はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スズランノキ の 紅葉

暖かな11月の日が続いています。
少し背丈の伸びたスズランノキが真っ赤に紅葉して目を楽しませてくれています。
赤さが大人の赤色でとてもきれいです。

20111104スズランノキ

ナツツバキの木も紅葉してきました。

201111ナツツバキ紅葉


カシアバアジサイも少しづつ紅葉してきました。

201111カシアバアジサイ紅葉


刈り込みを済ませた金木犀の根元には、知らない内にクリスマスローズの小さな苗が育っていました。
花まではもう1年の株でしょうか。

201111クリスマスローズ新しい芽

一年という季節が終わっていき、また新しい一年が巡るのだという自然の営みの普遍性が
今年の一年というものは何か、哲学的意味をもっているような気がしないでもありません。



最近の晩御飯
塩サバ焼き                         おでん
20111102晩御飯 20111103晩御飯

焼き肉                            鶏鍋
20111031晩御飯 20111101晩御飯

 [ 2011/11/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは。
スズランノキの紅葉きれいな色ですね。
ひときわ目をひいているのでは。
ナツツバキもまだらな紅葉が、またきれいです。
ナツツバキ全部紅葉したらすてきでしょうね。

自然は一年流れていきます。でも今年はたくさんの胸のつまるような思いがありました。
はなこさんの言われる哲学的意味、私には難しいですが
そんな感じがします。
[ 2011/11/05 19:10 ] [ 編集 ]
スズランノキですか。スズランとは全然関係ないみたいですね。

全体写真の中に拡大写真が入っているのはアイデアです。
とっても親切で私にはわかりやすいです。

哲学についての文、なるほどなあと思いました。

そろそろ冬メニュー到来ですね♪
息子が鍋を好むので、そろそろ作ります。
[ 2011/11/05 21:46 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭紅葉が始まりましたね。
今までと違った色合いが庭を彩りますね~

明日はお天気悪そうですが、少しお湿りも必要よね。

クリローたくさん芽が出てきましたね。
私もあっちこっちに移植し、植木鉢にも沢山移しましたよ。いずれお嫁に・・・・

花が咲くまで3年くらいはかかるわよ~
でも楽しみよね。
[ 2011/11/05 23:21 ] [ 編集 ]
庭の紅葉
こんにちは~

自宅に庭で紅葉が見らるって良いですね~

真っ赤に色ついたスズランノキの紅葉、
ツツジ科のようなので色もさすがに鮮やかですね。

夏椿がこのように紅葉するのは知りませんでした~

カシワバアジサイの葉っぱの紅葉は
ご近所の庭でも同じように赤く染まってるので知ってましたが、
全部真っ赤になると素敵でしょうね。

伊豆の庭でもクリスマスローずの赤ちゃんが同じくらいに育ってますよ。
[ 2011/11/06 14:35 ] [ 編集 ]
スズランの木
こんばんは。

スズランの木、初めての名前でした。
花がスズランのように咲くので、そんな名前がついたのでしょうか。
それにしても、真っ赤な紅葉がきれいですね。

そろそろおでんの季節ですね。
美味しそう!!

また、ブログ書き始めました。
[ 2011/11/06 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
はなこさんのお部屋を訪問するたびにリストメモ帳が
どんどんと埋まっていきます♪(*´∀)っφメモメモ
スズランノキは初めて知りました。
真っ赤に紅葉しお庭が一層華やぎますね♪♫♪

先週は26~27℃と夏日のような日が続き
わが家では夏料理に戻りましたよo(〃'▽'〃)oあははっ
[ 2011/11/06 23:48 ] [ 編集 ]
紅葉
お早うございます 美しい紅葉の季節になりましたね ホント! 自分にとって大事件が起きても 季節は無常にも通り過ぎていく そんな気がする時が有りますね でも その当たり前のような自然な営みが止まることなく何時までも続いて欲しいと思うこの頃です。

食欲の秋(私は年中ですが・・笑)どれも美味しそうですね おでんは最高! 飽きずに食べれます。
[ 2011/11/07 08:59 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、こんにちは
スズランノキは、赤い紅葉がとても気に入って2年前でしたか?大きな農協で見つけて植えました。
花はスズランに似た花が春に咲くのだそうですが、我が家ではまだ咲いていません・・・
秋には狭い庭でもひときわ目立って、私は好きな木です。

今年は次から次へと自然災害が起きて、忘れることが出来ません。
私達にどんなことがあっても自然は時期が来れば巡り、また一面の自然のあるべき姿を、私達に告げていくようでもあります。
もうすぐに来る新しい年に、思いをはせる時期にもなりました。

v-278香菜さんへ
どれが本当に正しいあるべき姿かは、はかり知ることはできませんが
何時も無言で通り過ぎていっても、常に自然は何かを私達に教えているような気がします。

お鍋の季節ももうすぐと言うより、始まっているようですが暑いですね。
明日からは気温は平年に戻ってくるそうですね。

v-278misakoさんへ
ほんと、おっしゃる通りね。
お湿りもこなくちゃね。
クリスマスローズはよく増えますが、あの、初冬の・・・「春が来たのだよ」と教えるように咲いていくのが楽しみですね。
私の家でも整理しなくちゃね。
クリスマスローズは、案外よく日本の風土に合って、よく咲き、愛され、咲いていきますね。

v-278はたやんさんへ
スズランノキはすごい紅葉ですね。
花が家ではまだ一度も咲かないので・・そちらも楽しみにしているのですが・・・

カシアバアジサイは残念ながらこの土地では、中途半端な紅葉で終わっていきます。
ほんと、赤くなればきれいでしょうね。

v-278お花大好き!さんへ
うふふ、またお花さんのページに会えると思うと、嬉しいです~
楽しみです!!

v-278kasaburannkatei さんへ
そちらではまだすごく気温が高いのですね。
お鍋じゃねぇ・・・でも私の頭の中はそろそろ立冬なんでござります。とっくかな?

kasaburannkatei さんのところは、日本の半分も離れていますから
植物の種類ももしかしてちょっと違うのかもですね。
蝶などは全然違ったし・・・
それはそれで面白いですね。楽しみでもありますよ。

v-278ケイコ様へ
本当ですね、自分に重大事が起きても、無情に平常心で通り過ぎていくものがあるからこそ
私もまた、頑張ろうと思える時もあるのかも・・・・

おでん、美味しいですよね。私も大好きです~
カレーはあんまりしないけどおでんは多い・・ですね。
今日はいいお天気ね・・・

[ 2011/11/07 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・お久しぶりです。

今日は、うす曇りで肌寒くなりいよいよ秋も終わりを告げようとしていますが、はなこさんのお庭のスズランの木達の紅葉をみるとまだまだ秋を楽しみたいと思います。
しかしこの加工素敵です。これからもいろんな加工見せてくださいね。私も加工出来たらと思いますが、ビスタだと高いソフトを買わなくてはいけなせんよね。

それと自然の営みの普遍性・・・
そうですよね。お花1本が折れても何か意味があることだし全ての物事には意味がありそれを感じられるのかどうかですよね。
今まで1年は当たり前にくると・・・・いえいえ1年だけではなく全てが、当たり前の世界でした。

でも・・・
今年の大震災は、被害に遭わなかった私でさえいまだにショックな出来事でした。
今感じ考えなければいけないことが沢山ありそうです。
一番思うのは、こうした何気ない生活ができることがどんなに幸せかと感謝できる自分でありたいです。
はなこさんまた気付かせてくれてありがとうございます。
[ 2011/11/10 14:19 ] [ 編集 ]
v-278ぽかぽかようきさん、お早うございます
寒くなって風邪などひいていないですか?

写真の加工は、フリーのソフトを使っています。
お借りしているので無料です。
あんまり目新しいことは出来ませんが、写真が多いのでどうしたら保存できるか・・考えています。

今年はいろいろ大変な年になっていますが、よくよくみればいいこともあるので
それに感謝しながら、また頑張らなくてはいけませんね。
もし気づいたことがあるなら、それはぽかぽかさん自身の感性だと思いますよ。
[ 2011/11/12 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索