はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

羊毛フェルト人形

お教室で、羊毛フェルト人形なるものを作りました。

我が家のペット、モルモットのチャコさんをイメージして作りましたが、どうかな?似ているかな?
チャコさんは、頭の上にちょこっと、白い毛があるのです。
リュックとかバッグにぶら下げて楽しむマスコット人形です。

201111フェルト人形・表

後ろはこんな

201111フェルト人形・

はじめの一歩は、細い埃くずのような羊毛の原毛からどんどこと丸めて作っていきます・・・

↓こんなものも作りましたが、わたくしはおばさんで、ちょっと使いこなすことが出来ません。

201111手作りブローチのようなもの

大きさは直径8センチぐらいあって、バックとかにつけて楽しむものですね。
選んだせっかくのレースが生かされなくって、ちょっと失敗作でした。
また、まだ暑い時期に作ったもので、夏ものですね。

お教室の先生はまだ大学生の娘さんがいらっしゃる若い先生なんですが
この先生が工夫することがとても上手で、作りながらいつも「主婦はこんなところに、お金をかけちゃいかんのよ・・・」と
口癖のように言いながら教えてくれます。
こんなところも何か魅力になって、お教室には早1年通ってしまいました。

ほんとにそうですね、お金をかけていいものが出来たら当たり前で、そうでないところに
工夫して作る醍醐味もあるのよね。



最近の晩御飯
玄米ご飯とカレーライス サラダ                  大根菜ご飯 インゲン肉巻 連草胡麻和え 湯豆腐
201111晩御飯 20111122晩御飯

写真の席は、私の席ではないのです。
まだまだ沢山食べたい人の席なんです。

 
 [ 2011/11/26 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
おはようございますv-266

羊毛フェルトだけは 手芸屋店頭で見ました。
以前、はなこさんが使われてたんで「おお!これか!」
とは思ったのですが…
今度の作品は命があるみたいです~。きゃわいい~♪!

お花とレースのもステキです。私なら車の室内に置きます。
バッグに付けて、落としてがっかりしたことがありますので
持ち出しは不安です~。

お食事、お食事はグッと我慢でご家族に供されるんですね。
私、晩ご飯前におやつを食べる生活で、また体重が逆戻りv-406
[ 2011/11/26 08:22 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
羊毛フェルト人形って根気よく針のような物でさして作っていくものかしら?
可愛く出来上がったちゃこちゃんとこれからはお出かけの時も一緒ですね♪
私もおばさんですが下のレースの作品は、ひとつ年上の親友が
ブローチとして大喜びしそうな作品です(*^_^*)♪
この作品がたくさん作れたら私だったらホワイトクリスマスツリーの
オーナメントとして飾ってみたいですね~♪♫♪
明日から待降節に入り、クリスマスイブまでの四週間
キリストの誕生を待ち望み準備する期間として過ごします
仕事で多忙な日々の中でツリーや小物を飾りながら
心清らかなでありますようにと願いながらもきっと
バタバタと落ち着かぬ日々になりそうです(笑)

なんだか私の為に用意されているような夕食♪
ご家族の方が羨ましいです( ^)o(^ )♪♫♪
[ 2011/11/26 10:38 ] [ 編集 ]
可愛いー!
チャコちゃん 可愛いー そっくりです 後姿がなんとも言えないほど 可愛いですねー 生きているみたい!

チャコちゃんに見せてあげましたか? お友達が来たかと思うでしょうね。

大阪のおばさんは派手だから カバンにこのような物をつけている方がいそうです。

好奇心旺盛なはなこさん! 毎日 フル回転なんでしょうね 楽しそう!

ご主人 はなこ様様ですね どれも美味しそう!
[ 2011/11/26 11:49 ] [ 編集 ]
羊毛フェルト人形
こんばんは~

またまた可愛マスコットが出来ましたね~
飼われてるモルモットのチャコさんを
イメージして作ったそうですが、
な~るほど、よく似てますよ!


干し柿、おいしそうにできましたね~
我が家でも冷凍してありますが、
時折たべるときは
薄くスライスして食べてます。
[ 2011/11/26 17:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいましたが
お元気ですか!
とっても可愛いマスコット人形が出来ましたね~^^
今にも動き出しそうな感じがします

レースコサージュも可憐~^^

干し柿美味しそうに出来ましたね!
我が家は、数年前失敗したので
辞めたますがこうして拝見すると
また挑戦したくなりました^^;

[ 2011/11/26 19:11 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
下のブローチのようなものは何か今時の流行りもののようですね?
今日、もらってくれる人がいましたので、嫁に出しました~

ご飯ね、ぐっと我慢はしてないですよ。
だんだんと、これだけ食べれば満足だという感じになってきて
量は食べなくなって来ますよ。
それに間食はしないで済むならしないほうがいいでしょうが
食べてもいいのです。
それの方が次の食事の、どか食いを防ぐことになると思います。
が、おやつを食べたことは、次の食事の時に頭に入れておいた方がいいです。

目標までは、食べるものは何時もどんなものをどのくらい食べるか考えるようになってきますよ。
自然とそうなって来ますよ。

v-280kasaburannkatei さんへ
針はニードル針という特殊な針を使います。

クリスマスまで楽しみな日が続きますね。
私も12歳ぐらいまで熱心に教会に通い、いろいろ過ごした思い出があります。
聖書の話を毎週聞くうちに、読書への習慣がそこで養われたと思っています。
教会でのクリスマスは、とても静粛なそして華やかの日でもあったと記憶しています。

v-280ケイコさんへ
>大阪のおばさんは派手だから・・・
だから一度は大阪っていうところに住んでみたいな~とおもいますよ。
大阪は何時もテンションが高くて、賑やかで洒落っけなく気さくな気がしますが
ちょっと疲れそうな気もします(笑

どうだかね~
ここのところはすこし忙しくしていますが、早く寝てしまう時もありますね。
お昼寝もするときもありますよ。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんは、お上手ですね~
こういう人はきっともてるでしょう??当たりかな?

それに干柿を薄く切って召し上がるなんて、なんてお品のよろしいこと。
今日遊びに来てくれた友人は私も含めて、みんな「がぶっと!!」ふた口ぐらいで食べて
「うん、柔らかくて、甘いね!」で終わりました~
おばさんパワー、恐るべし・・・です。

v-280ナチュレさんへ
お元気なご様子で何よりです。
今年もなんだかんだでしたが、明るく終わり来年に繋げていきたいですね。

あっちとこっちと・・・やりたいことが沢山あって
おかげ様で元気に過ごすことが出来ます。

ナチュレさんもガーデニングスタイルが変わると、通る方が
お元気かしら・・・と思われるそうですが、
変えて花たちを育てるのも花の色々な成長の発見にもなり、それもお元気な印だとお察ししています。
庭いじり、楽しいですよねー

[ 2011/11/26 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索