はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

“けむり工房” 再び・・・

燻製は何年か前に、リンゴの木箱を使って“けむり工房”と名前をつけてやっていた時もあり
ましたが
この度はお時間のある夫にすべてを任せ、再び“けむり工房”の復活となりました。

2011けむり工房1

どこの家の夫君もそうらしいのですが、男の人はやるとなると研究熱心にやるようになるようです。
ご近所でも畑を始めて2年目になったお宅のご主人様の野菜の出来栄えの素晴らしいこと!

こんなになったら、口は出さずただお任せするに食べる方へ回って、「ほう~素晴らしい出来栄え!!」と
褒めたたえるのがよろしいようです・・・・

今日は、鶏の手羽先や豚もも肉、チーズ、蒲鉾などを燻製にかけていました。

2011けむり工房3 2011けむり工房4

急に「今晩は、燻製で晩御飯がいい。」となりましたが・・・○×▽△ZZZzz・・・

2011けむり工房2

日本で燻製というものが食生活に浸透して行かないことの原因は
主食であるご飯(お米)との相性が今ひとつということもあるようです。
最近は随分洋食化してきましたが、いかがでしょうね?

我が家ではやはり和食が一番としていますので・・・・これからの展望はいかに・・というところです。

チーズは早速暖かいうちに、いつもべっぴん野菜を頂くご近所へおすそ分けに差しあげました。
チーズはほぼいつも、失敗無く美味しく出来上がるのです。



晩御飯
簡単混ぜ寿司 燻製いろいろ ほうれん草お浸しシラスのせ 白菜漬け 大根と手羽先の煮物 ビールで

20111130晩御飯

いいんじゃない、お味・・・

 [ 2011/12/03 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(14)
NoTitle
こんばんは~
本格的な燻製の出来栄えですね^^
沢山の種類で華やかな食卓になり
たまには良いかもしれませんね^^

[ 2011/12/03 00:23 ] [ 編集 ]
美味しそう~
添加物の無い燻製って美味しいんですよね~
お庭のけむり工房で、
ご主人がやって下さるなんていいですね。

確かにご飯との相性は分りませんが、
ビールやワインとの相性はバツグンですね!!
[ 2011/12/03 00:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
はなこさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪

思わず画面に手が出そうでしたよ~
美味しそう~~~~~‼!!!!
ビール持って ワイン持ってお邪魔したい~~~^^

実は我が家にも燻製器あるのですよ
でも燻製にするのは、、、花   
ビックリでしょ(笑)
 
[ 2011/12/03 09:15 ] [ 編集 ]
美味しそう!
珍しいのかな?私が知らないだけかしら? かまぼこの燻製 やはり 手羽先に一番手が出そう いいわね ご主人様 なかなか 素晴らしいわー。

我が家は 掃除大臣ですが 料理はまったくです 焼きそばもちゃんと作れないんですよー しんどい時 掃除よりお料理よね 其方の方が優先です 私 熱が出ていても食欲があるんで困ります・・。(笑)
[ 2011/12/03 10:39 ] [ 編集 ]
おいしそう!
こんばんは。
ブログもクリスマスの華やかな装いになりましたね。

燻製、美味しそう!
それに本格的ですね。
よくTVで作り方をしていて、作ってみたいと思いますが、庭がない我が家なので、諦めています。

燻製は、はなこさんが食べる人ですね。
[ 2011/12/03 19:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/03 20:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
はなこさんのご主人 いい趣味持って羨ましいわ。
出来立て燻製見るからに美味しそうですね。
本当に素晴らしいわ 
おすそ分けもらったご近所さんも喜んでいるでしょうね。
燻製の盛り合わせ もうクリスマスがやってきたって感じ (*^-゚)vィェィ♪
[ 2011/12/03 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうね~
スモーク大好き!!
チーズのスモーク時々買います。

この辺には売ってないのですが、青梅の方に行くと売ってるのよ~
とっても美味しいの。
家で作って食べれるなんてうらやましいな~

↓でコメント読ませていただいたわ~
ありがとう~♪
人のこと気にしないでマイぺーズで続けるよ。
励みになりました~
[ 2011/12/03 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ
はなこさん こんばんわ
おひさしぶりです。
大雄山に行かれたのですね。

天狗に たくさんの下駄
私も初めていったときにびっくりしましたよ。
天狗も立派なのが何体かいましたよね。。。
たしか かなり歩いて くたくたになった覚えがあります。

大山 紅葉凄いですね。。。
紅葉が真っ赤だ。 調度 綺麗な時だったんではないですか?
ケーブルじゃないと 大山けっこう厳しいって聞いて
私は 山登り ほんと苦手で ぜったい登るのはダメです。
大山の 下のお店がいっぱいあるところの坂でも
けっこう ふーふーいって登ってます。 汗
[ 2011/12/03 23:41 ] [ 編集 ]
クリスマス気分
あはようございます!!

やはり12月・・・・ブログも、燻製も・・・いいですね

呑み助の私としてはビール、ワイン・・・あぁ~羨ましいです。

燻製1度したいな~と思いながら今に至ってます。
[ 2011/12/04 08:02 ] [ 編集 ]
NoTitle
お庭に燻製工房、羨ましいです。
私は時々キッチンで、煙を気にしながら燻製をしますが
チーズの燻製が実はうまくいきません。
置いても吊るしても、出来上がる前に形が崩れてしまって
燻製卵は簡単で美味しい!
ところで、食卓の銀杏は、殻を剥くところ(つまり、あの匂いと格闘)から、ご自分でされるのですか。
[ 2011/12/04 12:23 ] [ 編集 ]
自家製の燻製
こんにちは~

伊豆でも今日は朝から快晴で暖かくなっています
やっと温州ミカンの収穫をすることが出来てホッとしてます。
ポンカン、キンカンは収穫にはまだ少し早いようですがね。

自家製の燻製、おいしそうで良いですね~
なんでも燻製できちゃうのですか、ご主人さんはなかなかの
燻製の達人なのですね。

[ 2011/12/04 16:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
燻製もおいしそうですね。
ご主人に作っていただけるのでしたら、より結構なことですね。男の人はやるときはやるのでしょうか。うちは何かあったかしら・・考えてしまうようでは何もないのでしょう。
[ 2011/12/04 19:49 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280ナチュレさん、こんばんは~
今日はやっと雨があがったので、やっていましたよ。
今日は鶏の手羽肉と豚のバラ肉を作っていました~
太らないようにせにゃなりません~

v-280sachiさんへ
今日は成功~、今日はちょっとね~と、いろいろな日があります。
今日はメルシャンの美味しいワインという安いワインで頂きました。
ワインとは合うようですよ。

v-280小麦さんへ
え~、お花を?なんでしょう?
クイズ見たいですね。
なんじゃろか~???
花弁を、燻らせるって・・・??
答え、教えてくださいね。

v-280ケイコさんへ
これが意外とね~
私が風邪引いたときだって何にも出てこないですよ、まったくな人です。
「元気な自分だけ食べて・・・」v-412と言うと、次からはちゃんと出てくるのですが
次、また私が風邪で寝込むと、元に戻ってしまうのです。
多分、気が付かないんだと思うわね。
男の人は多分そんなですね。

v-280 Hana-Photoさんへ
あぁ…今年もあとわずかですね。
食べる人も時々はやらせてもらわなくちゃね。
これはやはり、外でやった方がいいかもですね・・・

v-280アマリリスさんへ
失敗もあるんですけど、何かネットで調べているみたいです。
わが家は食べることには皆、追求したい人ばかりだから・・・
息子2もあちらで、うち以上に、追及してるみたいです。

v-280misakoさんへ
チーズのスモーク、美味しいね~
でもこの頃、チーズとかバターとか、世界的に不足気味でしょ。
品薄ですね。

そうですよ、忙しい時は一時ですから、永遠ではないんですから
みんな捨てて、マイペースでやったって、気がねなんてしなくていいのよ。
そうすれば、いい絵も描けるし、自分もやりたいことが出来る。

絵を見に来る人は見て嬉しい・・・
忙しくても絵を描くmisakoさんを見て嬉しいのよね。

v-280naoさんへ
naoさんも大山行ったことがあるんですね。
降りるのも大変なのに、小さなペットのワンちゃんに登らせていた人はどうしただろう・・・と
ケーブルの終点までも結構大変ですね。
「私達も、もう行けないね~。でもいい思い出になったね。」と帰ってきて言っています。
紅葉がとっても綺麗で、JR東海のコマーシャルにも負けないくらいでしたよ。やったね!

v-280ミーばぁちゃんさんへ
燻製ってやっぱり、あ・き・る・か・も・・・
そんなところが、やはり合わないところかも。
毎日食べられないかも。(お漬物は毎日食べられるけど)
ずっと初めは、一斗缶でやっていたんです。
次は、リンゴ箱。そして今がこれです。
小さいので、あまりいっぺんには出来ないのが難点ですね。

v-280Akiko.Hさんへ
チーズが形、壊れてしまうのは温度が高すぎるからと、夫が申していますが。
この缶も大して大きいものではないのです。あんまり量はいっぺんに出来ません。

ギンナンの殻は、うちでは、ニンニク潰しで割っていますよ。
こういう下処理は、私が台所をしているときにみな、夫にやってもらいます。
いいとこどりで作るっていうわけかしら?
匂い、そんなに臭いですか?
美味しいものは臭いんだわ、きっと。

v-280はたやんさんへ
今日はやっと晴れの天気になって、捗ったことでしょう。
温州ミカンですね。
少し酸っぱさもあり、甘いだけではない美味しいミカンですね。
実ものは本当に楽しみ。
一年が早いですから、しょちゅう収穫している気に・・・は・・・ならないか~

夫の燻製はまだまだ駆け出し・・・なんです。
主婦は料理の感覚で分かる部分がありますが、男の人はまだまだ・・・(が、黙っていることですね。

v-280はるるさんへ
でも、何か担当がおありでしょう?
全部はるるさんの係ではないでしょう?
掃除が担当という人もいますね。
家はさっぱり、掃除はしませんね。
でも独身のときなど、ひとり暮らししてた時もあるのですから、多分一応はやれば出来ないこともないのではないかしらね?
でも、おいしい~っていって食べれば、やらなくても許そうかなー

[ 2011/12/04 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索