FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

いざ四国へ 3

3日目。
足摺温泉郷を後に車窓から高知城とはりまや橋を見ました。

はりまや橋の一角には坂本竜馬生誕の碑がビルの間に小さく建っていました。
ここ高知に来てやっと市内は賑やかしいところになりました。

坂本竜馬は11月15日に誕生日と没の日が一緒で
その誕生やらを祝って、桂浜に建っている竜馬像でも小さなイベントをやっていました。

美しい海岸線の桂浜
桂浜

坂本竜馬像
11月15日を記念して、竜馬像の隣にやぐらが組まれて、そこまで登ることが出来ました。
竜馬の目の視線の高さで桂浜を・・・未来を見てみよう・・・という試みでしょうか?
雨ふりで像の目から涙が流れているように私には見えました・・・

坂本竜馬像1

もしかすると・・・・

坂本竜馬像2

「たっすいがは、いかん・・・」と嘆きの涙だったかも・・・と、私は思いました。

高知弁

「今日の日本よ、たっすいがはいかん!・・・・」と嘆いているかも・・・・
さて本当のところは、分かりません。

たっすいがはいかん!の意味は?
  
こうして、四国への旅は終わりましたが、帰路高松空港で飛行機の整備による2時間の出航遅れで
次の飛行機の待ち時間の間に、空港の讃岐うどん店で最後の讃岐うどんをもう一杯食べることが出来ました。
もちろん「生醤油かけ!!!をお願いしまーす。」


 [ 2011/11/23 16:07 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(13)
いい旅でした。
1日目の橋は怖そうですが、おもしろいですね。渡ってみたいと思いました。四万十川はやはりいいですね。竜馬の涙にはいろんな思いがこめられていますか。そうかもしれませんね。讃岐うどん醤油かけは食べた~いです。無事にお帰りになられてお疲れさまでした。
[ 2011/11/23 19:58 ] [ 編集 ]
ツアー名「四国たっぷり20景」が気にいりました。

有名人と飛行機などに乗り合わせたことは
一度もありませんでしたが貴重な体験でしたね。

お天気でよかったですね。
四万十川には行ってみたいです。

坂本竜馬の涙には驚きました。
ほんと、おっしゃるとおりかもしれません。

うどんを堪能されましたね。
名古屋で四国のうどんという出張のものしか
食べたことしかありませんが、それでもおいしかった。
本場でぜひ、一度は食べたいわ~。

あすからグンと冷えると聞きました。
いい時期に出かけられました。
[ 2011/11/23 21:28 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
今晩は! 四国への旅だったんですね 三部もあるので 又 ゆっくり拝見しますね 兎に角 無事お帰り 嬉しいです 今夜は遅いので 又 お邪魔しますね。
[ 2011/11/23 22:58 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは~
四国は初めて乗り込みました(笑
讃岐うどん美味しいですね。
それにお安い。
四国の人は一日に一回はうどんを食べるそうですよ。
おやつにも食べるって聞きました。いいね、こんな美味しいの~
ありがとうございます。

v-280香菜さんへ
私は飛行機乗ると時々有名人と一緒になりますのよ。
確率としては50%ぐらいだから、2回に一回はどなたか有名人と一緒に乗っていることになりますね。

韓国行きは、日野原先生御一行様と(5~6人位でした。
中国行きは、林寛子さんと。(お友達らしき方たちと御一緒でした
そして今回でしたよ。
なぜかよく目立つような気がして、流石オーラが違うと、私もミーハーになります。

私の方では町に亀なんとか(思い出せない というお店が2店も出来て美味しいです。
半分セルフっぽいのですけど急ぐ時はいいですね。
ジャスコにも入っていますよ、讃岐うどんの・・・お店。チェーン店ですね。
美味しいです。

v-280ケイコさんへ
それでもコメを残していただきありがとうございます。
主婦は留守にする前と帰ってきても忙しく、やっとペースが戻りました。
旅行の写真は、ブログにあげるのは、時間がかかってね、
しばらくPCも開けずでしたが、明日からは何時ものように戻れるかな。

皆さんのところに伺うのも明日からになりますが。。。

[ 2011/11/23 23:30 ] [ 編集 ]
四国に旅されたのですね!
子育てを終えて、趣味に旅にと
栄養を沢山に過ごされていて、素敵だと思います。
私も、いつかそのように過ごせる
自分になりたいので、憧れます~。
[ 2011/11/23 23:30 ] [ 編集 ]
v-280keiさんへ
大丈夫です、なれますとも。
みんななりたい自分になると思います~
年を重ねれば、きっとね。
B型ゆえんと言われないといいのですが・・・

私もこれからの10年は、行きたいところにいかないと足腰が言うことをきかなくなってしまうので。
と、思っています・・・
時間は大事に使いましょう・・・
[ 2011/11/23 23:41 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
2泊3日で「四国20景」、その1を拝見した時は、松山をゆっくり観光されるのだろうと思っていました。
(実は私は道後温泉で2泊もしたものですから)、そしたらぐるりと四国を巡っていらしたとは!
中には90歳の方もいらっしゃったとか、みなさんお元気ですね。
ちゃんとポイントを外さず、いい旅行をされましたね。
[ 2011/11/24 10:26 ] [ 編集 ]
四国20景の旅
お久しぶりです、四国20景からお帰りなさい

ずいぶんいろんな有名地を回られたのですね~
楽しまれてきたことと思います。
時期的にも良い時に行かれて良かったですね。

四国は私も全国の滝めぐりで自家用車で回りましたが
滝探訪撮影が主だったので、
ついでにちょこっと観光地へ立ち寄った程度で、
あまり有名地へは行ってなかったですね。
それでも高知では桂浜や土佐のはりまや橋を見て
食べたさわち料理が美味しかったのを思い出します。
室戸岬へも行きましたね~

風邪ひきもよくなってきたのでまたどこかへ
出かけたくなりましたよ。
[ 2011/11/24 10:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!
お天気に恵まれ、素敵な旅でしたね。

本場の讃岐うどん、食べたい!
四万十川も行きたい。
亭主は、「坂の上の雲」の影響で、松山へ行きたがっています。
来年、行きたいと話していますが・・・・。
[ 2011/11/24 10:36 ] [ 編集 ]
四国へ行って来られたんですね。
かずら橋、金属のワイヤーが入っているのですか!?
揺れるんでしょうね。
私もしがみつくように歩くと思います~(笑)

四万十川、行ってみたいです。

本場の讃岐うどん美味しいでしょうね。

坂本竜馬が今の日本を見たら、涙を流すような気がします。
[ 2011/11/24 12:28 ] [ 編集 ]
楽しそう!
こんにちは! 今日は風が強く寒いです。

良い気候の時に 見どころたっぷりの 四国ツアーは 収穫も多く 美しい景色を眺め・ 温泉で癒され・美味しい讃岐うどんを食べ 本当に良い時間を過ごされましたね 塩アイス食べたいわー。

主人が飛行機が駄目なので 何処に行くにも大変ですが 私も 彼方此方 行きたい所が一杯です でも なかなか実現しません 時が来れば・・です。

せめて はなこさんのブログで楽しませていただきます 有難うございました。
[ 2011/11/24 13:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
四国旅行をされてたんですね。
娘夫婦がが以前 松山や徳島に住んでた事もあり何度か四国へ遊びに行ったので どの画像も懐かしく見させてもらいました。
四国は行こうと思えば私の住まいからはそう遠くはないけど、何せ夫次第ですからね。
たまには旅行したいです。
[ 2011/11/24 22:30 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
この旅から外れたところは、徳島県かな?
四国の名所はあと、鳴門の渦潮がありますけど、あれって
何時も渦がまいているとは限らないのですってね。
四国は4県だけだから、結構回れるみたいですね。
お遍路さんも、4~5月がいい季節と聞きましたが・・・
人が少ないのに???・・となりました。
のんびりした感じの土地柄のように見えました。

v-280はたやんさんへ
のんびり旅のつもりでしたが、ツアー旅は忙しいのがねぇ。。。
郷土料理は旅の楽しみですね。
さわち料理は大皿もりの・・ですね。
出かけてくるとそこの土地が身近になってきていいですね。
チャンスあらば、また出かけたいです。

v-280Hana-Photoさんへ
今日町田に出て、「丸亀うどん」でお昼してみましたけど
やはり、ちょっとすこし・・違うかな???とも思いました。
四国のうどん、やはり美味しいですね。
それに安いのよ、生醤油うどん380円ぐらいだったかな?
四万十川はきれいな清流でしたね。
まわりに食べるお店が無いって言っていましたが、今日の朝日の夕刊だと思いましたが、四万十川におばちゃんたちがやる郷土料理のバイキングのお店が大きく記事が載っていました。
¥1000バイキングでした。あそこは行ってみたかった~

v-280sachiさんへ
そうなんです、かづら橋は大揺れします。
わざと揺らす人もいるんですもの。筋肉痛になりそうだったです。
うどんはやはり美味しいですね、四国は。
でも私の街にも、「丸亀うどん」ってさぬきうどんのチェーン店がありますよ。
時々入ります。
sachiさんの方にもあるのではない?

サカモトさん、31歳で没だったなんて、早い死に方でしたネ・・・・
NHKのドラマの福山さんは格好よかった~!!
あぁわたし、ミーハーになって来たワ

v-280ケイコさんへ
飛行機がいやっていう人は多いかもです。
夫は旅そのものに求めるものが私と違って、あんまり一緒に行かないかな~
あんまり出かけるのもお好きでないみたいです。
今までは毎日出かけてたからね。
旅は友達が一番よ。

大阪も降りたことはあるけど、ぶらりしたことはないです~
その内、行きます~

v-280アマリリスさんへ
やはり南の方は暖かい!と思いましたよ。
アマリリスさんのところも私のとこに比べると暖かいのでしょうね。
家は夫婦別行動が多いからね、夫もうるさくないのがいいところかな?



[ 2011/11/25 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索