FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏を越えて  黒葉ビオラ・ラブラドリカの一番花

夏を大事に過ごした黒葉ビオラのラブラドリカがこの季節一番で花を咲かせました。
とても小さく清楚で、清々しいこの小さな花を見るとこれからやって来る厳しい寒さも辛からずの気もします。

20111122黒葉ビオラ・ラブラドリア

昨年本当に小さな苗でしたが種も沢山出来て、それこそ夏の間にも出来て・・・
今年は沢山に増えるという楽しみまで連れてきました。
とても小さくて透き通る青さがとても魅力的な花です。
強い寒さに当たると、葉は、ますます深みある黒っぽい青銅色に変わってきます。

ツワブキの花もたった二つですが花を咲かせていきました。

201111ツワブキ

↓こちらはもうどこにでも生え、街中の日向でよく見かけるヒメツルソバの花。

20111123ヒメツルソバ

晩秋には新鮮な新しい目で見えるのはどうしてだろう?
日当たりならば葉が赤く紅葉してそれはきれいなのだが、なかなかそうはならずに霜にやられて終わっていく。

22日と今朝の散歩で、畑に一面の霜が降りているのを見ました。
暖かかった秋でしたが、いよいよ冬ですね。
やっとストーブを出しました。火の気ひとつでもあるということは暖かきことですね。

街路樹の銀杏の木も黄色く美しく色づき、早いものでは散り始め
晩秋の日の短さは一層で、おやっと思って時計を見るとまだ午後の4時半を回ったところ。

近くの夕鐘の音も冷え込みのせいかこころなしかよく響き、透き通るような音で時を告げて行きました。




晩御飯
ロールキャベツ 小さな刺身 水菜のサラダ レディ大根の即席漬け
20111125晩御飯

「ギンナンの実って洋食には使わないね・・・?何かあるかしら?」と言いながらひとつにギンナン2~3個を
ロールキャベツの中に入れて見ました。
こういうものが入ると宝探しのようで楽しいのですが、お味はなぜか引き立たず
入れても入れなくても大差はない、いつものロールキャベツと変わりませんでした。

 [ 2011/11/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
お庭も秋色のお花に彩られていますね~♪
干し柿 もっと日にちが掛かるのかと思いましたが
もう出来たのですね、粉がふいて美味しそう。
四国はそちらからだと飛行機が飛んでいるのですよね
私のところからは陸路5時間くらい掛かりました^^;
私が行った時に丁度 櫓を建てていたのですよ
龍馬さんと同じ目線で見た太平洋は如何でしたか?
[ 2011/11/27 00:33 ] [ 編集 ]
おはよう~♪
今日はあたたかくなるらしいでね~
秋の花たちも元気に咲き始めていますね。

ツワブキも可愛いよね。今年たくさん咲いていますが絵に描いてないわ~

イチョウも色づいてきましたね~
青空に黄色の葉っぱが映えます。
[ 2011/11/27 09:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ラブラドリカ、もう咲きだしたのですね!
我が家はまだなので、同じ銅葉の紫式部を購入したのですが、まるで同じお花のようでネーム札を傍に置かないと分からなくなりそうです^^;
次回アップしてみます。
大好きなスミレが咲くとつい庭に出る回数も
増えてきそうです

ツワブキも風情があり、ポリゴナムのキャンディのような可愛い姿には和みますね
我が家もやっと群生に近付いてきて
斑入り共々元気な姿で楽しませてくれます

[ 2011/11/27 12:08 ] [ 編集 ]
久し振りのお喋りたのしかったです
話に花が咲き庭の花を見るのを忘れました
可愛い花が咲いていたのね~残念~
[ 2011/11/27 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

黒葉ビオラですか。へ~!
なんだかシャキッとしていてりりしいですね。

ヒメツルソバはかわいらしいと思ったのに
はびこってしまって往生しました。

銀杏は私はほとんど食べません。
友達が「ギンナン祭り」(愛知・祖父江)に行ったそうです。
ロールキャベツには向かなかったのですか。
炒ったりバター炒めのほうが合うのかしらん。
[ 2011/11/27 17:15 ] [ 編集 ]
可愛いー
お早うございます。

可愛いビオラですね 此方では見かけません 何時も はなこさん宅の花を見て欲しいと思っても なかなか 見つけられなくて残念です 本当に 可愛いー。

其方は 暖かかったのですか?此方は 少し前から ストーブをつけています 寒いです。

日が短くなって 出かけていると気忙しいです   色んな事を試みられるはなこさん はなこさんのお陰で 私も最近 頭が柔らかくなりました 有難うございます。
[ 2011/11/28 07:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ストーブ、うちではだいぶ前から出しています。
朝が寒いです。
ヒメツルソバ、あちこちで見かけます。可愛くていい色ですね。ツワブキは花も好きですが葉も好きです。ビオラがまたすてきです。すっとしていて美人ですね。
[ 2011/11/28 20:28 ] [ 編集 ]
黒葉ビオラ・ラブラドリカ
こんばんは~

黒葉ビオラ・ラブラドリカって花は初見ですが
何とも可愛い素敵なな花ですね~
名前の通りに葉っぱに特徴があるのですね。

ヒメツルソバは金平糖に似て可愛い花ですが
繁殖力強くて時に困ることも多々ありますね。
伊豆の家の石垣にいっぱい咲いていて
最近では道路まではみ出して伸びてきてます
伊豆へ行くたびに引き抜いてますがね~
[ 2011/11/28 21:28 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは
そうそう、小麦さんは一カ月ぐらい前にここを旅したのでしたね。
私は龍馬と福山さんが重なって~太平洋は見てなかったかも??
小麦さんも、今年はよく旅をしましたね。
四国行きは、朝5時の羽田行きのバスに乗ったのです。
早くて泣きそうでした。今の時期はまだ真っ暗で・・・

v-280misakoさんへ
日曜日でお休みだったのですね。
大人の遊園地にはお出かけしましたか?
遊べるのも今月いっぱいと、何かせわしくなってきましたね。
来年のことが時々頭をよぎる季節になってきましたね。

v-280ナチュレさんへ
銀葉ビオラ紫式部は、このラブラドリカの別名でしょうか?
私ははじめからラブラドリカの名前が付いていたのでこの名前で覚えています。
寒さにかなり強い種類のビオラなので育てやすく、なんと言っても小さくて可愛い~ンです。
是非ナチュレさんのところのも見たいです~

今年は花屋さんで見かけたら、いっぱい買いたいと思っています。

v-280tomikoさんへ
ビオラやパンジーの寄せ植えを2鉢作ったところでした。
今は多肉植物がとっても綺麗になってきましたよ。
次回は忘れずに見てくださいね。
遠くから、お世話様~

v-280香菜さんへ
へぇ~、ギンナンお嫌いなんですか~
あんな美味しい手間のかかるもの・・・
そう、バタ焼きがいちばん美味しいかしらね?
でもこんな手間のかかるもの・・・
割るのは何時も閑そうなおっとですけど・・・

子供のころは、ギンナン、食べすぎたらオデキガ出るよと言われていました。
お酒飲む人は大体が好きかもね。


v-280ケイコさんへ
寒くなっては来たのですが、エアコンがおかしくて、調べて見ないと・・・
今までずっとHカーペットだけでした。ガスストーブを出したら暖か~いです。

私、石頭は石頭なんですが、大抵料理は偶然の発見も大いにあるので
楽しんでいます。

v-280はるるさんへ
実は体感温度感覚に差がある夫婦なので、北生まれの夫は、部屋の中の温度は高~くします。
私はこれが気持ち悪くて、なかなかガスストーブを出さないでいましたが
風邪をひいたりしてしまいました・・

ヒメツルソバ、踏み石や日だまりで咲いているのをよく見かけますが
可愛い花ですね~

v-280はたやんさんへ
ラブラドリカは園芸種だろうと思いますから、はたやんさんは初見かもしれませんね。
これからはパンジーやビオラ・・スミレが可愛らしく咲く季節になりますね。

そう、増えて増えてですので、私もかなり間引いています。
石垣にいっぱいに咲く咲き方は、かなりすてきだと思いますが、葉の紅葉までいきますか?
伊豆はあたたかいから、霜でやられないで真っ赤に紅葉する・・かもですね。

多肉の胡蝶の舞は今年かなり、いい色になりましたよ。
これではたやんさんの家みたいに花が咲けば、うれしいのですが。

[ 2011/11/29 00:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~
再びお邪魔です^^;
紫式部ですが、ラブラドリカの選別種だそうです
葉色や花つきが良く改良された種類だそうなので
楽しみになりました~^^
[ 2011/11/29 11:42 ] [ 編集 ]
お知らせありがとうございます。
ナチュレさん、教えてくださりありがとうございます。
改良種が思いがけないお名前で、呼ばれているのですね。
この子は、-35℃前後でも大丈夫と言われているようですから、冬にはめっぽう強く丈夫で楽しみです。
おちびさんなのに、頼もしい限りでまた見かけたら買ってしまいそうです。
e-266
[ 2011/11/30 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索