はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

育てる楽しみ ビナンカズラ

市の花の愛好家がつくる「花と緑の会」主催の「花と緑の交換会」へ出かけました。

交換会に出したい植物を持っていき、ほしいものがあれば交換してもらえるという仕組みです。
私は木立ベコニアやオリズルランなど6点を持って行き、欲しかったビナンカズラを見つけて交換してもらいました。
他にも家に無い多肉植物をもらってきました。

ビナンカズラ
20111028ビナンカズラ

結構太い木ですが、鉢がきつそうですので植え替えて育てます。
あの赤いぶら下がる実がなるでしょうか?楽しみです。
まずは私の庭にやってきた歓迎の印に、液肥入りのお水をあげて「乾杯!」です。

交歓会は年に2回開催されて、花の愛好家たちで盛況です。
初めて参加しました。


我が家のミセバヤもピンクのボンボンの花が咲き始めました。
今年ミセバヤはきれいに育てたいと注意していましたので、まぁまぁの咲き具合になりました。

201110ミセバヤ秋

葉も紅葉すれば、驚くほどの美しさになりますが、さてさてそこまで持っていけるかどうか・・・
もう少し楽しめますね。

穏やかな秋晴れのよい日が続きます。
明日は、10キロコースの里山を楽しむハイキングに出かけます。
夏前から始めたウオーキングですっかり足に自信をつけ、歩くことにはまっています。

あれこれとはまってしまって、忙しい毎日です。



晩御飯
10・27 ポトフ 焼きサケ 即席漬け            10・28 大和芋と刺身 トンとろ焼き ホウレンソウと切干しのお浸し 即席漬け
20111027晩御飯 20111028晩御飯




 [ 2011/10/28 22:48 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはよう
秋晴れの天気が続き気持ちがいい~

ビナンカズラあまり大きく育てないほうがいいよ
建て替え前の家の垣根に植えましたが蔓が絡みつき大変
赤い実は綺麗ですが選定に苦労しました

ミセバヤ綺麗に咲きましたね
花の少ない時季ピンクが可愛い~
[ 2011/10/29 08:42 ] [ 編集 ]
そんな交換会があるのですか~!?
お庭に植物の種類が増えましたね。
ビナンカズラの実が生ったら、又見せてください。
ミセバヤ、本当にピンクのボンボンで可愛い~
初めて見ました。

歩くのが、気持いい季節ですね~
ダイエットも目標を達成されたんでしょうね!

いつものお食事もですが、
↓の息子さんが帰ってこられた時の食卓は、
思いがあふれてますね(共感します~笑)
[ 2011/10/29 12:44 ] [ 編集 ]
「花と緑の交換会」
こんばんは~

「花と緑の交換会」ってのがあるのですか~
いわゆる花々の物々交換なのですね。

好きな花や木を自分の持っていた花々と
交換してもらえるってのは
なかなか面白い企画ですね。

ビナンカズラ、あの真っ赤な実ができるといいですね。
ちなみに数日前に撮影したところでした。
[ 2011/10/29 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
交換会っていいですね 欲しい物があって良かったですね。
ミセバヤは可愛いピンクの花なんですね。
育て方は難しいのかしら そうでもないのなら見つけたら買いたいな~e-454
10キロコースどうでしたか はなこさんは何にでも参加されパワーがありますね。
晩御飯も色々メニューで手抜き無し 何をするにも手早いんですね。
[ 2011/10/29 20:11 ] [ 編集 ]
ビナンカヅラって言うのね。あの密集した赤い実がなるアレよね。
私もほしかったのよ~
ウォーキングのコースにこの実がなってるお宅があってちょっぴりほしいな~って思ってたの。

で、今日、東松山のJAに行っていろいろ散策してたら雑木林のようなところで見つけて一個実を貰ってきました~
不思議な実です。
私も今度探してみるね~

交換会って良いね。近かったら行きたいな~
[ 2011/10/29 22:07 ] [ 編集 ]
おはようございます(^.^)
花と緑の交換会とはまたすてきなことですね♪
お花を通して交換しながら面識のない方々とのお花談議
新しく仲間入りしたお花を育てる楽しみ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
そのうちに赤いビナンカズラの実も付き鳥さん達の訪問へと~♪

こちらの方では交換と言うより相変わらずおっそ分け~
欲しいお花があると「ちょうだい!!」のひと言で
気軽に分けて頂けるのですが、その量が半端じゃないから
植え場所探しが大変です(笑)
[ 2011/10/30 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

きょうはハイキングですね。
私たちの所はv-277です。
はなこさんもv-277かな?
歩くことにはまるって最高ですね。

交換会のアイデアはいいです~。
所望されてたものが手に入って最高ですね。

お料理の写真の果物台はタイの物だと思います。
どこで買われましたか?気になるぅ~。
[ 2011/10/30 10:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
交換会、いいですね。
以前、写真を撮りの散歩途中で出会った方から白の紫蘭をもらい、後からイングリッシュラベンダーを持って行ったことがありました。

その紫蘭は、畑に植えてあります。

そうそう、相変わらず畑をやっています。
と言っても、亭主の畑ですが。
[ 2011/10/30 11:50 ] [ 編集 ]
いつみても豪華な食卓!
ミセバヤ、綺麗に咲かせましたね!
昔からよく見かけた多肉ですが、いつの時代にも
この多肉は、人気ですね。
花の色の可愛らしさと紅葉の素晴らしさでしょうか。
それにしても、我が家の食卓
はなこさんのところと比べて、どう見ても一品少ない!
いつみても豪華な食卓ですね。
[ 2011/10/30 18:42 ] [ 編集 ]
交換会
こういう交換会はいいアイディアだと思います。
バザーはありますが、こういうのは出会ったことありません。ビナンカズラ、実がなったら見せてください。
忙しい日々をお過ごしとのこと、すばらしいです。
いつも豪華な食卓ですが、これだけ動いていれば食べられそうですね。
[ 2011/10/30 21:00 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさん、こんばんは
公園で見るビナンカズラの木はみなツルで大きな木がどうしてこんなに小さいのかと?思ったけれど
これはもしかして盆栽なのかと思っています。
そうか~、やはり大変なことになってしまうかもの木なんですね。
心して育ててみます、教えて頂いてありがとうね。

v-280sachiさんへ
歩くのは楽しい~
2万歩も歩いて少々疲れたー

ダイエットはまだ目標達成してないです。
なかなかなんですよね。もう・・・

v-280はたやんさんへ
交換会にはいろいろな植物が出るのですよ。
月下美人もありましたし、柿やミカンの苗などもありました。
名札が付いていないと、何の植物か分からなくて困りますが、多分出品者も知らないのかも~
植えるところがあったら、他にも欲しいものもあったのですが。
交換の点数は余ってしまいました。

ビナンカズラは美しい木で、私はなんで「美女カズラと呼ばないのかしら・・・」と思いました。
男の人の髪結いに木の幹の液を使ったようですね。
正式名はサネカズラだそうで紅葉もいい木のようですね。
嬉しいでーす。

v-280アマリリスさんへ
交歓会で手に入れた多肉は2種。
名前を調べたら、ひとつは、ガステリア(藤子宝)でした。
もうひとつは、今だ・・・分からずです。

ウオーキングは12キロの健脚向きでしたが、私の友人は9歳も年上ですのに頑張ったのです。
みんな「足ががくがく・・・今晩はよく眠れそう。」と言って
頑張りましたよ。
解説が付いたので、とてもよかったです。市の観光協会主宰でした。

v-280misakoさんへ
そうです、あれでごんすよ。
どうもブローチのようにぶら下がっているものに魅力を感じるのよね。
紅葉もするらしいで、いい木を見つけたわ。
他にもいろいろあったけど、家の中に入れなくてはダメなのは
今回は遠慮しました。楽しかったよ。

misakoさんの絵でも見れますね、お楽しみだわ。

v-280kasaburannkateiさんへ
kasaburannkateiさんのところではもう、沢山で、これ以上もあったらお世話が大変そうですが・・・
「ちょうだい!」の一言でもらえるなんて!
植物も天下の回りものなんですねー(笑

v-280香菜さんへ
ウオーキングは昨日でしたが、午前中ちょっと腰が痛かったけど、もう、直ったわ。12キロ歩いたのです。2万歩もいったよ。

そう、タイランド製です。
香菜さんのところでも、同じの写真に写っていましたね。
古いお土産ものですよ。

v-280お花大好き!さんへ
交換会は面白いですね。
沢山の人が来て賑わっていました。
春とはお花の種類も違うようですよ。

ご夫婦でお元気で何よりです。あちこちドライブ三昧の日々でしょうね。
おうらやましいですね。

v-280 Akiko.H さんへ
ミセバヤ、10年ぐらい前にたった2本もらって植えつけたものですが
今は30センチ鉢の大株です。もう、増やしませんがね。
可愛い花ですね、なかなか魅力的。

この写真の席は、息子席なので大盛りです。
やはり「一品、多い。」と言われますが、そうなんですね。
太りますね。

v-280はるるさんへ
あの素敵な実がなるといいですね。
楽しみです。

昨日は2万歩歩いたのですが・・・私は毎晩この量は食べていないのです。
ほんのちょっとだけですよ。野菜は大盛りですが。
ご飯(お米)も朝晩は食べていないです。
お昼に麺を食べると、お米は2日も食べない時もありますね。
今だけですけどね。


[ 2011/10/31 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索