はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い実

赤い実は豊かで、 鳥たちの収穫祭のようです。

201111赤い実

千両、万両、南天、万年青、クリスマスホーリー

全部鳥たちが食べて行ったらその後、今度は庭にみかんやヒマワリの種を置いた鳥の餌台を置いて
野鳥たちがやって来る姿を楽しみます。


3日間の雨がやっと上がったので、庭の冬支度をしました。
枯れて黄色くなったホスタ(ギボウシ)の葉を片づけるともう、来春の新しい芽が出て来ていました

植物のどこもここも、ちゃんと次の準備がつつがなく回っていることに、今更ながら感心します。

多肉植物たちも寒さにあたって、いい色に色つきました。
小さな花が咲いているものも、蕾を持っているものもあります。
半分くらい、家の中に取り込みました。



最近の晩御飯
20111204頃の晩御飯


 [ 2011/12/04 22:34 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
NoTitle
おはようございますv-266

紅い実がいっぱい……
収穫されなかったゴーヤーの中にまでまで紅い実が。
そして、それは次の世代への準備なのですね。

優等生のお食事。どれもおいしそ~♪

[ 2011/12/05 07:41 ] [ 編集 ]
実が一杯!
お早うございます。
三日間も雨だったんですか 雨は二日で良いですね。

赤い実が一杯で 幸せな気持ちになりますね 我が家も 今年 クリスマスホーリーに実が一杯付きました。
自然は逞しいですね 元気をもらえます。

写真の食卓が我が家だったら・・・ホホホー 楽して食べる事しか考えていません ずっこい(ずるい)私です。(笑)

[ 2011/12/05 09:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
赤い実が生るものって、
クリスマスやお正月を連想してホンワカしますね。

四季のある国に生まれて好かったな~と思います。
植物の写真見てるだけで癒されます~
自然って大事ですね。
[ 2011/12/05 14:42 ] [ 編集 ]
赤い実の季節
秋から冬は、本当に赤い実の季節ですね。
はなこさんのお庭は、色々な種類の実で華やかですね。

2週間ほど前に、お花屋さんで、スズメ瓜というのを買ってきました。
烏瓜はオレンジになりますが、このスズメ瓜は真っ赤になり、小さな真ん丸です。
[ 2011/12/05 18:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさんのおうちには赤い実がたくさんあって華やかですね。うちもナンテンがやっと今年実が少しつきました。その少ない実の写真を今日撮ってみました。あとニシキギ(鉢植え)の実と白やまぶきの黒い実があります。ブロック塀に去年ミカンを置いたらメジロがきたので、はなこさんのようにまた何か置いてみたいですね。
[ 2011/12/05 18:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
赤い実は可愛くて良いよね~
なんだかクリスマス気分で楽しくなるね。

私もホーリーのh¥小さな苗が安かったので買ったのですが、育てやすいですか?
日当たり良好じゃないとだめ?
今植木鉢です~
[ 2011/12/05 19:31 ] [ 編集 ]
真っ赤な(果)実
こんばんは~

伊豆での温州ミカンの収穫も終わって
また横浜に戻ってきました~
千両、万両など真っ赤な実が元気ですね、
伊豆のわが庭では間もなくヒヨドンに食べられて丸坊主になってしまいますよ。
今はキンカンやポンカンをつついていて
温州ミカンはヒヨドンのために少し残して置きましたがね~

これからは野鳥も飛来するようになりますね、
餌台にはどんな野鳥が来るか楽しみですね。
[ 2011/12/05 21:06 ] [ 編集 ]
クリスマスカラーの実
こんばんは~
やっと雨が上がったと思ったら、また今夜から雨予報
庭作業、捗りましたか!

クリスマスカラーの赤い実が多種で野鳥たちが
訪れるのも分かるような気がします

多肉ちゃん家の中にお引っ越しですか!
我が家は今年から全部、軒下で管理しようと思っています
痛むのもあると思うのですが、最近家の中のすっきり感に
慣れてしまって鉢ものを置く気になれず、シャコバサボテンも
大株になり花後を待って、ビニールハウスの中に
入れてしまおうかと思っています^^;
[ 2011/12/05 21:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは(^.^)
きれいな真っ赤な実、わが家の南天はまだまだです
先日、久しぶりに実家の行くと十両、千両、万両と真っ赤でした♪
お正月のいけばなに欠かせない千両
今年もまた実家からおっそ分け持ち帰ることが
できそうもないみたいです(。┰ω┰。)

↓ の燻製があまりにも美味しそうでお腹がグ~グ~♪♫♪
これからベットに入るというのに・・・
夢の中でお腹いっぱい頂くことに致しま~す( *´艸`)クスッ♪
[ 2011/12/06 00:22 ] [ 編集 ]
NoTitle
v-480香菜さん、こんにちは
赤い実は、何かとてもいい感じですね。
ゴーヤの実も真っ赤で、皮とが色のの対比で、ことらはちょっとグロテスクっぽい感じ・・・・

今晩ももうすぐお支度ですよ。
ご飯よー♪

v-480ケイコさんへ
春だったら、ひと雨ごとに暖かくなって・・・というところですが
ひと雨ごとに寒くなってきていますね。
これがまた、年の瀬を追われる感じになるのですよねー

“楽”は楽しいと書きますから、それもいいのでは・・・?

v-480sachiさんへ
ほんとですね、赤い実はお正月やクリスマスの楽しい時を連想させますね。

食べることもすることでも、ちょっと季節感があったりするととても生きいきとしますね。
タイムリーなことって、いいですね・・・・

v-480 Hana-Photo さんへ
すずめ瓜の実がお花屋さんにありましたか。
沖縄産ですね。
とても可愛いですよね。
以前リースに使ったら緑のものだったのですが、時間が経って真っ赤になってとても魅力的でした。
大人っぽい赤がとても素敵でした。
関東ではあまり見かけませんが友人が持ってきてくれたことがありましたよ。

v-480はるるさんへ
南天は植えたことが無いのですが、多分初めは鳥が持ってきたのでしょうね。
それから何本もの南天が生えて(今度は種が落ちて)現在、何本もあるんですよ。
私はこの木、好きです~
赤い実が映えますよね。
はるるさんのところのニシキギも真っ赤になりましたか?
これからは鳥の飛来が楽しみですが、最近鳥が減ってきていると言いますね。
今年はどうでしょうね。

misakoさんへ
お花屋さんのクリスマスホーリーの木は、たい程どの苗木でも
ほんの少しの実しかついていませんが
家のは1000個以上は成っていますよ。

育てやすい木だと思いますが、やはり日向のほうがいいのでは?
何時間かでも日に当たればいいのではないかしらね?
家のは放りっぱなしですけど、毎年沢山の実がなりますよ。
最後はひよどんが食べていきます。

v-480はたやんさんへ
自家製は多分、ミカンも保存液もワックスもかけていない無農薬でしょうね。
こういうのは貴重ですね。

散歩をする鶴見川沿いでは多くの冬鳥を見られるようになりました。
朝は、鳥も多くてとても楽しいのですよ。
シロサギ、アオサギ、カモ、カイツブリ、ハクセキレイ、カワウ、と、カワセミですかね。

v-480ナチュレさんへ
ナチュレさんのところは数が多くて、冬越しはひと工夫がいりそうですね。
わたしのところでもやっと、なんとか、収まるところへ納めました。
後はビニールハウスを組み立てて、そこに入れればやっと冬越し支度が終わります。
冬の間は共存するしかないです~
大事にしてあげると春にはまた、大きな楽しみになりますから・・・

v-480kasaburannkateiさんへ
お正月に千両は欠かせませんが、先日お花屋さんで南天の実を束にして売っているのにはちょっと驚きました。
¥500でしたよ。
何か商魂たくましく見えました・・・

[ 2011/12/07 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索