はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

漬けもの 2種

今日は、寒さが醍醐味を迎える前の漬けもの、2種を。

上、大根とハヤトウリの甘酒漬け。
下、新牛蒡の漬けもの。

20111114漬けもの2種

大きな立派なハヤトウリをいくつもご近所から頂き、ぬか床はないし、さてどう料理しようかと数日考えているうちに
冷蔵庫に甘酒(市販品・ビニール袋入り)を見つけました。べッタラ漬けもどきになりました。

大根、ハヤトウリは皮をむき、きつめの塩で下漬後(ビニール袋で2日ぐらいしたかな)出た汁を捨てて
今度は甘酒で漬けこみました。
途中味を見ましたら甘めでしたので、塩少々を足して4日間ぐらい冷蔵庫に寝かせました。

新牛蒡の方は、細いものを買い、皮は剥かずにたわしで洗い4センチ長さに切り水にさらした後
さっと茹でます。
漬け汁は合わせて火にかけて冷ましておきます。茹でた新牛蒡を暖かいうちに汁に漬けこみ一晩冷蔵庫で
寝かせれば出来上がり。
漬け汁は、麺つゆ100CC、醤油50CC、砂糖70G、酢70cc、塩小さじ1、鷹の爪でひと煮たちさせる。
牛蒡は細いもの500グラム。

どちらもコリコリとしておいしいです。
味はご自分の好みで調節してくださいね。

わたしのところでは12月に入れば、白菜を漬けられる気温になるのではないでしょうか。


庭では、アメリカハナノキ(ベニカエデ)が紅葉を始めました。まだ2メートル足らずの木です。

20111114アメリカハナノキ(ベニカエデ)紅葉はじめ

紅葉はそれぞれに 赤色に変わるのを紅葉(こうよう)、黄色に変わるのを黄葉(こうよう、おうよう)
褐色に変わるのを褐葉(かつよう)というようですが
カエデの種類の木の紅葉は私のところでは秋深くなって最後の方で紅葉になります。(桜や柿や花ミズキなども終わって)
落葉樹はこうして、冬を迎える前に葉を落とし冬に備えていくのですね。


晩御飯の写真が溜まってしまいました。
献立名は書きませんが写真を整理するためにただ、載せておきます。よく食べたものです。

201111上旬晩御飯1

201111上旬晩御飯2

私は食事の一食を見て、どうこう・・とは語れません。
食べる人が風邪で調子の出ない時も、作る人が忙しくて手を省く時もあります。
一日3食、365日の繋がりがあるのです。
みなそれぞれの家庭で伝えられたり、工夫したりしてそこの家庭の味を作りだすのだと思います。

よいところは大いに参考に自分の家でも取り入れて、自分の家族の健康や好みも考えながら食を楽しめばいいのです。

しばらく留守にします。
いつもお出でいただいて暖かなやり取りを頂き、ありがとうございます。
今日もPCに向かって楽しめることに、感謝、感謝でございます。


 [ 2011/11/14 18:12 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
おはようございますv-266

お漬物2種。おいしそう~♪
ハヤトウリはブラジルでポピュラーな瓜だそうですね。
ハヤトウリの味は、ちょっと癖があるなという
記憶でしか残っていません。
ごぼうの漬物は大好き!細めの物はこうすればいいですね。

毎日の食事の写真、ごちそうばかりで ご主人は
楽しい食事を召し上がっておられますね。
かぼちゃが残っていますが みそ汁の具にすればいいんですね。
ヒントをありがとうございます。
[ 2011/11/15 08:13 ] [ 編集 ]
お留守ですか?
こんにちは! お留守なんですね 淋しいですね。

何でも 自分流に工夫なさって上手くなさいますね べったら漬けらしきものも美味しそうだけど 私は便秘症だから 新牛蒡の漬物にします 先日も こんにゃくと少し牛肉を入れて炊きましたよー 有難う!

紅葉・黄葉・褐葉と 色々有るのですね 何でもかんでも 紅葉と思っていました。(笑)

これからが 見頃ですね 紅葉見物かしら? 楽しんで来て下さいね。
[ 2011/11/15 16:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お出かけなんですね。
はなこさんのお庭も小さな紅葉が始まったようですね。

土曜日にまた東松山まで行ってきましたが、少し紅葉が始まってました。
農家のおじいさんに木で熟れた渋柿の完熟を何個か頂きました。
冷蔵庫で冷やしてスプーンで。。。。
ほっぺが落ちるほど甘くておいしかったよ。

渋柿のでっかいのが安かったので16個位ですが買ってきて吊るし柿にしました。

はなこさんの見てるとほしかったので^_^;
[ 2011/11/15 18:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~
あら?お留守のようですね~

美味しそうなメニューが並んでいますね~
私は家族が減って手抜きばかり^^;
はなこさんの食卓は何時もバランスが取れていて
丁寧に作られている事が良く分かります。

ゴボウ浸け、美味しそうですね
私も作ってみようかな^^
[ 2011/11/16 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
ごぼうのお漬物、とっても美味しそうです。
ごぼうは繊維がたくさん取れるし、
大好きなので、作ってみようと思います。
作り方のレシピありがとうございます^^




[ 2011/11/16 20:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/16 23:33 ] [ 編集 ]
上のコメント
鍵コメントになってしまいました。
ちゃんと読めるでしょうか?

[ 2011/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
このところの気温の急激な変化で
不用心からか風邪ひいてしまいました。

はなこさんはどこかへ紅葉狩りへお出かけでしょうか~
お土産画像を楽しみに待ってます。

美味しそうな晩御飯が沢山紹介されてますが
私も美味しいもの食べて早く風邪を治さないと・・・

[ 2011/11/18 10:55 ] [ 編集 ]
お返事大変遅くなってすみません。
v-280香菜さん、こんばんは
生活に追われて、お返事遅くなってすみません。
へぇ~、ハヤトウリはブラジルでポピュラーな食べ物なのですか!
それは面白い~
どんな風に料理するのかしらね?
ちょっと見てみよっと、ネットを。

v-280ケイコさんへ
留守の前も帰ってきてからも主婦はなにかと忙しく、今日からまた復活します。

四国は紅葉する木が無かったわけではないと思うのですが
ほとんど紅葉はしてなかったです。
暖かいのでしょうね。
ケイコさんちの方ではどうかしら~?

私の方では帰ってきてすぐに、紅葉が目立ってきてあれよあれよと言う間に
銀杏の葉は落ち始めましたよ。
でも、全般的には遅い紅葉かもですね。

v-280misakoさんへ
家では昨日、干し柿はとり込みましたよ。
あんまり乾していると、黒っぽくなってしまうからこのあたりでね。

柿の熟れたのを皮と種をのぞいてビニール袋の中にいれて手で潰し、牛乳と混ぜて凍らせると
美味しいシャーベットになるのですってね。
やってみたいです。
でも柿は堅い方が好きだな、私。

v-280小麦さんへ
あらためて小麦さんのスーパーウーマンぶりが分かったわ。
ちょっと留守しただけで、なんか生活のペースが狂って
忙しいのです。
今月いっぱいは秋を楽しもうと思っていますので
来月になったら
またバタバタし出しますね・・・・
もう一日だけ、紅葉を見に出かける予定です。

v-280keiさんへ
ネットのレシピは大抵私の家では甘いので、次に作るときは
砂糖を控えるようになります。
細いゴボウはスーパーでは規格品外なのか見当たりませんが
農協に行けばあると思いますよ。
やってみそ~

v-280sachiさんへ
私もしょっちゅう、間違えますから大丈夫ですよ。
台所倦怠期ですか・・・時々なりますね。
そういう時は外食なんかしちゃって、もっと手を抜くと
次には力が甦るような気がしないでもありません。
休む時はうんと休む・・・
カラーの料理本を見ると作りたくなったりもしますね。

v-280はたやんさんへ
風邪・・流行っていますね。
出かける前にやっと直して出発しました。一カ月ぐらいかかりましたよ。
ちょっと寒いな・・・と思ったら、もうのどが痛くなっていますね。
早めに直しておくのがコツですかね?
が、やはり休むに限る!と思いますね。

どうぞ、お大事にしてくださいね。
[ 2011/11/23 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索