FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大山寺の素晴らしい紅葉

丹沢大山国定公園にある大山は都心からも近く、気軽に山歩きを楽しめる山として人気の山です。
江戸時代には信仰の山として庶民の人気を集め、近くの江の島と並んで庶民の身近な観光地でもありました。

今日は大山へはケーブルで登り、阿夫利神社下社へ
ここからはまだ上方へ登れば、阿夫利神社本社、大山山頂とあるのですが、時間の都合で
大山寺の紅葉がこの日は「今日は最高の日だよ。」とケーブルの車掌さんが仰るように、大山寺の紅葉を楽しんできました。

ケーブルと 阿夫利神社下社

20111127大山3

大山は別名「雨降山」と呼ばれて、水の神、山の神、海の神、大漁の神として2200年も前から多くの
人々に信仰されてきました。

この日は日曜日でお天気もよろしかったので、大変に混雑していました。

大山寺前の山景の紅葉の紅葉が素晴らしかったです。

20111127大山4

20111127大山5

20111127大山2

大山寺の紅葉を堪能した後は、今度はケーブルには乗らず、歩いて女坂を下山しましたが
下山時間は2時間あったでしょうか?
女坂とは言え、とても高い階段続きで、内心「山を甘く見ていたな・・・」と反省した次第です。

うまく降りなければ(転びでもしたら)、先を歩く人に迷惑がかかることは必至で
もう、写真など撮る余裕はありません。

やっと下山近くの、十一面観世像のひとつが笑顔で迎えてくれたのにはほっといたしました。

20111127大山6

ケーブル駅の昇り口からバス停までは、懐かしい昭和の風情漂うお店が並びます。(こま参道)
お土産を探したり、茶店なども、名物の豆腐料理のお店なども並んでいます。

20111127大山1

やっと下りてきましたら、転落事故があったようで、消防自動車が止まっていました。
大丈夫だったのでしょうか?

大雄山最乗寺と大山の素晴らしい紅葉を楽しむ旅は今年最後の旅になりました。
帰りの車窓からは、山頂に雪がかかった日本一の富士山もきれいに見えました。

20111127大山7

こうして一日旅から帰った翌日は夫も私も、ものすごい筋肉痛になっていて、2日間ウオーキングが出来ませんでした。
3日目のやっと午後になって「歩いて来るかな・・・」で、歩いた時はなぜか軽々足が運び
また頑張ろう・・・の気持ちになりました。

 [ 2011/12/01 02:13 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(18)
筋肉痛如何ですか!
お早うございます
いつものイメージでお邪魔したのでテンプレにはっとしました。
クリスマスムードが伝わって華やかになりましたね~^^
今日から12月、年齢を重ねると
月日経つのが早い気がします^^;
寒い朝になりました!体調管理に気を付けてくださいませ

大山、一度は連れて行ってと主人にお願いしているのですが
映像なんかでみると沢山の方が訪れて
すれ違うのも大変そうですね!
人込みが嫌いな夫婦なので断念しました^^;
通年あんな感じなのでしょうね

見事な紅葉や美味しい空気を満喫した良い旅でしたね^^
[ 2011/12/01 08:16 ] [ 編集 ]
紅葉狩り
お早うございます。
テンプレートが変り アレー 間違ったのかしら?とびっくりしました いよいよ 今年も最後の年になりましたね 早すぎ! びっくりしている間に一年が通り過ぎました。

お元気で 毎日 充実した生活をなさっている様子を見て 私も元気になれます。

素晴らしい紅葉ですね 沢山の階段が少々恐怖ですが 筋肉痛も直ったみたいで良かったですね。

可愛いー観世像すね こんな可愛いお顔 はじめてみます 癒されますね。
[ 2011/12/01 08:50 ] [ 編集 ]
大山の紅葉
おはようございます

大山へ登られての紅葉は素晴らしかったことでしょう。
真っ赤な見事な紅葉ですね~

厚木で仕事をしていたころに
私も大山の山頂にある阿夫利神社本社まで登りました。
長く続く山坂道が意外と厳しかったのを思い出しています。

参道には独楽を作って売ってる店があったと思いますが
特に有名なんですね~

豆腐料理も有名で美味しかったのを思い出しています
水が美味しいからなんでしょうね。

神社はどこも高台にあってたくさんの階段を上ることになり
筋肉痛に悩まされますが、心地よい疲れとなって
かえって、明日への意欲がわきますね~

先日、遠州三山と小国神社紅葉を見てきましたが、
どこも紅葉は素晴らしかったですが、
どの神社も階段250~300段があって私も筋肉痛です。

[ 2011/12/01 09:30 ] [ 編集 ]
すばらしい紅葉
おはようございます!
大雄山最乗寺も大山寺も、紅葉の一番の見ごろに出合えたのですね。
特に大山寺の真っ赤な紅葉に出合えるなんて、はなこさんの日ごろの行いがよほどいいのでしょう。
私も何回か行っていますが、こんなにすばらしいのははじめてです。
女坂=かよわい=なだらか、ではなく、なかなかの現代娘坂だったわけですね。
いよいよ健脚に磨きをかけたようで、次のウォーキングが楽しみですね。
[ 2011/12/01 09:42 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはよう~
ちょっとハードなハイキングでしたね
山と階段は足に来るから大変~
でも紅葉の素晴らしい景色がみれてよかった
頑張ったご褒美ですね

炬燵に入り家に閉じこもっていてはだめね
ことしも紅葉を見ることが出来なかった残念
でも画像で楽しませてもらいましたありがとう
[ 2011/12/01 10:51 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは
テンプレートが変わりましたね はなこさんのテンプレいつも素敵ですよね。
大山寺の紅葉 見事 こんな所へ行ってみたいわ 本当に綺麗ですね。
下山だけで2時間とは凄い~ 夫は多分無理ですね
私より歩けないですからね。i-179
はなこさんご夫婦は毎度 かなりの距離を歩いているからキツイ階段も下る事が出来たんでしょうね。
車窓からの富士山も綺麗でしょうね 夫 富士山見たいといってますがいつのことやら i-179
[ 2011/12/01 18:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんはv-266

 「大山寺」は「たいさんじ」と読めばいいですか?
すみません。有名な所のようなのに知らなくて…。

燃えるような紅い色がまぶしいです。
寺前の階段の傾斜が相当きついですね。
お疲れ様でした。
お地蔵さん、かわいらしい♪
富士山が見えてよかったですね。
私、新幹線に乗っても ほとんど見られません。
[ 2011/12/01 19:00 ] [ 編集 ]
すばらしいですね。
色付きの文字色付きの文字みごとな紅葉ですね。
本当にすばらしい色です。
山というのは登るより下りるほうが大変ですね。
もう私はこんなに歩けません。気持ちと足は違いますから。
石像がいいお顔をしていますね。安らぎます。
筋肉痛、お疲れさまでした。
でも歩くと気持ちいいですね。それはわかります。
[ 2011/12/01 19:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
i色つきを選んだら変なふうになってしまいました。
申し訳ありません。
[ 2011/12/01 19:19 ] [ 編集 ]
紅葉が鮮やかですね~
大山寺は2200年の歴史があるですね。
今年はちゃんとした(?)紅葉を見ていません。

「山を甘く見ていたな・・・」は、
実感がこもってて大変だったんですね~
十一面観世像の笑顔は癒されます。

3日目のウォーキングで軽々足が運んだのは、
大変な坂をクリアされて筋力が付いたんでしょうね。
私も行ってみたいです~
[ 2011/12/01 21:52 ] [ 編集 ]
訂正
ご免! 今年も最後の年ではなく 月です 爆笑です 眼も頭もかなり ややこしくなって来ました。
[ 2011/12/01 22:11 ] [ 編集 ]
感動 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ しました!
はなこさんのレポートにも感動しました。遠く離れた岡山まで紅葉の美しさと厳しさと空気と全てが届きましたよ。パソコンが無かったらきっと私知らずに人生を終えていたかも(*^-^*) ニッコリ☆ 大山寺中国地方鳥取県の伯耆富士の近くにも大山寺があります。私も丹沢大山国定公園行って観たい気分です。筋肉痛の方治りましたか?
[ 2011/12/01 22:44 ] [ 編集 ]
おはよう~
今朝は冷たい雨が・・・・
音がしなかったのでウォーキングに行く時間に起きたのですが今日は無理だわね。

紅葉見に出かけられたのね。
日ごろから鍛えた足でずいぶんと歩かれたのね~
さぞ気持が良かったことでしょうね。
旅行は平日に限るよね。

ここのところいろんな仕事が重なってしまい6時まで仕事です。
疲れてパソコンに向かう時間少なくなっています。
もうしばらくは続きそう~
今週の土日ははお休みだから今日一日頑張れそう~

[ 2011/12/02 07:30 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございま~す^^
見事な紅葉ですね~ 
私、今年は何処に行っても紅葉には早かったり遅かったりで残念でしたが
こちらで素晴らしい紅葉を見せて頂きました♪♪
お地蔵様の穏やかな笑顔がいいですね。。。。
昭和な感じのお店が並ぶ参道 こういう雰囲気大好きです^^
焼き立てのお煎餅食べながら歩きたい♪
[ 2011/12/02 08:38 ] [ 編集 ]
NoTitle
背景はクリスマス、中身は紅葉。

華やかですね~!!
どちらもとっても綺麗です!!
[ 2011/12/02 09:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280ナチュレさん、こんばんは~
早12月ですね。
あっという間に一年は終わりそうです。
このテンプレートは、毎年この時期だけ使わさせていただくものです。
ちょっと派手かな~?

この日は日曜日でしたので、混雑ぶりは一層だったかもしれませんね。
あまりの筋肉痛で、「もう、これが最後かも・・・。いい時に行ってきたわね・・・」と話しています。
私も都会的な混雑はは苦手ですね・・・
田舎の混雑は、大丈夫ですよ。

v-280ケイコさんヘ
ほんとだ~、そんな風に書いてあったけど、気が付かなかったです。
私もしょちゅうですから、大丈夫、解釈できますよーこのテンプレ、毎年この時期に使っているものです。
はじめは、ちょっと驚かれますね。

歩くの、楽しいですよ~
生き方、変わりますね、歩いていると。

v-280はたやんさんへ
昔から大山は変わらずの山ですが、10年ぶりぐらいで行ったので忘れていましたね、キ・ツ・イことを!!
独楽のお店もありました~、セピア色の感じでした。
だんだん登れなくなりますね、旅は行けるときに出かけないと、今度は何時
行けるか分かりませんから。

はたやんさん、あちらこちらのいい時期を見てお出かけがお上手ですね。
よい時を外さないで、いい旅、しているのではありません?
今年はお天気にも恵まれて。
いろいろ見せて頂いて後日少しづつですが、学ばせて頂いていますよ。

v-280Akiko.Hさんへ
昨年、Akiko.Hさんがレポートしてくださって、行って来た次第です。
が、私達にはちょっと結構厳しかったですね。
鎌倉の紅葉にすればよかったかな?
でも、毎日歩く延長線上に、こんなことが出来たのが嬉しいですね。
また、次もたくさん歩きたいです。
おかげ様・様です~

v-280tomikoさんへ
調度紅葉が見られてほんと、いい思い出になりましたよ。
行けるときに行かないと、私達はいつ何時行けるか分からないですものね。
紅葉・・とってもきれいですね~
今年の見収めでした。

ナツツバキも今年はきれいに紅葉して終わっていきました。
いよいよ冬になりますね。

v-280アマリリスさんへ
ちょっと派手なテンプレですけど、この時期毎年同じものを使っています。
アマリリス夫殿は、お若いですから、チャンスはありますよ。
私も全然、歩かない人でしたから、こんなに歩けるようになるとは思ってみませんでしたよ。
歩き始めて4カ月ごろから、歩くのが疲れなくなったかな?
坂も上がれるようになってきました。
富士山見る度、やっぱり富士山は日本一の山だな~と思いますよ。
とっても綺麗な、線をしていますよね。

v-280香菜さんへ
中国地方にある大山(だいせん)と呼ぶようですね。
丹沢山系の大山は、おおやまと呼びますよ。おおやまでら。とか・・・

下山の階段は、ちゃんと階段に作られてなくて、山にドンドン!!と大きな岩石が埋められて、それが高い高さなのよ、
最後の日には、腰の筋肉まで筋肉痛だったのです。
考えられる?腰筋の痛なのよ。
笑っている場合ではないのです・・・

v-280はるるさんへ
はるるさんも大丈夫ですよ。
登ったからには、家には帰らなくちゃならないから、必死になりますよ。
ちょっとした頑張りの後には、ちゃんと満足というご褒美が付くのもいいですね。
平らなところを歩くのだっていいんじゃない?

大丈夫ですよ、ご丁寧にありがとうございます。

v-280sachiさんへ
そうなんです~、私もそう、思いましたよ。
筋肉が付いたんだ!!と実感しました。
やはりね、動けば何か、見つかるというところかな?

v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
そうなんですよね~、そちらにも大山(だいせん)があるんですよね~
何時か大山が見えたと、あったから、えっ、こちらまで見えたのかと思ってびっくりしましたけど(笑
そちらのだいせんも、中国地方では最高峰だとか?
丹沢の大山(おおやま)は、山始めの人たちにはポピュラーな山かも。
急な斜面に岩がどかって、置いてあるような階段になっていて形もいろいろだから、疲れたのでしょうね。
筋肉痛は3日も続きましたよ。。。歳だわぁ・・・もぅ・・

v-280misakoさんへ
そうなのよ、平日がいいですよね。
帰り遅くなりましたよ。

このところ雨で、明日も雨だから、足が唸っています・・・
misakoさん、偉いわね。
お忙しくてもウオーキングは欠かさない絵も描くなんて、神業です。

今日TVで、90歳の絵を描くブロガーさんを紹介していたので
ブログを見に行ったけど、やはり絵を描くっていいな~とつくづく思うブログでした。
misakoさんもマイペースで、他人のことなど気にしないで自分の生活ペースを
大事にした方がいいわ。

さっちゃんのお気楽ブログ2
http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029

さっちゃんのお気楽ブログ1もよかったわよ。
お知らせまで・・・
90歳まで描くって素敵ですね。misakoさんのお父さんもそうだけど
もっと若かったですよね。

v-280小麦さんへ
女の人、お土産屋さん楽しみですよね。
私もこういうところ大好きです。
このお煎餅も海苔をつけてもらって食べましたとも!

小麦さんは紅葉、外れてしまったのですか?
まだ滑りこめば大丈夫ではないですか?

v-280binicoさんへ
このテンプレは、毎年この時期にだけ使っているものです。
おっとと、使わさせていただいているものです。

紅葉もよかったでしょ?
そちらはもう-Cなのですか?
う~ん、それは厳しいですよね・・・
お鍋がいいわね・・・晩御飯は毎日お鍋もいいわね~
[ 2011/12/02 21:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは(^.^)
12月らしいテンプレート、私好みでダウンロードしていましたが
先を越されたみたいです~それも随分と前からみたい(笑)

なかなかゆっくりとした時間もとれないまま、PCを前に
全国各地のお友達のお部屋で紅葉を楽しませて頂いてます♪
筋肉痛になることもなくラクして・・・なんだか申し訳ないような(。・艸・)ウフフ
見事な紅葉、これからはすてきな赤絨毯になっていくのでしょうね♪♫♪

もう椿のお花も咲いていたのですね♪
十一面観世像の笑顔がなんとも愛らしくすてきですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今週前半は22~24℃あった気温も一気に下がり
今年の気温差には体の方も戸惑い気味です(*´ο`*)=3
元気印つきのはなこさんでしょうが、風邪などひかれませんように
十分気をつけて下さいませねぇ~(○´∀`○)ノ
[ 2011/12/02 22:26 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-280kasaburannkateiさん、こんばんは~
こちらも3日続いた雨がやっと上がって、忙しい日になりました。
多肉植物を家に取り込んだり、終わっていく花を、刈り込んだり、家の中の掃除とか・・・などなど。

山に咲いてた椿は、ヤツバキ(椿の原種)かな~?と思って写真に撮りました。

実は先月1か月も風邪引きしていましたので、年内は大丈夫だと思います。
kasaburannkateiさんも、気温不安定の折り、ご注意くださいね。
ウタダ寝は、風邪引きの原因になりますよー(私のことです~
[ 2011/12/04 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索