はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋も楽しめる ストレプトカーパス

何年も育ててきたストレプトカーパスの花が秋の窓辺で、春の頃と変わらずに咲いて来ています。

201110窓辺のストレプトカーパス

ここ2年続きの夏の猛暑で南アフリカ生まれのこの花は大打撃を受け、流石に「もう、駄目かもしれない・・」と
思ったものですが
少し涼しくなって家の中に取り込みましたら、春と同じころのように花が沢山咲いてきました。(本来は四季咲の植物)

201111窓辺・ストレプトカーパス

我が家では真夏はどんなところで過ごしていたかというと、玄関ドアの外(明るい日陰です)や
樹の陰になる明るい日陰・・・こんなところでした。
外の方が風が通って、家の中のカーテン越しよりずっといいのです。

夏の間も、花の数は少なかったですが、途切れずに咲いていました。

一時のマイブームの時はあふれる数の鉢でしたが、もう、増やすのはやめて静かに窓辺で暮らしてもらおうと思ってします。

こうして優しい感じの花が咲いてきますと、少々気難しく、一見弱そうでも本当は芯のあるストレプトカーパスの花は
仲良くなれれば、そんなに気難しい人でもないのかも・・・と思ったりしています。


晩御飯
ビーフストロガノフ サラダ ワイン チーズなど 果物
20111030晩御飯


柚子胡椒
201110柚子胡椒

青唐辛子の出回っているうちにと、柚子胡椒を作りました。
作ったといっても、青唐辛子100G、塩35G、青柚子小3個の皮、柚子絞り汁一個分をフードプロセッサーで
バビュ~ンとしただけ。昨年は、すりこ木とすり鉢を使いましたが、今回は石頭返上で調理器具のお世話になりました。
あっという間です。

青唐辛子の種とヘタを除き、緑の部分のみ。
すり過ぎの感がありますが・・・きれいな色に仕上がったこと。
味は上々・・・好みの味でした。

 [ 2011/10/31 00:28 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(15)
こんばんは。
かわいらしい花、いい窓辺ですね。
気難しいような花には見えませんが。
この窓辺からはなこさんのゆとりみたいなものを感じました。
今私がいるところからはなこさんが作ったお人形さんが見えますよ。
晩御飯のなかにある飲み物はワインですか。お酒るいはお好きですか。私は全然アルコールだめなんです。
[ 2011/10/31 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カーパス元気に咲いてますね。
けっこう春からずっとたのしめるのね~
家にも2鉢あるのですが、ずっと咲いてます。

場所は半日陰の外。もう家に入れた方が良さそうですね。

花キリンなんかも霜が降りる前に入れた方が良いよね、。
[ 2011/10/31 21:30 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパスの育て方
ストレプトカーパス、私はこの夏、暑さと湿気で全滅させてしまいました。
この花は、園芸店でなかなかお目にかかれませんが
やっと先日、2鉢ゲットしました。
夏越しをどうしたらいいのか・・、思い切って外に出してしまった方がいいのですね。
明るい日陰、参考になります。
[ 2011/10/31 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は暑かったですね、晩秋とは思えない
カーパス綺麗に咲きましたね
我が家は全滅です春は元気に咲いていたのに
夏の暑さに参ってしまったようです残念
ストレットカーパスの方は大丈夫蕾がついてきました
[ 2011/10/31 21:42 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス、ふんわりと素敵な花ですね~
アフリカ生まれとは思えない位、優しい色ですね。

柚子胡椒、大好きで、
市販のものを鍋物・豚汁等に入れて食べてます。
綺麗な色ですね。
又、作りたい虫がわいてきました~(笑)
青唐辛子、まだ売ってるでしょうか!?
[ 2011/10/31 23:59 ] [ 編集 ]
懐かしいー
お早うございます ご無沙汰していましたが やっと体調が回復し ブログ再開致しました 今迄通り 宜しくお付き合いをお願い致します。

懐かしいです カーパス やっぱり魅力的な花ですね 流石はなこさん 見事復活しましたね 久し振りにカーパスが見れて嬉しいです 有難う!

美味しそうな食卓を見ると元気が出ます 又 色々参考にさせて頂きますね。
[ 2011/11/01 10:32 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
こんにちは~

ストレプトカーパスはいつ見ても素敵で
かわいい花ですね~
この花もたくさんの花色のがあって
みんな見事に花開いていて、
窓辺で咲く姿はとてもいいものですね。

柚子胡椒は我が家でも大好きで
市販のものを多用してますよ、
手作りのものはさらにおいしいでしょうね~



[ 2011/11/01 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

「ストレプトカーパス」は南アフリカ出身ですか。
なるほどね~。だから日本では温度管理が…ふむ。

きれいな花びらと雄しべ。
皆、個性的でそれぞれが美しいです~。

ゆず胡椒も手作りされたんですね。
今まで、ほんと、びっくりさせてもらってるんで
はなこさんならできるな、うん、うん。
と当然みたいになってるから ご家族は
世の中全部の主婦が なんでもできるんだと
思っておられるんじゃ…?

この間、まだ、我が家ではピーマンと獅子唐が
生きていて実がなります。
大きさが中間だからどっちかな?獅子唐かな?
体中の汗穴が開いたみたいに辛かったです。
[ 2011/11/01 13:19 ] [ 編集 ]
v-483はるるさん、こんばんは~
穏やかな日が続いていますね。
お酒は飲めますよ。が、あんまり飲みません、時々に。
飲むというほどは飲みませんが。
私のところに来て下さる方の中では、飲めない人が多いような気がします。残念だワ

v-483misakoさんへ
この花四季咲きだから、環境がよろしければ、年中咲いているということですよね。
けど、あの暑さには弱いですね。

私は花キリンは11月23日に家に入れます。
寒さもぎりぎりまで当てた方が根が張っていいのです。

v-483akikoさんへ
本当ですね、あの蒸れには、厳しかったと思いますね。
あの暑さやこの寒さをくぐり抜けると、多く花が咲いてきますね~
もう少し頑張って育ててみます。
なかなか売っていないね・・・でも、ある店もある・・・という感じかしらね。

v-483tomikoさんへ
もしよろしければ、また私の家のから育ててみてください。
株分けすると早いのよね。OKですよ。

v-483sachiさんへ
柚子胡椒は、sachiさん好みだと思います。。。
まだ売っていると思いますよ。結構沢山出来るけど、素手でやるのはご注意ですよ。
やってみて~

v-483ケイコさんへ
復活したのですね。
心配してたよー
私もPC開けなかった日が続いて・・・今日の内に伺います~
お元気になられて本当によかったです!!
季節の変わり目だから、お互いに気をつけましょうね。

v-483はたやんさんへ
花の種類もだんだん減って来てしまいましたが、この花は長居お付き合いです。
咲くと本当に可愛くって絵に描きたい!と思うような花です。

はたやんさんも柚子胡椒がお好きでしたね・・・
これからは出番が多いですね。

v-483香菜さんへ
何をビックリしたのよ~?
しし唐で辛いのが時々ありますが、あれって食べなくても8割がた当たる見分け方がありますよ。
しし唐の肌がピカピカしてるのは、お~かっら~いだと思います。
当てて見て~
[ 2011/11/04 18:09 ] [ 編集 ]
びっくりしたのは 私は何も手作りしないのに
はなこさんは なんでも作っちゃう人だという
尊敬のびっくりですよ~!v-392

獅子唐の辛いのは大きさも大きめでしょ?
その後 収穫した2本が そんな感じだったので
捨てました。危なかった~!
情報をありがとうございました。v-435
[ 2011/11/05 21:39 ] [ 編集 ]
お返事ありがと。
v-280香菜さん、こんばんは~
そのびっくりだったですか~
面白いからやってみるということだけなんですがね。

香菜さん、やっぱりお若~い。
私もったいなくてすぐに捨てられない人かも・・・・
[ 2011/11/05 21:47 ] [ 編集 ]
わぁ 満開ですね

我が家も今 ちょっとした展示会が出来そうな勢いで
咲いていますョ~
本当年中 ポツポツ咲いてくれるこの子たちって
宝物です。

おきにいりのコは随分夏場に枯れてしまったけど
それでも 20鉢はあるかなぁ。
花子さんのおっしゃるように 今ある子たちを
大切にしていきたいです

はなこさんのおきにいりのコはどのこかな?
[ 2011/11/10 08:50 ] [ 編集 ]
おひさしぶり~
v-279marikonさん、こんばんは
お久しぶりです~
お元気で何よりです。
私のところでも3種は消えてしまったようですが
後は健在です。
今日もよく咲いていますよ。
数えてみたことはないですが15鉢はあるかな~

私が好きな子は、ピンクの花の小さいのと白、・・・です~。
またお花屋さんで見かけたら買ってしまいそうです・・・
難しいけど、とっても可愛いです。
[ 2011/11/11 16:57 ] [ 編集 ]
我が家のカーパスさんたち
少しだけアップしてみました。

又お時間がある際に覗いてあげて下さいネ。
[ 2011/11/17 14:59 ] [ 編集 ]
marikonさん、お知らせをありがとうございます。
早速maricon宅へ出かけますよ~
[ 2011/11/23 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索