はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

干し柿 出来上がり

11月入ってすぐの日曜日に吊り下げた干しが気がいい感じで出来上がりました。

干し柿出来上がり

一つづつラップで包んで、冷蔵庫に保存します。(食べてしまうかも。
白い粉のグルコースがふいてくるのを待ちます。もっと美味しくなるだろうと思います。
いい感じで出来上がり、完成です。

ここ2年ぐらいやらなかった白菜漬けも、ひとけたの気温になってくると美味しく漬かる。
が、白菜自体がまだ、柔らかくない。
霜にあたって育つようになれば、柔らかく美味しい白菜がスーパーにも並ぶでしょう。

2011白菜漬け


渋柿の木がある訳ではなし、暇な時間がたっぷりとある訳ではないけれど
こうして作ることが食べるよりもどうも、楽しみらしい・・・



晩御飯
むかごと赤米のおこわご飯 〆サバ 里芋と烏賊の煮物 ホウレンソウのお浸し 即席漬け 味噌汁
20111122晩御飯

〆サバの昆布〆が私の18番なのです。
スーパーで〆サバに出来るか聞いてよいサバがあると、昆布でしめて〆サバを作ります。

 [ 2011/11/25 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
美味しそう!
今晩は! 此方 とても寒いですが 明日には寒さも緩むらしいです ホッとしたいです。

美味しそうに干し柿が出来上がりましたね 買うと 高いですよー 自分で作り食べるのが一番ですね 我が家では 空気が悪いので干し柿は出来ません 残念だわー。
白菜漬けもきっと美味しいでしょうね 此方も買うと高いです ホホホー お金の事ばかりでお恥ずかしいー。

赤飯にむかごを入れると季節感があって良いですね 〆さばの事を我が家では”キズシ”と言います 私も大好物で 片身を切らずに残し焼き魚にすると さっぱりと美味しいです はなこさんもなさるかしら?
[ 2011/11/25 17:47 ] [ 編集 ]
今日も美味しそうです(お腹ぐー)!!
1日30品目って難しい…と思ってましたが、はなこさんのお家なら全然クリアですね~

シメサバは子供の頃に食べて痒くなってからちょっと敬遠しています…美味しいんでしょうね…
母が鮭を酢で締めたのを作ってくれますが、それは大好きです。

白菜も美味しそうですね!
[ 2011/11/25 18:05 ] [ 編集 ]
干し柿おいしそうに出来上がりましたね。
もう試食はされたのでしょう。
栄養もありいいですね。
ハクサイもおいしそう。
時間があるから作るというものではありませんね。
忙しくても気持ちの問題です。なんでもそうだと思います。・・と自分に言い聞かせているのかもしれません。
[ 2011/11/25 19:24 ] [ 編集 ]
干し柿良いあんばいに
今晩は~寒くなりました。京都も寒いでもまだまだです。

干し柿綺麗に出来ましたね。手が届くならひとつ拝借したいぐらい美味しそう~~!

何でもなさるのですね白菜もおいしそうに漬けて。
此方ではキズシですが美味しいですよね、これでサバずしを良くします。

ご主人さま幸せですね、わたしはどうしたら手抜き料理ができるかばかり考えれいる(主婦失格です)

四国の金毘羅さん階段しんどかった思い出です。
[ 2011/11/25 19:36 ] [ 編集 ]
お帰りなさい~
四国に旅行だったのね。
楽しかったようで何よりです~
私も去年行ったので懐かしいわ~龍馬さん!

干し柿出来上がったね。
美味しそうだ~♪
もう食べた?
家のもそろそろ良いかな~
たいして量はないけど楽しみ。
[ 2011/11/25 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
干し柿に白菜漬けも美味しそうですね。
「作ることが食べるよりもどうも、楽しみらしい」のはなこさん 私と反対ですねi-179 
私は食べる事が一番の楽しみ 動かずして食べてばかりだから痩せないんでしょう(笑)
里芋と烏賊の煮物 大好きなんですよ 美味しそうだわ。 
[ 2011/11/25 22:48 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
ほんとだわね、買えば高いかもですね。
主婦は、こんなものにお金を出せないと思うから、せっせと
作りますね。
それで当たり前だと思いますよ。
私もそうだわよ。

“きずし”というのですね。
こちらでは多分、それを“ばってら”とか“棒すし”とかと呼んでいると思いますよ。
このばってらも好きで、おすしやさん(もっぱら回転寿司屋になっていますが)で大好きです。
美味しいところがあるんですよ~

このきずしというかばってらというか、作ってみたいですね。
うん・・作れそうだわ・・・

v-280bunicoさんへ
北海道はお魚が新鮮で羨ましいです。
鮭の酢〆ですか~たべてみたいわね。
川に上がって来る前の鮭を採って〆るのですね、たぶん。
いいですね、お母さんが作ってくれるという響き・・・
懐かしいなぁ・・・
「はなこちゃん~、♪ごはんよ~」なんてね。
ふた昔も前のことだわー

v-280はるるさんへ
もう食べてみましたよ~
隋分小さくなっちゃうのね。
お味はまぁ、こんなもんじゃないでしょうかね。

やるかやらぬかは、もしかして優先順位の違いかもね。
だれもが、食べることを一番にはしないだけかもよ。
大丈夫、やればみんな出来ることばかりですから。

v-280ミーばぁちゃんへ
「いい塩梅・・・」いい言葉を久しぶりに聞いた感じです~
そちらではお米も作るのですから、こんなことは珍しいことではないでしょうけど。
そちらもキズシなんですね・・・あぁ、関西ですものね。
寒さはこれからもっとずんずんと来るのですね。
私の方も12月までは多分いつも暖かいです。

四国のツアーではこの時、300段を近道したのです(ガイドさんがそうしたのですが)
でもいつもと違う筋肉使ったせいか、翌日に筋肉痛残りました。
この日は12000歩ぐらい歩きましたよ。
歩くのに自信がある人もみな竹の杖を持って歩きましたよ。

v-280misakoさんへ
misakoさんちももう少しで出来上がりますね。
楽しみね~
渋柿が手に入らないから、なかなか作れるものではないですね。
きっと、美味しく出来るでしょう、楽しみね。

龍馬さん、恰好いいけど、今考えると大そう薄命でしたね。
昔の人はなかなか大人だわ。

v-280アマリリスさんへ
私も作ってくれる人がいたらたぶん、やらないかも~
でも作りだすと、そんなに面倒なことでもないかもよ。
何だ、これなら作れる、節約も出来るとなって、やりだすわけね。
まぁ、そんなところかな。
[ 2011/11/25 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索