしてたらしいのです。(払っていなかった・・)
すぐに銀行口座振り替えに手続きしたらしいですけどね。
一つづつ生活の仕方も、覚えていくでしょう・・・

v-277はるるさんへ
昔は(息子たちが若いころは)沢山心配があったけれど
今は健康さえ元気ならば、なんとかやっていくだろうと私達も思っています。
本人はどうでしょうかね?
独立したら、親には頼る気はないみたいですよ。
ちょっと寂しいけど、人としても一人前になっていけなくてはなりませんね。

v-277misakoさんへ
子供は離れて暮らせば、目に見えない分、知らぬが仏で済みますから、楽ちんと言えば楽ですね。
その方が干渉し合わないで、どちらもいいのではないかしらね。
息子は出たものみんな食べたので、「気持ちが悪~い」と言っていました。
この子は、自分のお弁当も作る人ですので、まぁ、安心かな。

v-277 Akiko.Hさんへ
うふふ、面白いですね、 Akiko.Hさんは、花らしく可愛くないところが・・・好きなんですね~

家族は離れて暮らしても、健康さえ元気ならば、安心しますね。
あとあるとすれば、仕事でも遊びでも、お互いに生き生きと何か熱中してくれていれば、言うことはないですね。

Akiko.Hさんの海外赴任のご家族も、お元気かな~

[ 2011/10/28 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索